ビル・スカルスガルド監督の2024年のノスフェラトゥ映画は怖いですか?

ホラーは私の一番好きなジャンルですが、ほとんどの場合、私は怖がりません。私は自分がどれだけ勇敢であるかを自慢しているのではなく(信じてください。私はたくさんのことで怖がります。飛行機に乗らなければならないときはいつでもパニック発作を起こします)、単に私がホラーというジャンルに非常に多くの時間を費やしてきたと述べているだけです。自分がそれに鈍感になってきたということ。私は今でもホラー映画を愛し、高く評価していますが、実際にホラー映画を観て感動することはほとんどありません。 恐れている。だから、生々しい、原始的な、感情的なレベルでなんとか伝わってくるホラー映画を見ると、私は感銘を受けます。そして、ロバート・エガースの『ノスフェラトゥ』は、『ドラキュラ』とFWムルナウの古典的サイレント映画の両方を新たに解釈したもので、一見不可能を達成しているようだ。それは恐ろしいことだ!

公平を期すために、ホラーはコメディと同様に非常に主観的なジャンルです。ある人にとって怖いことは、他の人にとっては笑いものに見えるかもしれません。私の経験では、一般大衆の多くは「飛び降り恐怖」をホラーと結びつけています。ジャンプスケアについて長い話から脱線したくないが、これだけは言っておきたい。ジャンプスケアの中には効果的で印象的なものもありますが、多くの映画製作者はそれを怠惰で安っぽい方法で採用しています(最も典型的な例は、無害な猫がどこからともなく飛び出してきて、金切り声を上げて画面上の登場人物を驚かせます。)私の謙虚なホラー映画ファンの意見では、ジャンプスケアはホラー映画を怖くするものではありません。私が切望する種類の恐怖は、より心理的、感情的なレベルのものです。私が話しているのは 恐怖;何かがあるという揺るぎない感情 間違っている ほとんど言葉では言い表せないほどに。日本の映画監督黒沢清はこの分野の専門家で、彼の映画「パルス」、「キュア」、そして今年の「チャイム」はいずれも、圧倒的な恐怖感を生み出す方法で私を怖がらせてくれました。

座ってロバート・エガースの「ノスフェラトゥ」を観たとき、私は自分が何に夢中になっているのかを多かれ少なかれ理解していました。私は現存するほぼすべての「ドラキュラ」映画を観ており、ストーリーを隅から隅まで知っています。そして案の定、エガーズの映画はストーリー的にはあまり変わっていない。この作品は、ムルナウのオリジナル作品と他の多くの「ドラキュラ」翻案作品の非常によく似たビートを踏襲しています。それでも、予知していたことにもかかわらず、エガーズの映画は実際に私を怖がらせました。どうやって?秘密は何ですか?

ノスフェラトゥはしばしば熱に浮かされた夢のように感じます

エガーズの『ノスフェラトゥ』を恐ろしいものにする重要な要素は、その奇妙な雰囲気です。撮影監督のヤリン・ブラシュケ(エガースの映画『ライトハウス』と『ザ・ノースマン』も撮影した)と協力して、監督はジャンプから悪夢の雰囲気を呼び起こした。短いプロローグでは、若い女性エレン(リリー=ローズ・デップ)が謎の影の人物に惹かれ、苦悩する様子が描かれます。もちろん、私たちはこの人物がオルロック伯爵であることを知っています。オルロック伯爵は、憂鬱な精神によってエレンと絆を結んだ古代の吸血鬼です。エガーズは賢明にも、ビル・スカルスガルド演じるオルロックをできるだけ長くカメラから遠ざけている。

エレンが堂々と登場する前に、私たちはエレンの夫トーマス(ニコラス・ホルト)がオルロックとの土地取引をまとめるためにドイツを離れトランシルヴァニアへ向かうところを追っていきます。トーマスはオルロックの城に到着する前に地元の宿屋に立ち寄りますが、そこで迷信深い地元の人々に嘲笑されます。その後、彼は地元住民が血と流血の死体を掘り起こし、その胸に金属の杭を打ち込む奇妙な儀式を目撃した。トーマスがベッドで目を覚まして恐怖を感じたとき、その瞬間は終わりました。それはすべて悪夢だったのでしょうか?それとも彼は本当にこの野蛮な出来事を目撃したのだろうか?それは不明瞭であり、それがポイントです。トーマスがほとんど放心状態でオルロックの城に向かうにつれて、ここから事態はますます奇妙で非現実的になります。雪が降り、カメラが急降下し、物事は明らかに奇妙に感じられます。トーマスがついにオルロックに遭遇したとき、吸血鬼はほとんど姿を見せませんでしたが、私たちは彼の深くゴロゴロとした喉のような声を聞きました。

オルロックの城にいるトーマスのシーンが私にとって最も印象的です。ひどい熱を出したことのある人なら誰でも、そのときに引き起こされる奇妙で調子の悪い感覚を覚えているでしょう。見るものすべてが感じる 奇妙な ある微妙な方法で。まるで頭蓋骨の中で脳が沸騰して思考が沸騰し、認識が歪んでしまっているかのようです。エガーズは、一種の催眠術のような放心状態にあるトーマスがオルロックの魔法にかかると、まさにこの感覚を再現することができます。

ノスフェラトゥは、すでにストーリーを知っている人でもなんとか怖く感じることができます

ここから、オルロックがドイツに向かい、エレンとその周囲の人々に目を向けると、「ノスフェラトゥ」はさらに不安を増していく。罪のない女性被害者に執着していく吸血鬼の物語はホラーの伝承に深く根付いているが、エガースの「ノスフェラトゥ」はその定型に興味深いひねりを加える方法を見つけている。発作を起こしやすい女性エレンは、自分の憂鬱な性質が何らかの形でオルロックを呼び起こしたと信じているようだ。まるで彼が彼女の混乱した心を物理的に表現しているかのようです。一方、オルロックは、エレンの憂鬱な魂が一種のマタタビのようなものであるため、エレンに惹かれているようです。彼は彼女に抵抗できない。この 2 人の人物は、一種のサイコセクシュアル ドラマに閉じ込められており、デップのワイルドな肉体的な演技は、イザベル アジャーニの記憶に残る作品「ポゼッション」を彷彿とさせます。

これらすべてが映画の中に窒息しそうな破滅感を生み出しており、それは寒くて冬の環境によってさらに強調されています(映画の舞台はクリスマス前後で、あるシーンではキャンドルに火が灯るクリスマスツリーさえあります)。その後、映画の登場人物の一人が棺を壊して愛する人の死体を抱きしめるとき、その雰囲気は耐えられないほど悲しすぎて、全体的な恐怖をさらに高めるだけです。

同時に、エガーズは自分の暗い映画を少し楽しんだことを思い出しました。ウィレム・デフォーがヴァン・ヘルシングのようなヴァンパイア・ハンターを演じることはほぼすべてが笑いを誘うし、アーロン・テイラー=ジョンソンは、この映画に登場する女性たちがヴァン・ヘルシングのようなヴァンパイア・ビジネスに関してひどくヒステリックに振る舞っていることに信じられないほどイライラしているように見える男性を演じて、とても面白い。しかし、その圧倒的な恐怖感こそが「ノスフェラトゥ」を効果的なものにしており、その最後の忘れられないフレームが到着すると、エガーズが作り出したものに感銘を受けずにはいられない。

『ノスフェラトゥ』は現在公開中。

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