「Thrice Upon A Time」の前半は、シンジ、アスカ、レイが活動から離れて休憩する平和な村を舞台としています。彼らの古い友人であるトウジ、ケンスケ、ヒカリは皆成長し、大人になり、パイロットたちがそうできないように呪われていた平和で普通の家庭生活を築いています。シンジは呪いを解き、友人たちにその人生を生きるチャンスを与えます。
シンジとレイが一緒にいる最後のシーンでは、彼女は幼児を表す人形を抱いています。母性は、オリジナルの「エヴァンゲリオン」に遡るレイのキャラクターのモチーフであり、特に新たに導入された呪いの場合、明らかに彼女が実現することのできない夢でした。
シンジとアスカの別れは、「エヴァンゲリオン」ファンにはおなじみの、血のように赤い水が流れる非現実的な海岸線で行われます。
「エヴァンゲリオンの終わり」は、シンジとアスカが同じ海岸で一緒に横たわっているところで終わります。どうやら、非存在の至福よりも現実の痛ましい不確実性を選んだのはこの二人だけのようだ。シンジはアスカの首を絞め、頬を撫でた。シンジは立ち止まって泣き始めたが、アスカはそれを嫌悪感を持って見つめながら「なんて気持ち悪いんだ」とささやいた。そのシーンは、二人が共有する関係と、彼らが住んでいる世界の縮図であり、人々はたとえその下でお互いを気にかけていたとしても、何度も他人を傷つけ続けることができます(これは、「エヴァンゲリオン」が「永遠」に似ている点の1つです)サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド」)。シンジとアスカは、 いつも あのビーチにいたことはあったが、もうない。彼らはかつてお互いに好きだったことを認めましたが、疎遠になってしまい、次に進む時が来ました。今回のショーは違うのですか?アスカもついに大人になりました。彼女の古いエヴァのプラグスーツは半分破れ、三つ編みの髪はもう用がないので地面に捨てられている。
シンジの最後の行為は世界に新たなスタートを与える。彼も他のみんなも、エヴァンゲリオンのない世界でしか幸せになれない(庵野は何を言っているんだろう) そこには)、それが彼の作る「新世紀」です。ラストシーンでは、大人になったシンジが駅でマリと出会い、二人は新しい世界、現実の世界、そして可能性に満ちた世界へと走り出します。エヴァの呪いとそれが象徴する停滞のサイクルは壊れた。
「エヴァンゲリオンの終わり」では、ミサトは緊張病に近いシンジに、生きるためには間違いを恐れてはいけないと語る。彼女は同じものを何度も作り続け、そのたびに少しずつ学んできました。人生がもたらすリスクを受け入れることを選択した場合、それは避けられません。映画の終わりでは、シンジもそれを受け入れました。彼の幸福が保証されているわけではありませんが、それを見つける機会を自分に与えたほうが良いでしょう。
『エヴァンゲリオン』のメッセージ(自分を受け入れて、永遠に自分しかいないのだから、幸せを見つけに行こう)は決して変わらず、ただ進化しただけだ。庵野監督は、初めて登場人物たちを不安なままにして『エヴァンゲリオン』を終わらせたが、彼らの旅を終わらせるためにエヴァンゲリオンに戻った。彼は、キャラクターを成長させて前進させることで、ファンもそうしてくれることを望んでいます。シンジとアスカがこの人生にはエヴァンゲリオン以上のものがあることを学んだのなら、なぜ私たちは学べないのでしょうか?