デンゼル・ワシントンとアントワーン・フークア監督は、2021年の「トレーニング・デイ」で初めてタッグを組んだ。この映画でのデンゼルのキャスティングは物議を醸した。その主な理由は、デンゼルが悪人を演じるのは初めてだったことと、デンゼルが数多くの作品で道徳的に高潔なキャラクターを演じて築き上げた長年にわたる善意を無駄にするのではないかと一部のグループが懸念したためである。しかし、ロサンゼルス市警の腐敗した麻薬取締官アロンゾ・ハリスを演じた彼の演技は、ワシントンがどんな役を演じても、良くも悪くもエンドロールが終わった後もずっと観客の記憶に残り続ける、記憶に残る魅力的なキャラクターを作り上げることができることを証明した。
フークアがワシントンに、他のキャラクターと同じように悪役を演じることができることを証明してから 13 年後、二人はまったく異なる種類のプロジェクトのために再会しました。 2014年の『イコライザー』では、ベテランのスターが、正しいことを行うという考えに熱心に取り組み、宇宙的正義を維持するためには集団暴力も辞さない人物を演じた。この映画でワシントンは、元海兵隊員でDIAの将校ロバート・マッコールを演じており、人を殴ったり撃ったりするのが得意だが、ただ放っておかれたいという古典的なアクション映画の典型を満たしている。私たちが初めてマッコールに会ったとき、彼は戦闘の日々を忘れていましたが、10代の少女テリ/アリーナ(クロエ・グレース・モレッツ)がロシアの暴徒のメンバーによって残忍にされた後、エリートスキルを披露することを余儀なくされました。この消極的な復讐者を演じるために、ワシントンは、「トレーニング・デイ」での演技を思い起こさせる、ありそうもないキャラクター特性を作り上げたようだ。
デンゼル・ワシントンはロバート・マッコールについて独自の解釈を展開した
「イコライザー」映画は現在 3 本あり、1980 年代の CBS の同名のテレビ シリーズに基づいています。しかし、アントワーン・フークアの映画は独自の方向性を示し、デンゼル・ワシントン演じるロバート・マッコールにとってはまったく異なる物語を生み出しています。まず、ワシントン版のキャラクターは強迫性障害を抱えているが、これはオリジナルのシリーズにない側面であるだけでなく、映画の脚本にもなかった。
2014年の『イコライザー』で初めてマッコールに会ったとき、彼はボストンに住む未亡人で静かな生活を送り、金物店で働いていました。もちろん、物事が進展するにつれて、彼は自分自身のまったく異なる側面を明らかにし、ジョン・ウィックにさえ勝てるかもしれない種類の戦闘スキルを示します。ワシントンはあまり深く考えずにこのような典型的なアクションキャラクターにアプローチすることもできたが、この男はその役に特有の洞察力をもたらし、こう語った。 BBC「プロデューサーは名前と基本的な前提を望んでいたので、それだけでした。私はキャラクターをもう少し発展させることに協力しました。」
マッコールの性格に対する彼の最大の貢献の一つは、ワシントンがプロジェクトに署名した後、その主題について読み始めた強迫性の側面だったようだ。俳優はBBCに、「私は彼がかつてしていたことが何であれ、それが多大な損害や心的外傷後ストレスを引き起こしたという裏話を作り上げました。私たちは妻を亡くしました。理由はよくわかりませんが、それがこの強迫的な行動に現れています。」その行動は、マッコールが悪党のグループ全体をさまざまに倒す時間を計るために時計を使用していることから最も明らかです。しかし、マッコールのキャラクターのOCD要素全体について本当に興味深いのは、ワシントンが撮影が始まるまで監督にそれについて何も話さなかったことです。
デンゼル・ワシントン、撮影現場でイコライザー監督を驚かせた
「トレーニング・デイ」の撮影中、デンゼル・ワシントンは日常的に台本を逸脱していたので、映画はそれによってさらに良くなりました。アントワーン・フークア監督も、すでに本物のギャングメンバーを映画に出演させており、物事が可能な限り本物で自発的に感じられることを望んでいたため、そのような即興演奏を奨励しているようでした。
ワシントンは『イコライザー』でも脚本に独自のフレアを加えるという伝統を引き継いだようだ。フークアが明らかにした リッチ・アイゼン・ショー 俳優は「OCDを思いついた」と述べ、「それは彼が始めたばかりのことだった。私も知りませんでした。」と付け加えた。ロバート・マッコールのキャラクターにワシントンが追加されたことをどのように発見したかについてフークアは次のように述べた。
「(デンゼルは)ナプキンが欲しかった、彼はカップが欲しかった、そして最初の映画(映画)で私たちはコーヒーショップに座っていました、そして彼はちょうどそれを始めました、そして私はただカメラを回して、ただそれを撮り始めました。そのキャラクターの一部なので、ロバート・マッコールにはデンゼルが本当に反応する何かがあり、それが何なのか彼に尋ねる必要があります。」
フークア監督はこの瞬間を、ワシントンが「トレーニング・デイ」のクライマックスでアロンゾの最後のスピーチに有名な「キングコング」のセリフを付け加えた瞬間に例えた。これも完全に即興で監督を不意を突いた瞬間だった。ワシントンは『マクベスの悲劇』の撮影現場でもこの伝統を引き継いだ。彼が『グラディエーター II』のキャラクターでそれを試したかどうかは未確認だが、悪名高き不機嫌そうなリドリー・スコット監督を不快にさせたであろうことは間違いないので、近い将来、デンゼル・ワシントン監督がワイルドな即興劇を披露したという話が聞けることを期待したい。