ロッテン・トマトが選ぶ、キャサリン・ヘプバーンの完璧な映画3本

重要なコンセンサスは過大評価されています。ロッテン・トマトは近年、映画愛好家に映画の価値をパーセンテージ・スコアで定量化するよう訓練してきたかもしれないが、史上最高の映画の中には批評家と観客の間で意見が大きく分かれるものもある。初期のハリウッドスター、キャサリン・ヘプバーンは、ジョン・ウェイン主演の西部劇『ルースター・コグバーン』から、初のオスカー受賞作『モーニング・グローリー』、そして大胆な異人種間結婚ドラマ『ディナーに誰が来るか当ててください』まで、そのキャリアの中で意見を対立させる映画を数多く制作した。 。」 タイムアウト1回 は、公開と同時にオスカー10部門にノミネートされた後者を、「クレイマーの常習的な冗長さと退屈さが演出された、希望的観測に満ちた神聖な寛容の嘆願」と呼んだ。

良い映画が特定の批評家によって時々ボコボコにされることがあるというのは広く認められている真実ですが、だからこそ、批評家の完全な合意に達した稀有な映画は、必ずしもより二極化した映画より優れているわけではないにしても、より興味深いものになっています。多くの偉大な俳優は、100% ロッテン トマトのスコアを 1 つしか持っていませんが、黄金期の人気セレブ、ヘプバーンは非常に愛されています。 3つあります。新鮮さのピークに達したこの 3 本の映画には、3 つのラブコメ舞台化作品、2 つのジョージ キューカークレジット、そして少なくとも 1 つの冷たい古典が含まれます。

休日

「ホリデー」は、大勢の批評家に感銘を与えた最初期のヘプバーン映画でした。 1938年に公開されたこの映画は、ケーリー・グラントが労働者階級の背景を持つ男性を演じ、将来裕福な義理の両親に出会って多少のカルチャーショックを経験する。グラント演じるジョニーはドリス・ノーラン演じるジュリアと結婚する予定だが、すぐに彼女の妹、ヘップバーン演じるリンダに目を向ける。 「ホリデイ」は、グラントとヘプバーンのコラボレーションの中で最も派手でも、最もよく知られているわけでもないかもしれない(二人は「ブリング・アップ・ベイビー」、「フィラデルフィア・ストーリー」、「シルヴィア・スカーレット」でも共演している)が、批評家たちは、この作品がコラボレーションの一つであることに同意している。最高の。

ロッテン・トマトの集計によると、30人の批評家が『ホリデー』に太鼓判を押している。これらの批評家のほとんどは現代のレンズからこの映画を振り返っているため、デジタル化されていない古い印刷版のレビューがいくつかある可能性がありますが、それでも説得力のある主張をしています。 「軽いコメディーは完璧を達成しているが、その根底には、私たちが自分の人生をどのように生きるかを選択することに対するキューカーの深刻な関心がある」とデイヴ・ケーアは書いている。 シカゴリーダー 10年前にブロードウェイの舞台版の勉強をしたヘップバーンも、批評で称賛されている。

フィラデルフィアの物語

ヘプバーンは1940年までにすでに有名で、『ホリデイ』や『赤ちゃん育ち』に主演し、『モーニング・グローリー』と『アリス・アダムス』ではオスカー賞を受賞した(ただし、後者はベティ・デイヴィスに敗れた)。彼女は知られていましたが、常に人気があるわけではありませんでした。1941年のタイムコラムは、マンハッタンの劇場のオーナーが2年前にヘップバーンらを「興行の毒」と呼んで見出しを作ったと述べました。しかし、ロッテン・トマトが数えたすべての批評家に感銘を与えたもう一つのキューカーとのコラボレーションである「フィラデルフィア・ストーリー」は、最終的に金を稼ぎ、今後数十年にわたって彼女の遺産を確固たるものにすることになった。 「戻ってこい、ケイティ、すべては許された」とタイム紙のコラムニストは、劇場所有者が「フィラデルフィア物語」を観た後に言ったと主張した。

「フィラデルフィア物語」もまた、金持ちの家族と、考え直している婚約者が関わる三角関係を描いたロマンティック コメディとして人気を博しています。今回、グラントはヘプバーンの元恋人を演じ、ジョン・ハワードが彼女の婚約者、ジェームズ・スチュワートが彼女の注目を集めるもう一人の男性を演じる。発売当時、ニューヨーク・デイリー・タイムズ紙 それを呼んだ 今年最高のコメディ、そしてニューヨーカー それを吹き替えた 「ヘボンの勝利だ。」その素晴らしい評判は今日でも同様に強いままです。マイク・シャットは2022年に/Filmに「どのシーンにも大きな喜びを感じられるので、最後に起こり得るどんな組み合わせも満足のいくものになるだろう。なぜなら、あなたが楽しんでいるからこそ、あらゆる可能性が喜びになるからだ」と書いている。 。

デスクセット

ヘプバーンのフィルモグラフィーの中で最後の 100% フレッシュな映画も、今日では最も長持ちしませんが、おそらく束の中で最も先見の明のあるものです。そしてそれはクリスマス映画です。スペンサー・トレイシーと共演した1957年の映画「デスク・セット」は、職場に初期のコンピューターを追加することで脅迫されている放送会社の図書館司書のグループ(ヘプバーンの素晴らしい名前のバニー・ワトソンが率いる)を追ったものである。自分たちの仕事をめぐって。テクノフォビアの陰謀が展開する一方で、バニーはギグ・ヤングの幹部であるマイクと、トレイシー演じる発明家であるリチャードという二人の男の間で板挟みになっていることに気づく。

同時代の他の映画と同様、『デスク セット』にも印刷物でしか入手できないレビューがいくつかあるようです。つまり、ロッテン トマトの完璧なスコアが現実を完全に反映していない可能性があります。オンライン上のレビューは、ニューヨーク・タイムズのボスリー・クラウザーとの彼女のキューカーとのコラボレーションに対する反応よりも複雑です。 それを呼んでいる 「劇的な調子から外れ」、主演俳優の魅力以外に「何も」欠けている。 「ヘプバーンとトレイシーがいなかったら、これは脆弱な冒険だったかもしれない」とロサンゼルス・タイムズは報じた。 マーク・シャロン・スミスは書いた 90年代の回顧展では、「しかし、ウォルター・ラング監督の滑らかなタッチと脚本家のヘンリー・エフロンとフィービー・エフロンのスマートな会話もまた、それを高めています。」

ヘプバーンのフィルモグラフィーの大部分と同様に、3 つの映画すべてをチェックする価値があります。この記事の執筆時点では、「ホリデイ」は Prime Video で、「フィラデルフィア物語」は Tubi でストリーミング配信されています。一方、「デスク セット」は、映画をどこででもデジタルでレンタルできます。

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