スタートレックの高名な作家が中傷されたスティーブン・キングの翻案を書いた

1976年、ブライアン・デ・パルマは『キャリー』でスティーヴン・キングの小説を初めて映画化した。これは作者が有名になるずっと前のことであったため、映画製作者が物語に加えた変更に対して目立った色調や叫びはありませんでした。たとえ一部の文学者がこの映画がキング牧師の原作をあまり忠実に再現していないことに憤慨したとしても、今日に至るまでのこの本のファンのほとんどは、デ・パルマと脚本家のローレンス・D・コーエンが見事な簡潔さで映画を完成させたと言うだろう。それは、キャリー・ホワイトの悲劇的な旅に精神的に魅惑的に忠実です。

デ・パルマのような映画製作のレジェンドよりも優れた映画を『キャリー』から作る人を想像するのは多くの人にとって難しいかもしれないが、偉大な小説には常に異なる解釈の余地がある。結局のところ、ルイーザ・メイ・オルコットの『若草物語』には複数の古典的な翻案作品(グレタ・ガーウィグの2019年版を含む)や、複数のジェーン・オースティンの小説の価値ある解釈(すなわち『高慢と偏見』と『エマ』)がいくつかあるのだ。優れたライターを雇って優れた作品に取り組めば、素晴らしいものではないにしても、少なくとも価値のあるものが得られると信じる理由があります。

それでは、なぜNBCが「スタートレック」の世界で最も優れた脚本家の一人に「キャリー」を依頼したとき、この非常に才能のある脚本家が蛇の目をしたのでしょうか?

スタートレックのベテラン ブライアン フラーが、スティーヴン キングの『キャリー』をほとんど忘れ去られたテレビ映画に改作

ブライアン・フラーは、「スタートレック: ディープ・スペース・ナイン」や「ボイジャー」の多くの素晴らしいエピソードを担当した著名な作家というだけではありません。彼はカルト TV の名作「プッシング デイジーズ」と「ハンニバル」のクリエイターでもあります。フラーは的を射ていることが多い。では、なぜ彼は2002年のテレビ映画版『キャリー』で失敗してしまったのだろうか?

フラーによれば、それは最初から非難されていた。 Comic Book Resources へのインタビュー、スタジオ(MGM)は、映画を「キャリー」シリーズのバックドアパイロットとして扱うことに同意した場合にのみ、ネットワーク(NBC)に施設へのアクセスを許可しました。 NBCは黙認したが、フラー氏の見解では、NBCは映画以上のことを真剣に考えてはいなかったという。

これはフラーがこの映画を書いたことを後悔しているという意味ではない。 CBRとのインタビューで彼は、実現しなかったシリーズでは、キャリーと同情的なクラスメートのスー・スネル(デ・パルマの映画ではエイミー・アーヴィングが演じた)が超常現象捜査官(ジャスミン・ガイ)と一緒に国中を車で追いかけているところを発見するはずだったと明かした。彼はまた、映画ではキャリーがデ・パルマの映画よりもいくらか反抗的に描かれていることにも満足している。このテレビ映画は多くの点で的を外していると思うが、スターのアンジェラ・ベティスがまったく異なる種類のキャリー・ホワイトを演じているのが本当に素晴らしいというフラーの意見には同意する。

デ・パルマの翻案とフラーの翻案の最も顕著な違いはプロットである。デ・パルマとコーエンが合理化したのに対し、フラーはキングの小説の前後の構造を採用した。彼は基本的にこの本のニュースの切り抜き形式を再現しようとしているが、これは凝縮された 2 時間の物語では実際には機能しない。しかし、それは有益です!フラー監督の『キャリー』について言える最大のことは、ベティスの驚くべき演技を誇っており、「極端に忠実であることがなぜ悪いのか」という適応の教訓として機能しているということであるなら、それはひどいテレビ映画よりも優れた光景だ。 『シャイニング』が提供するものに挑戦してください。 「キャリー」はもう終わったと思っているなら、/Film の BJ コランジェロは、まだ最初の適切な映画化が待っていると信じています。

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