『ファミリー・ガイ』が今日でも物議を醸し続ける理由(そして無視してください)

セス・マクファーレン監督のアニメコメディ「ファミリー・ガイ」は、長い間、衝撃的なユーモアと下品なジョークを取り入れてきました。 「ザ・シンプソンズ」のフラットボーイ向けバージョンのように、「ファミリー・ガイ」は、多くのコメディアンやテレビ番組がテレビで許容されると考えられるものの限界を試していたときに誕生しました。コメディアンの多くは、今でも記憶に残る1980年代のレーガン大統領の作られた健全性に対して反発していた。マクファーレンは 1972 年生まれで、「古典的なアメリカのホームコメディ」の当たり障りのないものを目の当たりにして育ちました。 1990 年代には、繊細さに対する感情に同意する人たちからも、「政治的に正しい言語」を求める傾向が一般的に文化的に盛り上がっていました。

マクファーレンの「ファミリー・ガイ」は、「オール・イン・ザ・ファミリー」のタイトル・シーケンスのリフで始まり、その後、(もちろん皮肉なことに)「古き良き時代の価値観」の回復についての派手な歌とダンスのルーティンに爆発した。タイトルは皮肉でしたが。ピーター・グリフィン(マクファーレン)はまったく「家庭的な男」ではなかったが、性差別と偏見の傾向を持つ下品でメディアに盲目でアルコール依存症の野郎だった。マクファーレンが宣言していた時代遅れの価値観は、実際には恐ろしく時代遅れなものだった。

「ファミリー・ガイ」の衝撃的なユーモアの多くは、「古き良き」テレビ番組でよく見られる性差別的で偏屈な態度を煽ることを意図しており、アメリカの中核となる保守的な価値観の多くが実際にどれほど腐っているかを明らかにしている。しかし、番組のジョークの多くでは、境界線があいまいになっています。時々、マクファーレンがコメントをしています。時々、彼はただそのために粗暴なことをしているだけです。エピソードごとに、ほとんどの人を不快にさせるジョークが少なくとも 1 つ含まれます。

『ファミリー・ガイ』は、23 シーズンにわたって 426 話にわたってその路線を貫きました。番組は中止と復活を繰り返しており、すぐに終わる気配はない。で ハリウッド・レポーターとの2022年のインタビュー、マクファーレン、そしてプロデューサーのアレック・サルキンとリッチ・アペルは、なぜこれほど長い間この問題を回避できたのかを理論化しています。マクファーレンは、彼の番組に心から気分を害する人はほとんどいないと主張する。

セス・マクファーレンは、ファミリー・ガイに心から気分を害している人は誰もいないと感じている

マクファーレン氏は、「ファミリー・ガイ」での彼のエッジの効いたジョークに誰かが心から気分を害したという証拠は(少なくとも逸話的には)見つからなかった。彼は、『ファミリー・ガイ』によって誰かがどのように気分を害するか、あるいはこのシリーズがいかにして同胞に対する敬意の低下に対するある種の文化的な先導役であるかについて、いくつかの思慮深いエッセイや考察記事に出会ったことはあるが、そのような感情を抱いている人物と話をしたことは一度もなかったと語った。公然と不機嫌になった(時折有名人を嘲笑したことを除いて)。

同氏は、Twitter(今ではXというソーシャルメディアの悪夢に変わってしまった)のユーザーからは多少の怒りがあったと指摘したが、マクファーレン氏は賢明にも、Twitterユーザーが彼の視聴者のうちの深刻な一部分ではないことを認めた。ソーシャルメディアは現実ではない、と彼は知っていた。マクファーレン氏はこう語った。

「この非道な行為とされているものは、現実世界ではあまり見かけません。ツイッターでそれについてたくさん読みましたが、それは私たちが信憑性を持っているとはいえ、統計的には非常に周縁なものです。ほとんどの人はそれに賛成していません」しかし、コメディに関して言えば、ソーシャルメディアや思想界の外で、エッジの効いたコメディの現状について本気で憤慨している人は、これまで一人も話したことがないと思います。人々はその反対のことを聞きたがります。 笑う。”

また、「ファミリー・ガイ」はアニメ化されているため、下品なことを言ったり行ったりする余地がはるかに増えていることも注目に値します。実写の俳優がコメディ番組で鋭く反ユダヤ主義的なことを言うと、実際の人間がそれを言っているのがテープに映っているため、受け止めるのは難しい。 「ファミリー・ガイ」では、大きな目の風刺画、しゃべる犬、その他の空想的なキャラクターによってブラック ジョークが繰り返されます。不条理なビジュアルはかなりのエッジを取り除きます。

Family Guy はキャラクターがアニメーションしているため、多くのことをやり遂げます

プロデューサーのアレック・サルキンは、「ファミリー・ガイ」では、合法的に何ができるか、何ができないかを洞察しているプロデューサー仲間のリッチ・アペルの功績も大きいと指摘している。公人を風刺するのは公正な行為だが、「ファミリー・ガイ」は法的名誉毀損のラインに近づくこともあった。アペル自身もそれに同調し、アニメ番組はその媒体のおかげで衝撃的なユーモアで限界を押し上げることができると指摘した。結局のところ、「ファミリー・ガイ」の兄貴分である「ザ・シンプソンズ」と「サウスパーク」も「不快な」題材で逃げているので、「ファミリー・ガイ」もそれに倣っただけだ。アペル氏はこう語った。

「『サウスパーク』や『シンプソンズ』、そして私たちの番組を見てみると、それらがすべてアニメーション化されているのは偶然ではないと思います。そして、人々の引用なしの『怒り』と、何事に対しても腹を立てようとする意欲がそこにあると思います」私にとって、彼らがアニメのキャラクターであるとき、それは人々がそれほど不快に思わない証拠です。」

マクファーレン氏は、ピーター、ロイス、ステューウィー・グリフィンのようなキャラクターはアニメーションキャラクターであるため、怒りを込めてツイートすることはできないと指摘した。彼らが現実の世界に生きているふりをすることさえできず、観客はそれらを抽象的に受け入れなければなりません。

すべての証拠が人々が気分を害していないことを示している場合、気分を害することを「やり過ごす」のは簡単です。エッジの効いた攻撃的なユーモアの市場は常に存在し、「ファミリー・ガイ」は 20 年以上にわたって喜んで提供してきました。確かに、『ファミリー・ガイ』に対して正当な批判をすることはできる――『サウスパーク』の制作者らは、この番組がストーリーよりもポップカルチャーへの言及を優先していることを公然と風刺している――だが、この番組の不適切なユーモアは、誰もが同意できると思うが、そのようなものではない。大きな弱点。

出典