ジョン・ウィリアムズがハリー・ポッター続編の作曲に戻らなかった理由

映画「ハリー・ポッター」を思い出すとき、人々は通常、伝説的なジョン・ウィリアムズの音楽を少なくとも部分的に思い出します。それがどれほど思い出に残るものであり、刺激的なものであるかという点で、」ヘドウィグのテーマ“はそこにいます”帝国の行進曲「『スター・ウォーズ』より」または「彼は海賊ですこのようなバンガーを定期的に制作しているジョン・ウィリアムズが、そのキャリアを通じて 50 回以上のオスカーにノミネートされているのも不思議ではありません。

だからこそ、ほとんどの「ハリー・ポッター」映画にウィリアムズが実際に登場しなかったのは少し驚くべきことだ。 「炎のゴブレット」のサウンドトラックはパトリック・ドイルが作曲し、「不死鳥の騎士団」と「謎のプリンス」はニコラス・フーパーが作曲し、「死の秘宝」の両方の映画はアレクサンドル・デスプラが作曲しました。注意深い耳ならシリーズ全体を通してこうした変化に気づくだろうが、最初の映画の音楽がその後の映画でどれだけ再利用され、翻案されているかを考えると、ウィリアムズがずっとそこにいたと考えるのは簡単だろう。

2010年のインタビュー、プロデューサーのデヴィッド・ヘイマンは、ウィリアムズが確実に復帰を望まれていたにもかかわらず、なぜ『死の秘宝』に復帰しなかったのかを説明した。 「我々はジョンと一緒にやりたかったが、ジョンのスケジュールがそれを許してくれなかった」と彼は語り、後に付け加えた、「(映画の)6作目の頃に彼にお願いしたんだ。実際、(映画については)ずっと彼と話し合ってたんだよ」最後まで戻ってくる)しかし、彼のスケジュールがそれを許しませんでした…彼はそれに合わせようと自分のスケジュールを調整しようとしましたが、それは不可能でした。」

そもそもなぜジョン・ウィリアムズはハリー・ポッターシリーズを辞めたのでしょうか?

ウィリアムズが「死の秘宝」に戻らなかった理由と同様に、彼は多忙だったこともあり、「アズカバンの囚人」の後にシリーズを降板した。彼は、『宇宙戦争』や『ミュンヘン』はもちろん、大作『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』もほぼ同時期に作曲する予定だった。そして、ウィリアムズの名前は「秘密の部屋」に付けられていますが、彼はその最初の映画ほど関与していませんでした。 『秘密の部屋』を多く手がけた作曲家ウィリアム・ロスとしては、 2013年のインタビューで説明した:

「(ウィリアムズは)また、スケジュールの都合で第2作への参加に何らかの影響が出る可能性があるとも説明した。彼は『秘密の部屋』のために新しいテーマと新しい音楽素材を書くつもりだったが、新しい映画では、最初の「ポッター」の音楽のテーマを利用してアレンジする予定でしたが、ジョンは私にそのオリジナルの素材を使って新しい映画の文脈内で機能させることに興味があるかどうか尋ねました。方法を知る方法彼はまだその映画に注目しておらず、スケジュールの競合がどの程度影響するか当時は知らなかったので、多くの作業が必要でした。」

「秘密の部屋」のサウンドトラックが、最初の映画の魅力からわずかに離れているように感じられるのはなぜかと疑問に思っているなら、それはクィディッチの試合で得点が入ったセクションも含めてだ。 「スター・ウォーズ」の前編のスコアに少し似すぎているように思えます —これが理由の一部です。ウィリアムズは、素敵なスピルバーグ映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の作曲で忙しかったため、最初の『ポッター』続編にそれほど多くの時間を費やすことができなかった。

良いニュースは、ウィリアムズが『アズカバンの囚人』以降シリーズに復帰することはなかったが、その3作目が彼にとって準復帰の役割を果たしたということだ。 「秘密の部屋」はわずかに下がったかもしれないが、「アズカバンの囚人」のスコアはおそらくシリーズ全体の中で最高である。 (これはシリーズ全体で最高の映画でもあることを考えると、当然のことです。)「バックビークの飛行」と「過去への窓」は彼の最高の作品の一部であるだけでなく、単に続編ではなく、かなり独創的でもありました。以前の「ポッター」の音楽。 「アズカバン」のスコア全体には、より暗く、よりゴシックな雰囲気があり、映画のより成熟したテーマを補完していました。

たとえ精神的にだったとしても、ジョン・ウィリアムズの存在は常にそこにありました

ウィリアムズが作曲したのはシリーズの 8 本の映画のうち 2 本半だけですが、それでもその後に登場するすべての作曲家の影を簡単に覆い隠してしまいます。それは主に、ウィリアムズが初日からシリーズのトーンを釘付けにし、すべての後継者に少なくとも部分的に協力するための「ハリー・ポッター」の青写真を提供した結果です。

この映画の大きなテーマがノスタルジーであることも助けになります。後のシリーズでは、ハリーはホグワーツでの生活が比較的単純だった時代を懐かしみ、もちろん、シリーズに登場するすべての大人は、リリーとジェームズ・ポッターがまだ元気で元気だった時代を懐かしく思います。後の「ハリー・ポッター」映画がノスタルジックなものになりたい場合、その感情を表現する最も簡単な方法は、最初の映画の象徴的なテーマを再利用することでした。

このことについて尋ねると、「死の秘宝」のデヴィッド・イェーツ監督は、 説明した 「ヘドウィグのテーマ」をいつ復活させるかを知る背後にある彼の思考プロセス: ノスタルジーを感じたり、ある意味で過去を反映しているように感じられるものはすべて。そのとき、私たちはそれを使用しました」と彼は言いました。案の定、「ヘドウィグのテーマ」のいくつかの繰り返しまたはバリエーションは、すべての「ハリー・ポッター」映画で使用されます。小規模なシリーズでは、これは怠惰に見えるかもしれませんが、この場合はそうです。文句を言うポッターヘッドを見つけるのは難しい。

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