アクアマンは死んだ。長生きして…ロボ?
それが、ジェイソン・モモアがDCのデッドプールの冒涜的な相手として正式にキャストされたという今日のニュースを読む唯一の方法です。この賞金稼ぎのキャラクターは、1983 年に悪役として初めてコミックに登場しましたが、1990 年代にはアンチヒーローとしてファンの人気を博しました。ジェームズ・ガンとピーター・サフランがDC映画部門の責任者に就任して以来、モモアがこのキャラクターを演じるのではないかと噂されてきたが、特に『ファストX』での彼の気ままな演技の後では、彼がこのキャラクターを演じるのに最適だと思われるキャラクターだ。 『ロボ』の共同制作者であるキース・ギフェンは、ツァルニアンを『パニッシャー』のばかばかしいほど暴力的なパロディとして考えていたため、このキャラクターが人間や地球外生命体をほとんど考慮せずに愛される傭兵へと進化するのを見て衝撃を受けたという。それ以来、このキャラクターをスクリーンに登場させようという試みがなされてきたが、彼が主流の映画ファンと知り合いになるのは、まもなく公開されるDCユニバースシリーズの映画でのことだ。
これはどうなるでしょうか?もし『デッドプール』シリーズが信頼できるバロメーターであるなら、特にモモアのような愛すべき間抜けなスターがこの役を演じれば、彼は驚くほどの成功を収めることになるだろう。しかし、ワーナー・ブラザース社内には、特にDCEUの他の作品と比べて『アクアマン』映画の成功を考えると、DC映画の新シリーズの開始早々にモモアが再び登場することに観客が混乱するのではないかという懸念があるに違いない。もし彼らが、失敗した映画世界が残したブランドの汚れをサンドブラストで取り除こうとしているのであれば、これは疑わしい選択であるように思われる。
トム・キングとビルキス・イブリーが絶賛した同タイトルの準翻案と称する「スーパーガール:ウーマン・オブ・トゥモロー」のタイトルキャラクターとロボが同時に発売されることを考えると、この決定にはさらに疑問が増す。このキャスティングの決定を正当化するために、多元世界のナンセンスが働いているのでしょうか、それともまったく別のことが起こっているのでしょうか?その根底に迫ってみましょう。
スーパーガールとロボが復讐する
キング&イブリーの「スーパーガール: ウーマン・オブ・トゥモロー」は、チャールズ・ポーティスの小説「トゥルー・グリット」のスリリングで深く感動的なリフとして多くのコミックファンから尊敬されています。この物語は、疲れ果てて場違いなカラ・ゾー=エルが、エイリアンの少女の依頼を受けて復讐の旅に出る様子を描いています。長編映画に凝縮された、可能性に満ちた物語です。では、ロボは物語のどこに登場するのでしょうか?コミックでは、彼はそうしませんでしたが、キングによれば、彼はほとんどそうしていたそうです。 彼が WordBalloon に語ったように:
「あの本(『スーパーガール:ワールド・オブ・トゥモロー』)は、私がロボ/スーパーガールの本を売り込むところから始まりました。編集者のブリタニー・ホルツヘルとジェイミー・リッチが『いや、ロボを取り上げてスーパーガールを主役にしましょう』って感じでした」ルースター・コグバーンのキャラクターは、ジェイミーとブリタニーなしでは存在しなかったでしょう。」
ガン監督の支援の下、クレイグ・ガレスピー監督と脚本家のアナ・ノゲイラは、キング監督の最初の売り込みとなる「スーパーガール:ウーマン・オブ・トゥモロー」を企画しているようだ。ロボはルースター・コグバーン、スーパーガールはマッティ・ロスが演じる。これは選択であり、キング・エヴリーの反復のファンを間違った方向に傷つける可能性があります。彼らは、2 人の魅力的でまったく異なる女性ヒーローが登場する『スーパーガール』映画を撮る機会に恵まれましたが、今ではそれを部分的にロボのショーケースに変えようとしています。これは絶対にうまくいくかもしれないが、誰も喜ばせない可能性を伴うリスク回避の賭けのように感じられる。幸いなことに、スーパーガールに関する今回の解釈はもう少しハードエッジなものになることがわかっており、ガンは次のように述べています。
「スーパーマンは地球に送られ、信じられないほど愛情深い両親に育てられたが、カーラは地球から漂流中のクリプトン星にいて、生後14年間そこで恐ろしい状況を目の当たりにして暮らした。彼女の周りの誰もが死ぬので、彼女はより過酷でめちゃくちゃなスーパーガールです。」
『スーパーガール:ウーマン・オブ・トゥモロー』が2026年6月26日に劇場公開されるまでは分からない。