このベン・アフレックの犯罪スリラーには、原作とは大きく異なる強盗事件があった

映画監督兼俳優としてのベン・アフレックのキャリアは浮き沈みの繰り返しだった。彼のピークの 1 つは 2007 年から 2012 年で、このとき彼は監督業に軸足を移し、視聴者を取り戻し、「アルゴ」の作品賞受賞で締めくくりました。 (これは2016年の秋に先立ったもので、アフレックのバットマン役への出演が思わぬ失敗に終わり、次作『ライブ・バイ・ナイト』も期待外れとなった。)

アフレックの2作目となる2010年の『ザ・タウン』では、銀行強盗のダグ・マクレイを演じている。マクレイは、強盗の最中に乗組員に人質を取られた銀行窓口係のクレア・キーシー(レベッカ・ホール)に恋をする。そして、あなたの両親が「私たちが初めて出会ったとき」のとんでもない物語を持っていると思ったでしょう!タイトルの町は、かつて強盗が多発することで有名だったボストン近郊のチャールズタウンです。脇役には、ダグの右腕ジェームズ・“ジェム”・コフリン(ジェレミー・レナー)、ジェムの貧しい妹クリスタ(ブレイク・ライヴリー)、そして自分をヤッピーだと思い込んでいるFBI捜査官アダム・フローリー(ジョン・ハム)が含まれる。 メルビン・パーヴィス。

「ザ・タウン」は、チャック・ホーガンによる2004年の小説「Prince of Thieves」に基づいています。これは、ボストンの舞台以外では、デニス・ルヘインと比較される以上に巧妙に書かれたスリラーです。本と映画の両方で 3 つの強盗シーケンスがフィーチャーされています。1 つ目はクレアが働いている銀行で、3 つ目はフェンウェイ パークでの強盗です。ただし、2番目の点は、本と映画ではまったく異なります。

映画の中で、ダグたちは修道女を装った装甲車から、しわだらけのプラスチックのマスクなどを強奪します。アサルトライフルを持った修道女は間違いなく目を引くイメージなので、この強盗が映画の舞台装置の中で最も大々的に宣伝されたのはそのためです。ポスターと予告編はどちらも、ダグとジェムの神聖な習慣を強調しています。しかし、それらの衣装も強盗も『Prince of Thieves』にはありません。そこでは、2番目の強盗が映画館をノックアウトしています。そう、映画館です。銀行を破壊する隊員にとっては些細なことのように聞こえるかもしれないが、すべては時と場所の問題だ。

町の修道女強盗事件は原作には載っていない

「ザ・タウン」は現代の設定ですが、「プリンス・オブ・シーブス」は1996年を舞台にした時代劇です。小説全体を通じて、ダグやジェムなどがチャールズタウンの犯罪者となる最後の世代の先住民族の息子として強調されています。ホワイトカラーの専門家(クレアやフローリーなど)が引っ越してきて、町はアイルランド移民である労働者階級のアイデンティティを維持するのに苦労している。 1996 年の設定は、急増するジェントリフィケーションのテーマがより理にかなっていることを意味します。 2010 年までに、ボストンでの戦いはすでに敗北しました。

アフレック氏は次のように説明した。 2020年のThe Ringerインタビュー: 「あの映画は 2000 年代に設定しましたが、実際は 80 年代と 90 年代のチャールズタウンに関するものでした。チャールズタウンはまだ昔のままであるかのように装っていました。でも実際はそうではありませんでした。過ぎ去った一定期間を取り上げて、それがまだ現実であるかのように装っていた。」

1990年代に起こった本 また 犯罪者が映画館を金の壺だと考える理由を説明します。ダグたちは、夏の映画シーズンの始まりに合わせて強盗の時間を計ります(本文中には、「ミッション:インポッシブル」や「ツイスター」など、実際の 96 年の大ヒット作への言及がたくさんあります)。しかし、映画館の入場者数が減少し、安全な賭けさえ不発に終わる可能性がある現在、お金がたくさんあるので映画館を建てるという考えは、物語の時代遅れを示しています。

映画ではこのシーンがカットされたのはそのためですか? 映画ステージでのアンソニー・ヴィエイラは別の仮説を立てている: 映画館に座っている観客に、その場所が今にも強盗に遭うのではないかと思われたくないでしょう。

『The Town』は原作の『Prince of Thieves』をどのように変えたのか

装甲車強盗はボストンのノースエンドの狭い道路でのカーチェイスにつながるため、映画の構造にもよく合っています。この映画にはマンネリを避けるために中盤にそのようなアクションが必要であり、独特のコメディのビートでクライマックスを迎えます。ダグとその乗組員はまだ修道女の仮面をかぶったまま、逃走用の車から降りると、反対側から警官が彼らを見つめているのが見えます。道路の脇。彼らはしばらく黙ってお互いを見つめたが、その後警官(4丁のM-16で銃撃戦をする気分ではなかった) 文字通り 違う方向に見えます。

この変更により、「The Town」全体を通して「Prince of Thieves」の構造はほぼそのまま残りますが、映画が加えた唯一の変更ではありません。この本では、乗組員は最初の強盗の際に様式化されたホッケーマスクを着用しています。衣装デザイナーのスーザン・マシソンによる別のインスピレーションにより、映画ではそれを長い髪のある青黒のスカルマスクに置き換えています。 (上記を参照。)ドレッドヘアの頭蓋骨のマスクははるかに怖いし、ホッケーマスクは強盗の「熱」をあまりにも厚く与えてしまうでしょう。

「ザ・タウン」がもたらす最大の変化は、 する ダグを逃がすことは物語に影響を与えます。 (とにかく、拡張カットからの別の結末を除いて。)本の中で、彼は撃たれ、足を引きずりながらクレアの家に戻り、彼女の腕の中で死んでいます。彼は最期の瞬間、二人には決して一緒になれる未来はなかった、そしてクリスタが自分に抱いていたのと同じように、自分の希望のすべてを彼女に賭けていたことに気づきました。 『Prince of Thieves』の最終章は、強盗が始まる直前まで遡る前編で、映画館か装甲車か、それでも犯罪者だったダグの運命が彼自身の選択によってどのように固定されたかを示している。

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