ジェームズ・アール・ジョーンズの『フィールド・オブ・ドリームス』のキャラクター、テレンス・マンは実在の人物に基づいている

亡くなった今でも、偉大な故ジェームズ・アール・ジョーンズは「スター・ウォーズ」の伝説であり、ブロードウェイのアイコンであり、現代史上最も才能のある弁論家の一人であり、ハリウッドの真の巨人であり続けます。しかし、あなたが野球ファン、特に野球ファンなら、 映画 ファン — 彼はいつまでも「フィールド・オブ・ドリームス」のテレンス・マンです。隠遁した作家から幽霊野球の観察者に転身したジョーンズの演技は、この古典的な映画の主要なアンカーであり、より高尚な感情のビートを根付かせています。 『フィールド・オブ・ドリームス』の原作となった小説『シューレス・ジョー』の登場人物のバージョンからキャラクターが変更されていなかったら、この映画はもっと地に足が着いたものになっていたかもしれない。

WP キンセラの 1982 年の本では、主人公のレイ キンセラが探し求めた作家はでっちあげの人物ではなく、「ライ麦畑でつかまえて」の著者として最もよく知られる J.D. サリンジャーです。キンセラの小説が出版されたとき、サリンジャーはすでに公の場から身を引いていたが、まだ元気で、2010年まで生きていた。しかし、キンセラは著書の中で実際の作家を起用することは免れたが、1989年の映画化では物事を大胆に演じることを選択した。法的影響を恐れて安全な場所はほとんどありません。

「サリンジャーを映画の登場人物として残すことは考えもしなかった」と脚本・監督のフィル・アルデン・ロビンソンはジョー・レイドンに語った。 映画ショー 『フィールド・オブ・ドリームス』では、もちろんシューレス・ジョー・ジャクソン自身も含め、小説の中で登場する実在の野球選手はそのまま登場したが、ロビンソンがサリンジャーに代わる完全に別個のキャラクターを生み出したのがおそらく最善だろう。

J・D・サリンジャー、『シューレス・ジョー』での自身の描写をめぐって訴訟を起こされそうになった

J・D・サリンジャーを『フィールド・オブ・ドリームス』から削除するという決定は、作者が動揺しているのではないかという純粋な憶測に基づいて行われたわけではない。 WPキンセラによると、原作小説のサリンジャー描写をめぐって裁判にかけられそうになり、その後の翻案について厳しく警告されたという。

「彼の弁護士は出版社の弁護士に手紙を書き、彼が小説に描かれることに激怒し、気分を害しており、もしこの小説が他のメディアに移されたら非常に不満だという内容だった」とキンセラさんはインタビューで語った。 マクリーンさん。 「これは法律的には、『私たちにはあなたを告訴するほどの資金はないが、もしあなたがテレビや映画に持ち込もうとするなら、私たちはあなたのパレードでおしっこをしようとするだろう』という意味だった。」 明らかに、フィル・アルデン・ロビンソンとユニバーサル・ピクチャーズはこう言った。キンセラはその脅迫を真剣に受け止めたが、キンセラは性格が変更されたことを嫌がったようだ。 「映画関係者はあまりにもチキンだった」と著者はマクリーンズに語った。 「それで彼らはテレンス・マンを生み出したのです。」

特にサリンジャー作品の大ファンを自称しているキンセラが、自身のバージョンを好むのは当然だ。そうは言っても、法的影響により、幽霊野球の名作や、テレンス・マンという傑出した映画のキャラクターが失われる可能性があったため、すべてが最善の方向に進んだように見えます。

JDサリンジャーを置き換えることでフィールド・オブ・ドリームスはより良くなったかもしれない

もしフィル・アルデン・ロビンソンが『シューレス・ジョー』のJ・D・サリンジャーのアイデアに固執していたら、サリンジャーは法的手段に訴えることもできただろうが、観客は史上最高のジェイムズ・アール・ジョーンズの演技を見逃していた可能性もある。黒人であるジョーンズは、もしスタジオがサリンジャー役を演じられる俳優を探していたなら、この役には決してキャスティングされなかっただろう。

ジョーンズ監督は、『フィールド・オブ・ドリームス』の最後でマンがトウモロコシ畑に失踪する場面を非常に衝撃的な瞬間にしているが、ジョーンズによるマンの洞察力に富んだ心安らぐ解説がなければ、この映画は全く同じものにはならなかったであろう。幸いなことに、『フィールド・オブ・ドリームス』をリメイクする試みはここ数年で立ち消えになっており、ジョーンズのあり得ないほど大きな地位を占めるために新人俳優が奮闘する姿を私たちは見る必要がなくなった。このような名作をリブートする場合、「作れば必ずやってくる」という感情は同じようには当てはまりません。結局のところ、この映画の成功は、世界にどのように定着するかよりも、感情にかかっています。

ジョーンズが言ったように ジョー・レイドン 1989年、「この映画は、頭や重要な設備よりも心で参加することを主張している。」

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