この記事には次の内容が含まれています 軽いスポイラー 「ノスフェラトゥ」の場合。
ロバート・エガースの映画「ノスフェラトゥ」には、期待できるものがたくさんあります。ドラキュラのこれまでの映画化作品、吸血鬼映画全般、エガーズのフィルモグラフィー、またはその 3 つすべての組み合わせに精通している場合は、必ずしも映画のすべてに驚かれるわけではありません。大量の流血、明白な恐怖感、時間と場所の信憑性、そして吸血鬼のオルロック伯爵(ビル・スカルスガルド)とその犠牲者との間の心理的性的関係など、吸血鬼映画とエガースの作品を予見しておくすべての側面があり、あなたは準備することができます。のために。
しかし、真の作家の作品を追うことで得られる喜びの一部は、彼らが自分の癖や性癖に忠実でありながら、どれほどあなたを驚かせることができるかを知ることです。 『ノスフェラトゥ』は紛れもなくエガースの映画であると同時に、典型的なヴァンパイア映画であるが、それがいかに新鮮で活気に満ちているかは、正直少し衝撃的だ。確かに、これの一部は、私たちがメディアに吸血鬼をどれほど氾濫させているかによるものだと思われる – ザグがある程度の注意を引くのに十分であると期待される小さなジグでさえ – しかし、映画製作者がこの素材を攻撃する熱狂は見られるべきである特にこの映画の恐ろしさに関してはそう信じられています。結局のところ、ポップカルチャーのこの時点で、私たちは吸血鬼にかなり慣れているのに、なぜ彼らがまたこれほど恐ろしいのでしょうか?
もちろん、答えはロバート・エガースが得意とする技術とプレゼンテーションにあります。彼が映画の中でスカルスガルドを撮影する方法と、彼が採用した他の映画製作技術や要素が組み合わさって、『ノスフェラトゥ』はこれまでに作られた中で最も恐ろしい吸血鬼映画の 1 つとなっています。
スカルスガルドとエガーズがオルロックを不気味の谷に連れて行く
「ノスフェラトゥ」のこれまでで最も驚くべき、魅力的、そして衝撃的でさえある側面の 1 つは、スカルスガルドのオルロック伯爵がどのように演じられ、表現されているかです。もちろん、これは「ノスフェラトゥ」の伝統に沿ったもので、FWムルナウの1922年のオリジナル映画(ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」を非公式に基にした)では、俳優マックス・シュレックが自らデザインしたメイクアップでオルロックを演じており、そのメイクは現在でも非常に効果的であり、 1世紀以上経っても不気味だ。シュレックの存在感はさらに高まります。 今日まで続く彼に関する多くの噂と答えのない疑問、2000年の映画『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』の架空の解釈につながる都市伝説。この映画では、シュレックはムルナウが秘密裏に雇った夜の現実の生き物であるという考えが前提とされています。
エガースがクリティックス・チョイスの会員に宛てて書いた手紙の中で監督は、彼とスカルスガルド、そして衣装デザイナーのリンダ・ミューアやメイクアップ補綴デザイナーのデヴィッド・ホワイトなどの協力者たちが、オルロックに「フォーク・ヴァンパイアの外観」を与えることで、いかにしてオルロックを不気味で不気味なものにするのに貢献したかについて詳しく語った。エガーズ氏は次のように述べています。
「ビル・スカルスガルドのオルロック伯爵は、ドラキュラの登場人物が民間伝承の吸血鬼、つまり見た目はゾンビに近い歩く死体として表現されたのは初めてであり、トランシルヴァニアの貴族の衣装を着たのも初めてである。」
その美学と、恐ろしいものと平凡なものとの衝突が、このオルロックを非常に不穏なものにしている。彼は、その場所と時代に存在しながら、神話の永遠の生き物であると同時に超自然的な存在でもあります。無視したり、簡単に無視したりできない存在。スカルスガルドは、メイクアップ(俳優の少年っぽい外見をさらに隠すのに役立つだけの大きくてふさふさした口ひげを含む)に加えて、オペラの声楽コーチと協力して声を1オクターブ下げたと伝えられている。私の意見では、これはロバート・デ・ニーロの『レイジング・ブル』以来、有名俳優による最も変革的な演技であり、視聴者に与える全体的な影響はまさに不気味の谷です。私たちはそれが誰であるか知っていますが、彼であることを認識することができません。そのため、映画製作者が私たちに望んでいる場所に私たちは置かれます。
