ネタバレ 「What We Do In the Shadows」のフィナーレに向けて。
「What We Do In the Shadows」は、ここ数年の最高の TV コメディの 1 つであり、映画を基にした史上最高の TV 番組です。 6シーズンにわたって、それは不死の鈍い不動性を見つめる楽しく、奇妙でエッチな物語を私たちに提供し、シリーズの何世紀も前の吸血鬼がその存在のために非常に気ままで、基本的に命を浪費しているという事実からコメディを掘り出しました。家の外で起こっていることには何も気づかず、自分以外の誰にも興味がありません。ある意味、これはアンチ『フリーレン: 旅の終わりの彼方』だ。なぜなら、アニメのように時間のはかなさを見つめ、そこに憂鬱を見出すのではなく、『影の中で私たちがすること』には単純にキャストがいるからである。愛すべき道化はそうしたものをすべて喜んで無視します。
これは、キャラクターが完全かつ完全に静的であると言っているわけではありません。確かに、このドラマはホームコメディ特有の変化の欠如と主人公の不滅の性質を見事に組み合わせていますが、たとえ彼らがそれを否定しようとしても、スタテンアイランドの吸血鬼たちは少しだけだったとしても変化しました。ラズロ(マット・ベリー)は、ショーの過程で隣人のショーン(アンソニー・アタマヌイク)のことを気遣うようになり、コリン・ロビンソン(マーク・プロクシュ)を赤ん坊として一シーズン育てた後、より温かく、より忍耐強くなりました。同様に、ナンドール・ザ・リレントレス(ケイヴァン・ノバク)は、かつての馴染みのギレルモ(ハーヴェイ・ギレン)を従業員としてではなく友人として見るようになる(たとえ頻繁に失敗しても、より良くなる方法を学んでいる)。
これが最も明確なのは、いくつかの陽気な結末の中でナンドールがあの世で新たな目的を見つけるセレスのフィナーレである。一度だけ善行を果たし、最後から2番目のエピソードの感触が気に入っていることに気づいたナンドールは、犯罪と戦う自警団への転職を考えながらフィナーレを過ごす。彼はギレルモに相棒役をオファーしたこともある。そうです、ナンドールはバットマンになりたいと思っています。そしてギレルモがすぐにその類似性を指摘すると、ナンドールは邸宅の下に秘密の隠れ家を持つコウモリをテーマにした別のマントを着た十字軍の存在に気づいていません。
ファントム・メナスとキッド・カウボーイが「What We Do in the Shadows」で立ち上がる
どういうわけか、ナンドールはバットマンのことを聞いたことも、スーパーヒーローが何なのかまったく知らないにもかかわらず、ケープド・クルセイダーの美学のあらゆる部分を完璧に再現しています。彼は、家の地下にある洞窟にある秘密の隠れ家の設計図を思いつきます。そこには、棺につながっているエレベーターでのみアクセスできます。彼はまた、スーパーコンピューターと、マントとマスクを備えたコスチュームも欲しいと考えています。
確かに、特にナンドールは、バットケイブとエレベーター全体を自分で設計するようギレルモに頼む直前に、犯罪と戦うパートナーシップは対等であることをギレルモに説得しようとするだけでフィナーレ全体を費やしているので、これは面白いギャグです。それでも、このストーリーをうまく機能させているのは、善行を始めたいと考えているのは、アル・コルニダルの元最高副王でオスマン帝国軍の猛将であるナンドールだということだ。
もちろん、正義を実現する手段としてバットマンのようなスーパーヒーローの人生を思いつくのは、暴力と贅沢な服装を専門とする男だけです。ナンドールが言うように、彼は吸血鬼としての性質のためにすでに人を殺すつもりなので、彼が正しい人を殺していることを確認してはどうでしょうか?確かに、彼はバットマンのような明白な名前を使用するつもりはなく、むしろ、はるかに入手可能で著作権がまったくない「ファントム・メナス」を彼のあだ名として使用するつもりです。
この陽気な妄想ストーリーの締めくくりは、最終話の最後で、ナンドールがギレルモを棺に招き、心を通わせようとするが、レバーを引いて彼が実は秘密のエレベーターを建造していたことを明らかにする。犯罪と戦うための彼の新しい隠れ家。結局、ナンドールはギレルモに頼らずにしばらくの間このメカニズムの開発に取り組んでいたことが判明した。スタテンアイランドの吸血鬼(とギレルモ)に今後どうなるかはわかりませんが、『ファントム・メナス』や『キッド・カウボーイ』で悪者と戦う冒険があればいいですね。
「What We Do in the Shadows」はHuluで全話配信中です。