音楽伝記映画の分野では、『ボヘミアン・ラプソディ』を超えるものはありません。率直に言って、それに近いものではありません。クイーンというバンドの物語を描いたこの映画は、主に故リードシンガー、フレディ・マーキュリーに焦点を当てており、メジャーシリーズ以外の作品としては史上最大の映画の一つである。全世界で9億1,000万ドルの興行収入を記録し、一気にセンセーションを巻き起こし、いくつかのオスカー賞を受賞しました。その中でも特に注目を集めたのが、マーキュリー役で主演男優賞を獲得したラミ・マレックだった。
マーキュリー氏は伝説であると言っても過言ではありません。そのような独特の個性を体現するのは簡単なことではありません。この映画自体は、終盤に製作から解雇されたにもかかわらず、ブライアン・シンガー監督の功績とされているが、多くの批評家や視聴者にとっては賛否両論あるが、マーキュリー役のマレックが確かに傑出していたというのが一般的なコンセンサスだ。しかし大きな疑問は、マレックが実際にあの伝説的なクイーンの曲を歌ったのかということだ。映画の中でマーキュリーとして演じた彼の声だったのでしょうか?
「これはいくつかの声の融合だ」とマレックはメトロとのインタビューで語った(経由) NME「しかし、何よりも、フレディの声をできるだけ多く聞くことが私の希望であり、みんなの希望です。それが私たち全員の目標だと思います。」
ボヘミアン・ラプソディで実際に歌っているのは誰ですか
いきなりですが、「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディ・マーキュリーが歌った本当の歌はどれもラミ・マレックが歌ったものではありません。とはいえ、2017年9月にこの映画の初公開が公開されたとき、俳優は確かに準備の一環として歌声に取り組んでいたと説明した。
「私たちは可能な限りフレディを利用し、可能な限り私自身を利用するつもりです。もしあなたに何か言うことがあれば、私は今アビーロード(スタジオ)にいます。私は演技に取り組んでいません。」
では、マレックではないとしたら誰が歌ったのでしょうか?実際にクイーンのカバーバンドで歌っていたミュージシャンのマーク・マーテルが、映画の中でフレディ・マーキュリーの声を担当している。奇妙なことに、マーテルはキリスト教音楽を作り、YouTube にビデオを投稿するようになりました。彼のバンド仲間の一人は、ある時点で、彼のスタイルはマーキュリーに非常によく似ていると述べた。すると、すべてが所定の位置にカチッとはまりました。
映画のプロデューサーは最終的に彼を探し出すことになった。マーテルは、マレックが言うように、その融合の重要な部分を占めており、故アイコンの歌声を提供しています。マーテルが歌を歌っている録音は、クイーンのオリジナル録音と混合され、映画の中で観客が聞く音を作り上げた。 「これが楽しいカラオケのトリック以上のものになるとは思ってもみなかった」とマーテルは2019年のインタビューで語った。 ニューヨークタイムズ。歌手はさらに、自分のボーカルスタイルとマーキュリーのボーカルスタイルの違いについていくつか説明した。
「私はイギリス人ではないので、普段は訛りを付けて歌うことはありません。私には彼のように余分な歯がないので、私のSは普通に出てきます。彼の声は非常に鋭いものでした。でも、私がそうしようとしなくても、フレディ・マーキュリーのように歌っても、人々は私の声をまだ聞いているのに、私には彼のように聞こえる奇妙なユニークな特徴があるのに、なぜ私がやらないのでしょう?」
マーテルには最終映画で正式に「追加ボーカル」のクレジットが与えられた。当然のことながら、映画の公開に先立ち、オスカーの話題が盛り上がる中、プロデューサーと映画を後援したスタジオのフォックスは、最優秀賞の最有力候補だったマレックから熱意をそそることを望まなかった。俳優。
ボヘミアン・ラプソディのサウンドトラックにもラミ・マレックは出演していない
ラミ・マレックは、『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディ・マーキュリーを演じ、ブラッドリー・クーパー(『スター誕生』)、クリスチャン・ベール(『バイス』)、ウィレム・デフォー(『アット・エタニティズ・ゲート』)といった厳しい競争を破り、主演男優賞を受賞した。 )、ヴィゴ・モーテンソン(「グリーンブック」)。しかし、この映画は作品賞を受賞できず、「グリーンブック」がその夜の最高賞を獲得した。
しかし、本当の賞品は9億1,000万ドルの興行収入でした。さらに良いことに、「ボヘミアン・ラプソディ」のサウンドトラックはそれ自体でベストセラーとなり、2019年で最も売れたアルバムの1つとなった。 BestBellingAlbums.org。しかし、このサウンドトラックは大ヒット映画と直接結びついて成功を収めたにもかかわらず、マレックはそれとはあまり関係がありませんでした。
「ボヘミアン・ラプソディ」のサウンドトラックには、映画と同様にマレックの歌は含まれていない。 ローリングストーン サウンドトラックのレビューの冒頭で、「心配しないでください、ラミ・マレックの歌を聞く必要はありません」とさえ言っています。その代わりに、この映画はクイーンの曲の興味深いコレクションとして機能します。古いお気に入り、新しいミックス、さらには 20 世紀フォックスのジングルをクイーンがアレンジしたものもあります。
最も重要なのは、サウンドトラックには映画の重要な部分であるクイーンの伝説的なライブエイドパフォーマンスの曲の未発表バージョンが収録されていることです。このアルバムには、1985年のウェンブリー・スタジアムでのパフォーマンスから「ボヘミアン・ラプソディ」、「ラジオ・ガガ」、「ハンマー・トゥ・フォール」、「ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ」などの曲のバージョンが収録されている。カバーアートにマーキュリーとして描かれている点を除けば、マレックが登場していないのです。
ラミ・マレックの前にボヘミアン・ラプソディのフレディ・マーキュリーを演じると考えられていたのは誰ですか?