エガーズのカメラはあなたを悪夢の中に閉じ込めます
おそらく、「ノスフェラトゥ」に見られるエガーズの最も明白でありながら非常に効果的なトリックは、彼のカメラの使い方でしょう。初めてこの映画をざっと見ただけでも、エガーズ、撮影監督のヤリン・ブラシュケ、編集者のルイーズ・フォードがどれだけ多くのショットを撮り続けているかを誰でも理解できるだろう。この手法は、オルロックと吸血鬼が人間の精神に夢のような影響を与え、夢と現実の境界線を曖昧にするという、この映画の主要なテーマの 1 つを確立しています。この映画とウェス・クレイヴンの『エルム街の悪夢』との最も大きなつながりは、登場人物たちが夢を見ているように見えるが、その出来事が実際に起こったことがほのめかされる(またはその逆)という同様のシーンを特徴としている。
言い換えれば、「ノスフェラトゥ」は目覚める悪夢であり、エガースは主人公たちとともに観客をこの悪夢に閉じ込めておきたいと考えています。監督は前述の手紙の中で、これらの「途切れることのない長い追跡ショット」にはカメラ部門だけでなく、照明部門(多くのシーンで使われているキャンドルの照明)やプロダクション デザイナーのクレイグ・ラスロップの協力も必要だったと述べている。カメラが空間の中や周囲を滑空できるように、セットがワイルド(移動可能)であることを確認するためです。この選択は、あたかも一人称視点であるかのように空間を飛び交う多くのショット (特にトランシルヴァニアのオルロックの城への旅に関するショット) として、悪夢のようなショットにも追加の効果をもたらします。これが誰の視点を表すかについては議論の余地があるが、最終的には観客の視点であり、「ノスフェラトゥ」を見る行為が体験的なものになると言えれば十分だろう。エガーズ監督は第 4 の壁を完全に破ったわけではありませんが、私たちも彼の映画の一部であることは間違いありません。
「ノスフェラトゥ」の色のない色
最も顕著なテクニックから微妙なテクニックまで: 「ノスフェラトゥ」はカラーで撮影された映画ですが、明らかにモノクロのパレットを特徴としています。エガースとラスロップがデザインしたすべてのセットは、オルロック伯爵がドイツに到着する前から、あらゆるものから微妙に色を吸い取る(冗談です)ように塗装され調整されていたようです。もちろん、これは部分的にはエレン(リリー=ローズ・デップ)が主人公であり、彼女は物語が始まる何年も前からオルロックによってストーカーされ、求愛され、性的虐待を受けてきたからです。この外観のもう一つの理由は、古典的なムルナウのサイレント映画と 19 世紀全般、あるいは少なくとも過去と白黒の間の文化的な接続の省略表現を考慮すると、その時代の集合的無意識バージョンの両方を思い起こさせることです。
これらの理由は、このパレットが映画の前の 2 つの側面の効果を強化するという事実にあります。それはオルロックと映画自体の不気味の谷をさらに増し、映画を見ている私たちの目に文字通りのトリックを与えます。また、映画の夢のような性質が増し、一部の視聴者に映画が実際には白黒で撮影されているという誤った印象を与え、その画像の記憶が汚され、さらに信頼できなくなります。彼がホラーの巨匠であるように、エガーズは、音楽の刺激、ジャンプスケア、攻撃的なサウンド デザイン、演技的なパフォーマンス、大量の血など、このジャンルで期待される要素と、より繊細で不穏な要素を巧みに組み合わせています。これがもたらす全体的な影響は、映画に期待されていた恐ろしい要素の刺し傷が消えても、陰湿な微妙な側面が引き続き不安を引き起こすということです。
最後に、色をほとんど強調せずにカラーで映画を撮影するという選択は、エレン以外の映画のもう一人の主人公、つまりオルロックを倒すことができる唯一のものである日光に役立ちます。エッガーは映画の最後まで太陽に照らされるシーンを適切に控えており、ろうそくの明かりでさえ暗闇を完全に払拭するのに十分ではありませんでした。これとそのすべての技巧が展示されているため、『ノスフェラトゥ』はホラー映画に期待できるほど豊かな体験となり、初見でも繰り返し見ても同じくらい怖がらせます。