「シャープ・オブジェクト」(後にエイミー・アダムス主演で2018年にHBOミニシリーズ化)は、自傷行為の経験を持つカンザスシティのレポーター、カミーユ・プリーカーが主演する。ミズーリ州の故郷、架空のウィンド・ギャップで 2 人の少女が殺害されているのが発見され、彼女は戻ってきて、精神的に虐待する母親のアドラと対峙します。
ルヘインが「ミスティック・リバー」でやったように、フリンは生存者を中心に故郷の殺人事件のミステリーを描いている。ルヘイン氏が大学を卒業した後、最初の仕事は虐待され、心に傷を負った子供たちに関わることでした。その経験が、彼が虐待された子供たちについて書き続ける理由です。 2015年にボストン・マガジンに語ったと彼はこう振り返った。
「それは大規模な燃え尽き症候群の仕事でした。そして、それをやっている人々、私は彼らに脱帽です。彼らに神のご加護がありますように。なぜなら、この仕事をしているある時点から、私は本当に短気な気分になり始めましたが、私は決してそうではありませんでした以前は、人々が自分の子供をクソみたいに扱っているのを見て、それに対して何もできず、その怒りを抱え続けていましたが、その後、私は基本的に岐路に達しました。私は言いました、「私は思う」私はこれを別の方法で伝えたいと思っていて、それを執筆に取り入れました。私の最初の本である『A Drink Before the War』はその仕事の直接の結果だったと思います。」
「A Drink Before The War」では確かに暴力的なギャングの父親を殺害する少年が登場するが、パトリック・ケンジーも虐待的な子供時代を過ごしていたことが示されている。フラッシュバックがあり、父親がアイロンで火傷を負ったときのことを思い出します。最も有名な「ケンジー&ジェンナーロ」小説の 4 番目である「ゴーン・ベイビー・ゴーン」は、放置された少女の失踪事件を描いたもので、パトリックは彼女を家に戻すかどうか決断する必要があります。 本当に 最良の選択。 「ミスティック・リバー」では、虐待は吸血鬼症に例えられます。この物語は、生き残った人々がいかに自分が汚染されているという認識を依然として持っているか、そして彼らが時には簡単に他人を虐待してしまうかについてです。
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』は、次に大スクリーンに登場したルヘインの小説だった(ベン・アフレック監督、2007年公開)。しかし、率直に言って、私はリヘインを題材にした映画は、彼の小説が大好きなほど好きではありません。ルヘインの最大の強みはプロットではなく散文であり、内なるモノローグのない視覚媒体では、彼の鋭い会話の半分しか体験できません。 「ミスティック・リバー」は登場人物たちの内面を紐解きますが、この映画は本が見つめる闇を瞬いているように感じます。ルヘインの脚本は、ボストンを近所から近所へと描写することで親密さと理解を伝えており、映画にはもう一人の地元出身の息子が舵を握る必要があったと思います。それ以来、ルヘインが自分の本をベン・アフレックの手に委ねたのには理由がある。
でもまあ、『ミスティック・リバー』の映画のおかげでより多くの人にこの本を読んでもらえるようになったと確信しているし、それがジリアン・フリンのような才能ある作家たちに影響を与えたのなら、それは勝利だ。