ブルース・ウィリス、人生最大の失敗を誇りに思う

1991 年の公開前、マイケル レーマン監督の強盗コメディー「ハドソン ホーク」がヒットすると信じる十分な理由がありました。この作品は、すでに「48時間」、「コマンドー」、「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」、「ランニングマン」などの映画で大成功を収めていたスター脚本家スティーブン・E・デ・スーザによって書かれました。彼の最大のヒット作は 1988 年の「ダイ・ハード」であり、その 2 年後に続編の執筆に指名されました。 「ハドソンホーク」では、デ・スーザと「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスが再タッグを組み、映画では「ムーンストラック」からのダニー・アイエロのほか、ジェームズ・コバーン、リチャード・E・グラント、サンドラ・ベルンハルトらの演技が披露される予定だった。アンディ・マクダウェル。一方、リーマンも1988年に『ヘザーズ』でカルト的な大成功を収めた。 1990 年に彼の狂気のミュータントバグ映画『ミート・ザ・アップルゲイツ』が爆撃されたことは気にする必要はない。そこには感性があった。

「ハドソンホーク」は奇妙なアヒルです。ウィリスは、刑務所から出所したばかりで、再び金庫や美術館から高額品を盗むという任務に就く、有名な猫泥棒を演じている。彼は、2人の風変わりな億万長者(グラントとベルンハルト)と、かつてレオナルド・ダ・ヴィンチが所有していた錬金術の力を持つと言われているクリスタルの破片を巻き込んだ恐喝計画に巻き込まれることになる。漫画のような追跡シーン、キャンディーバーにちなんで名付けられた暗殺部隊、剣を袖に隠した邪悪な執事などが登場します。

「ハドソンホーク」が戦車に乗った。製作費は6,500万ドルだったが、国内での興行収入はわずか1,700万ドルだった。批評家からも大々的に酷評され、ラジー賞にもいくつかノミネートされた。長年にわたり、「ハドソンホーク」は史上最悪の爆弾の一例としてオチとして使われてきました。インフレ調整後は1億ドル以上の損失となった。

映画を観た後では、この極端な反応は奇妙に思えます。ハフィントンポストのインタビュアーも含め、「ハドソンホーク」を見た人の多くが気に入った 2012年にウィリスと自身のキャリアについて語った。インタビュアーがそのことを取り上げると、ブルース・ウィリスは今でもこのプロジェクトに誇りを持っていると発表した。

ブルース・ウィリスは今でもハドソンホークが好き

ちなみに、「ハドソンホーク」は最高です。漫画的でエネルギッシュで、非常に熱心な俳優による非常に面白くてやりすぎな演技が特徴です。これは、タイトルキャラクターを含む誰もが非常にエキセントリックである映画の1つです。たとえば、ハドソンの癖の 1 つは、何百ものポップ ソングの正確な演奏時間を記憶していることです。彼と犯罪パートナーのトミー (アイエロ) が強盗を計画するとき、彼らは古いスタンダードを歌って動きを調整します。初期の強盗では、彼らは「スウィンギン・オン・ア・スター」を独り言のように歌っていたようだ。

ウィリスはこの映画が幅広いコメディであることを最初から知っており、最初は失敗に終わったにもかかわらず、この映画を本当に愛しています。彼はこう言いました。

「とても気に入っています。あの映画を今でも誇りに思っています。それは人々が(期待していた)領域を少しだけ外していました。ご存知のように、劇場に来て、『私は彼に会いたいだけだ』と言う人もいます。こういう映画をやってください。』 (…)それは風刺でした。私たちは俳優たちを笑わせようとしていたのです。批評家がこの映画を選んだため、多くの人がこの映画を見ることができませんでした。ほら、ゴミは外に出してね。」

おそらく予想通り、ウィリスは批評家に対して暗い見方をしており、批評家は理由もなく特定の映画を非難することがあると語った。そして彼にも一理ある。特定の映画には「水の中の血」のような考え方が存在する可能性があり、報道機関も一般大衆も、ある作品を選択し、時には正当に悪いが、時には良い作品を選択し、それがハリウッドの最悪の習慣を象徴していると判断します。 「Gigli」でも同じことが起こったことを思い出す人もいるかもしれない。最近では「モービウス」。悪い映画は確かにあるが、映画のどん底とは言えない。

ハドソンホークはお金を取り戻し、その後、いくつかのお金を取り戻しました

「ハドソンホーク」があれほどクレイジーだった理由は、ある意味、ウィリスが製作を引き継ぐことができたからです。 /Film の記事で説明されているように、ウィリスはかつてワーナー ブラザースから電話を受け、当時未公開だった彼の映画「The Bonfire of the Vanities」のテストが非常に順調で、観客がウィリスというキャラクターを気に入っていることを知らされました。ワーナー・ブラザースは、ウィリスにもっと上映時間を与えるために「Bonfire」を再カットすることを決定した。

これにより、ウィリスは当時まだ執筆中であった「ハドソンホーク」に権利があるという感覚を与えられた。ウィリスはデ・スーザの脚本をより奇妙にする必要があると判断し、ダン・ウォーターズがより新しく奇妙な草稿を書くために招かれた。 『ホーク』のプロデューサー、ジョエル・シルバーは、主演俳優が映画の主導権をほとんど握ってしまったことを嫌い、デ・スーザですらウィリスの奇妙な衝動をすべて抑えることができなかった。そのため、ウィリスには多かれ少なかれ、自分が望む映画を作るための創造的な自由がありました。そして彼が望んでいたのは、ワイルドで、クレイジーで、エネルギッシュで、音楽的なものでした。

『ハドソンホーク』は国内の劇場では大ヒットしたかもしれないが、海外ではそれなりの成績を収め、予算の大半を回収した。また、ホームビデオで新たな視聴者を獲得し、熱狂的なファンのほとんどがこのビデオを発見しました。公開から 4 年後、「ハドソン ホーク」はまだ VHS で利益を上げており、深夜映画界での評価が高まり始めました。ウィリス監督はハフィントンポストに対し、「今でもカルト映画と言われていると聞いている。そしてスタジオの観点からすれば、この映画は利益を上げている」と語った。

おそらく皮肉なことに、「虚栄の焚き火」も爆破事件を起こしたが、まだ肯定的な再訴訟を受けていない。

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