マーティン・スコセッシは、存命する最も偉大な映画製作者の一人として尊敬されているかもしれませんが、自らのビジョンをスクリーンに映し出すためには、しばしば懸命に戦わなければなりませんでした。これは主に興行収入によるものです。確かに、『レイジング・ブル』、『キング・オブ・コメディ』、『グッドフェローズ』は傑作とみなされていますが、劇場公開ではヒットしませんでした。そのため、アカデミー賞の受賞を逃され続けた後、彼が群衆に押し寄せた大作『ギャング・オブ・ニューヨーク』の制作に目標を定めたとき、街中のほぼすべてのスタジオが彼の夢への資金提供を断った。
彼がこのプロジェクトを映画業界に持ちかけたわけではない。フェデリコ・フェリーニ、セルジオ・レオーネ、ベルナルド・ベルトルッチらの名作を世に送り出したイタリアの著名なプロデューサー、アルベルト・グリマルディは、はるか昔の1977年にこの映画の製作を告知する広告を出していた。しかし、ニューハリウッド革命が大失敗で消滅したとき、マイケル・チミノ監督の『ヘブンズ・ゲート』(どれだけの損失があったとしても素晴らしい映画だ)に対して、『ギャング・オブ・ニューヨーク』にはあまり熱意がなかった。
1990年代初頭、ユニバーサルが3,000万ドルの予算でこのプロジェクトにゴーサインを出すことを検討したとき、この状況は一時的に変わったが、スタートラインを超えることはなく、最終的には家族向けのスタジオチーフであるジョー・ロスの下でディズニーに質に入れられた。非常に暴力的なものに触れます。ついに1999年、ミラマックスはオスカー作品賞を『プライベート・ライアン』から『恋におちたシェイクスピア』で奪い去ったばかりで、スコセッシに何十年も断られていたオスカーを獲得できると信じていたこともあり、思い切った行動に出た。 。
ミラマックスのチーフ、ハーベイ・ワインスタインは、スコセッシが伝説的なイタリアの映画スタジオ、チネチッタのバックロットに 1860 年代頃のセットを確実に建設できるよう、十分な資金を集めた。しかしある時点から、彼はスコセッシのセット構築の要求のいくつかにノーを言い始めた。スコセッシがもっと必要としたのに、投資家からそれを得ることができなかったとき、彼は地球上で最も偉大な映画スターの一人に目を向けました。
トム・クルーズが建てた教会
ミラマックスのために製作したホラー映画『ジ・アザーズ』の宣伝をしていたトム・クルーズをローマまで飛ばし、映画『カラー・オブ・マネー』の監督を訪ねるというハーヴェイ・ワインスタインのアイデアだった。 20年以上作り続けています。イタリア系アメリカ人のマエストロを喜ばせるための突然の立ち寄りだったが、クルーズを見て彼は苦情を言い始めた。スコセッシとプロダクション デザイナーのダンテ フェレッティは、監督が 360 度パンできるような完全な内部を備えた教会を建設したいと考えていました。ワインスタインはそれに反対したが、スコセッシの心の中ではそれが不可欠だったと考えた。クルーズさんは監督の訴えに心を動かされた。
エンターテインメントウィークリーの記事で この映画の製作についてスコセッシ監督は、「ハーヴは教会の内装にどれくらいの費用がかかるか心配していた。彼は次から次へと質問をしていた。最後にトムは『マーティに教会を譲ってくれないか?彼にはそれが必要だ』と言った」と語った。
レイプと性的暴行で計39年の懲役刑を受けているワインスタイン氏は、その場に置かれ、教会の建設完了に必要な10万ドルを吐き出した。制作ではこの聖なる建造物を「セント・トーマス」と呼んだ。この映画は 2003 年にアカデミー賞 10 部門にノミネートされましたが、手ぶらで帰ってきました。スコセッシは2006年の『ディパーテッド』でついに作品賞と監督賞を受賞した。