ハリウッドではよくあることだが、『ボヘミアン・ラプソディ』は実際に製作される前に何年も開発が進められていた。そのため、ラミ・マレックが登場する前から主役を検討していた俳優は少なくなかった。マレックは2015年にベン・ウィショー(『スカイフォール』、『パディントン』)の後任として初めてこのプロジェクトに署名した。ウィショーは確かにその容姿を持っていたが、デクスター・フレッチャーが監督の椅子を去った後、降板した。興味深いことに、シンガーが解雇された後、フレッチャーが映画の仕上げを引き継いだ。
しかし、フレディ・マーキュリーを演じそうになったのはウィスファウだけではなかった。むしろ有名なのは、「ボラット」で有名なサシャ・バロン・コーエンが、開発プロセスにおけるクリエイティブな違いを理由に撤退する前に、かつてこのプロジェクトに参加していたということです。当然のことながら、クイーンのドラマー、ロジャー・テイラーは2021年のインタビューで、コーエンがこの役にはふさわしくなかっただろうという信念を表明した。
「彼はまったくの最低だったと思います。サシャは、何と言っても強引です…身長も6インチ高すぎます。しかし、私は彼の過去5本の映画を観て、彼はあまり優れた俳優ではないという結論に達しました。それは間違っているかもしれないが、彼は非常に優れた破壊的なコメディアンだと思っていた、それが彼の素晴らしいところだ。」
一時期この役に指名されたもう一人のビッグネームは、オスカー・アイザック(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、『ムーンナイト』)だった。 2021年のインタビューで、アイザックは映画におけるフレディ・マーキュリーの役割の引き継ぎについて語った。彼の推論は理にかなっているように見えましたが、俳優が認めているように、全体について彼は非常に間違っていました。
「当時、私は『フレディ・マーキュリーのふりをする人を誰も見たくないと思う』と思っていました。そして、案の定、誰もがフレディ・マーキュリーを演じる人を見たがっていたので、私にはラミ・マレックのようなことはできなかったと思います、もちろん誰もがそう思っていましたが、彼は素晴らしかったです。 」
ボヘミアン・ラプソディの後、ラミ・マレックはどうなりましたか?
誰もが予想しているように、「ボヘミアン・ラプソディ」の成功はマレックにかなりの扉を開きました。この俳優はこの映画が公開される前から『ザ・マスター』や『ショート・ターム12』などの映画に出演し、確かに名を馳せていたが、このような大興行収入に結びついたオスカー賞受賞により、彼はハリウッドのトップに躍り出た。 Aリスト。
マレックにとっての最初の仕事は、ヒット番組「ミスター・ロボット」を終了し、最終シーズンとなる第4シーズンが2019年12月に終了することであった。しかし、その番組が台本に載ったことで、マレックは新たに見つけたスーパースターの地位を利用することができるようになった。オスカー賞受賞後の彼の最初の仕事は、映画史上最大のシリーズのひとつに加わることだった。つまり「ジェームズ・ボンド」。
マレックは『ノー・タイム・トゥ・ダイ』でダニエル・クレイグ演じる007の相手役となる悪役サフィンを演じた。この映画はパンデミックの影響で結局2021年末まで劇場公開されなかったが、大ヒットし、マレックはクレイグ版のキャラクターをスタイリッシュに送り出すのに貢献した。ファンの間では、マレックがあまり出演できず、サフィンはやや迫力に欠ける悪役だと感じた人も少なくなかった。いずれにしても、それは大きなチャンスでした。
マレックはここ数年、ロバート・ダウナー・ジュニア監督の不運な失敗作『ドリトル』や、デヴィッド・O・ラッセル監督の2022年公開『アムステルダム』など、いくつかの失敗作にも出演している。とはいえ、マレックは単なる端役だった。比較的言えば、それらの映画では。概して、俳優は成功と関連付けられています。それはスクリーンを超えて広がり、マレックは台本付きのポッドキャスト シリーズ「ブラックアウト」で主役を演じています。
奇妙なことに、マレックの「ボヘミアン・ラプソディ」後の最大の成功は、彼がごく一部にすぎなかった映画である。マルケは、クリストファー・ノーラン監督の大ヒット作品賞受賞作『オッペンハイマー』で、小さいながらも重要な役割を果たしたデヴィッド・ヒル役を演じた。興味深いことに、ノーラン監督のJ・ロバート・オッペンハイマーの伝記映画(全世界で9億7,500万ドル)が、「ボヘミアン・ラプソディ」を追い抜き、伝記映画史上最高の興行収入を記録した。マレクは、立場は大きく異なるものの、両方に太鼓判を押した。
マレックの次の出演作は、「ザ・アマチュア」と呼ばれるアクションスリラーで、マルクをCIAの暗号学者として主人公に据え、CIAを脅迫して妻を殺害したテロリストグループの追跡を許すことに成功する。現在、2025年4月11日に劇場公開される予定です。