一見利他的な意図を持った宇宙人の地球到来は信頼できるのでしょうか?それとも、待ち伏せを開始する適切なタイミングを待っているトロイの木馬でしょうか?これは、ロッド・サーリングの『トワイライト・ゾーン』の中で最も衝撃的なエピソードの一つとみなされている『人間に奉仕する』が投げかけた根本的な問いである。このエピソードが 1962 年に CBS で放映されたとき、サーリングの番組はすでに、名ばかりの「トワイライト ゾーン」に由来する超常現象や心理現象に関する短く曲がりくねったエピソードを集めたアンソロジー シリーズとしての地位を確立していました。オリジナルの「トワイライト ゾーン」テレビ番組は、豊かで説得力のあるストーリーテリングと深い郷愁の感覚の両方に浸っており、この組み合わせを今日再現したり再現したりするのは困難です。しかし、ジョーダン・ピールは、2019年の「トワイライト・ゾーン」リバイバルで率先してそれを行い、2シーズンにわたって放映され、いくつかの興味深いエピソードの設定をフィーチャーしました。
この物件に対するピールのアプローチは慎重なものでした。テーマ的には、彼のバージョンの「トワイライト ゾーン」は、私たちが現在直面している問題に直接応答するように設計されていますが、その最高の個々のエピソードは依然として時宜を感じています。しかし、ピール氏は、オリジナル シリーズの遺産からリバイバルを切り離すことは不可能であることも理解しており、だからこそ彼と彼の仲間のクリエイターたちは積極的にリバイバルに敬意を表したのです。その結果、このリバイバルには、サーリングの「トワイライトゾーン」の古典的なエピソードを引用したイースターエッグがたくさん含まれており、「30,000フィートの悪夢」の特に有名な作品を明示的にリメイク/オマージュすることさえありました。ピールの『トワイライト・ゾーン』リバイバル作品は、ノスタルジックな鑑賞と刺激的な再発明を融合させたやり方で物議を醸したため、これは諸刃の剣であることが判明した。
ピール監督の『トワイライト・ゾーン』リバイバル作品では、エピソードの再映像化に加えて、他ならぬ脚本・監督のオズグッド・パーキンスが指揮を執る『トゥ・サーブ・マン』続編もフィーチャーされていた(彼は、ホラーでコーディングされた物語の中で恐怖を構築し維持することについてある程度の知識を持っている) )。しかし、パーキンスの続編エピソード「あなたも好きかも」をよりよく理解するには、まず前作についてもう少し詳しく話す必要があります。
『トワイライト・ゾーン』の『トゥ・サーブ・マン』は忘れられない展開をもたらした
Sポイラー 『To Serve Man』とその続編『You Might Both Like』が続く。
サーリングの「To Serve Man」の冒頭ナレーションでは、激動の時代に地球にやって来た、身長9フィートを超える起源不明の異星種族、カナミットを紹介している。国連の介入後、カナミットは自分たちの意図が慈悲深いものであることを宣言し、彼らの種族が開発した高度な技術を共有することで地球の食糧とエネルギー危機を解決する意欲を表明します。当初は警戒していたにもかかわらず、エイリアンが残した本のタイトルが「人類に奉仕する」と解読されると、世界の人々と政府はリラックスし始める。時間が経つにつれて、カナミットは地球を広大な自然地帯にテラフォーミングし、地球規模の問題を解決し、すべての軍事力の解体に貢献します。しかし、このユートピアの幻想は、「トワイライト・ゾーン」史上最高のツイスト・エンディングの一つでカナミットの真の意図が明らかになったとき、打ち砕かれます。「To Serve Man」は利他的なマニフェストではなく、実際には料理本です。
「To Serve Man」は、カナミットが残した本の解読を任務とする暗号学者マイケル・チェンバース(ロイド・ボクナー)の目を通して展開します。チェンバースは、利己的な欲望を超えて考えることを永遠に拒否することと組み合わされた、人間の憂慮すべき衝動、つまり怠惰を表しています。彼は仕事の仕方が最悪で(たくさんのことをしているふりをしながら、まったく何もしない専門家)、レクリエーション目的でカナミットの故郷の惑星へのチケットを獲得することにもっと執着しています。しかし、他の誰かが彼の仕事をしてその本を翻訳した時には、もう手遅れです。マイケルの不注意により人類はすべてを犠牲にしました。地球の人々は間もなく、屠殺される前に基本的に豚を肥育していたエイリアン種族にとって、おいしいちょっとしたご馳走になるだろう。
このエピソードのダジャレに頼った展開は、ハンニバル・レクターの有名なセリフ「古い友人と夕食を食べに行くんだ」と同じ種類のものであるが、「トワイライト・ゾーン」は、マイケルの暗く皮肉な運命と差し迫った事件に伴う緊張を対比させることで、それをうまく機能させている。ねじれ。それでは、パーキンスは、これらの陰謀的な生き物の復活を描いた続編で、カナミットの物語をどのように再解釈するのでしょうか?
オズ・パーキンスの『トワイライト・ゾーン』続編にはユーモアが組み込まれているが、結果はまちまち
「ブラックコートの娘」や「ロングレッグス」などのバンガー作品を監督してきたパーキンスは、人間の意識の端に残る控えめな不安を最大限に活用する方法を知っています。 「あなたも好きかもしれない」では、この要素が全体に存在しており、パーキンスは、オリジナルでカナミットが示している独善的な無関心に焦点を当てており、人類に対する彼らの(認識された)優位性によって強化されています。しかし、このエピソードはサーリングのエピソードの不条理なユーモアに完全に傾いており、人類が必要のない道具(でも考えればすべてが解決する)に執着していることを強調する皮肉な製品配置で物事をさらに一歩進めています。ここでは、ジャネット (グレッチェン・モル) という名前の裕福な女性が、時間を失い、記憶が欠落しているため、何かがおかしいのではないかと疑っています。宣伝された卵の到着は、カナミットの地球への帰還を告げるものです。
「To Serve Man」では、人類が破滅を予期できなかったことに焦点を当てているのに対し、「You Might Both Like」では蔓延する消費主義と、それがいかに大衆が最もあからさまな道徳の罠に気づくのを妨げているかを風刺している。オリジナルのエピソードのカナミットは、地球上で最も賢い人々を騙すために悪知恵を働かせ、人類を誤った不作為の感覚に誘い込むために長期戦を繰り広げました。続編では、カナミッツは目標を達成するために後期資本主義を単純に活用できるため、そのような綿密な計画は必要ありません。女王の卵を、すべての人の生活を劇的に改善する次に最も切望される製品としてブランド化するだけで済みます。これほど「人生を変える」ものが 50% オフの場合、その理由や方法は関係ありません。
パーキンスのアプローチに対する反応は賛否両論であり、かなり疎外的なエピソードであることは確かだ。古典的な「トワイライト・ゾーン」エピソードの続編として、自分本位な態度をとらない方が客観的には良い選択だったが、この物語の冗談めいた性質は根深いもののように感じられる。軽率な消費主義と自尊心のつながり、「幸せであること」が聴衆にとっていかに空虚なパフォーマンスであることが多いか、そして趣味がどのように常に動機づけられているかについて、より深く掘り下げる機会がありました。私たちは一体誰のためにパフォーマンスをしているのでしょうか?良くも悪くも、このエピソードには答えがありません。むしろ、すべてを再び大丈夫にすると約束する「卵」への私たちの依存を嘲笑しているだけです。もちろん、そうではありません。