ブルース・ウィリスが悪役として注目を集めた犯罪スリラーシリーズ

ブルース・ウィリスについては説明の必要はありません。 (大作)『ダイ・ハード』シリーズ以外にも、俳優は『シン・シティ』から『エクスペンダブルズ』まで幅広い超人気映画に出演し、正真正銘のアクション・ヒーローとしての地位を確立した。ウィリスのキャリアには 100 を超える演技が散りばめられていますが、ここで時間を遡って、彼がスターダムに駆け上がる前の最初の演技の役の 1 つを見てみましょう。 『ムーンライティング』でブレイクする前に、ウィリスは『マイアミ・バイス』のエピソード「No Exit」にゲスト投稿していた。今シーズン、あるエピソードが複数の理由で目立つことになったのは、それが番組の繰り返しのテーマと物語の原型を固めるターニングポイントとなったことが判明したからである。

「マイアミ バイス」に特有のこの定型的な性質は、現代の基準からすると時代遅れと認識されるかもしれませんが、このシリーズが足場を見つけるためにつまずいたときでさえ、常に限界を押し広げていました。その結果、第1シーズンの中で最も面白い作品の1つと考えられている「ノー・イグジット」での敵役としてのウィリスの出番は、間違いなく重要なものであると感じられる。このエピソードは、いつものように、メトロ・デイドの覆面警察官ソニー (ドン・ジョンソン) とリカルド (フィリップ・マイケル・トーマス) を追ったもので、現在軍用機器に関する取引を捜査している。ディーラーたちが逮捕された後、盗まれたミサイルの販売を計画しているとらえどころのないサプライヤー、トニー・アマト(ウィリス)にすべての指が向けられる。アマトの妻リタ(キャサリン・ボロウィッツ)が関与し、借りがあると感じているすべてのことに対処するときのアマトの強迫的で虐待的な性質を明らかにすると、事態はさらに悪化します。

「ノー・イグジット」でのウィリス演じるアマトを詳しく見てみましょう。そして、このエピソードが実存の深い領域に飛び込むことで、通常の警察手続きをはるかに超えたものをどのように提供するかを見てみましょう。

ブルース・ウィリスは一回限りのマイアミ・バイスの悪役として強い印象を残す

このエピソードのタイトルは哲学者ジャン=ポール・サルトルの同名の本を引用しているが、これはそのような大雑把なうなずきを超えている。 「No Exit」は、すべての人間関係が支配権をめぐる闘争に基づいており、避けられない対立の存在が私たちの世界観を決定づけるという悪魔の見方を探求しています。 「地獄は他人である」という人気があり、しばしば誤解されている言葉はこの本に由来しており、本質的に(自己ではなく)「他者」の視線や行動がどのように私たちの選択に影響を与え、私たちから自由を奪うのかを強調しています。サルトルは、自発的な意志によって選択を行うこの本能が奪われると、それは私たちの人間性を否定することに等しいと主張します。

ウィリス演じるアマトは、糸を引いて周囲の人々に不利益を与える影響を与える人物であるため、「他者」の極端な現れを体現しています。彼は(自己正当化できる)原則を持たない悪役であり、人々を切望されるに値するか、捨てられる運命にある物として見ています。このような歪んだ権力関係のせいで、アマトは人々の選択を奪い、ひいては彼の有害な影響を取り除く自由を奪います。ウィリスは、傲慢な態度と真に凶悪な行為を並行させ、パフォーマンスを印象づけるための不愉快な衣装を着こなすことで、この不快なキャラクターを演じている。アマトの卑劣な性格を嫌悪せずにはいられませんが、それが彼の避けられない転落の瞬間を味わい深いカタルシスにしています。

があります 多く 「No Exit」は「Moonlighting」以前のウィリスを超えて好きになるので、まだチェックしていない方のために、チェックするかどうかは皆さんにお任せします。また、1年後にABCで『ムーンライティング』の放送が始まると、この俳優がデビッド・アディソン刑事として絶対的なセンセーションを巻き起こしたのも不思議ではないが、番組の魅力のかなりの部分は、このキャラクターとシビル・シェパード演じるマディ・ヘイズとの衝撃的な化学反応に起因している可能性がある。 。言うまでもなく、「ムーンライティング」は素晴らしいテレビ番組になります。「出口なし」の実存的な雰囲気をもっと心地よいもので浄化したい場合は、Hulu で視聴できます。

出典