マット・デイモン、トニー・ギルロイの『ボーン・アルティメイタム』初脚本に当惑

スター・ウォーズの TV シリーズ「アンドール」を制作するずっと前に、トニー・ギルロイは 1990 年代を新進の脚本家として過ごしました。彼のクレジットには「悪魔の代弁者」や「アルマゲドン」などがあります。新しいミレニアムが到来すると、彼は『ボーン』の脚本を3本すべて書きました。 (「Identity」はウィリアム・ブレイク・ヘロンと共同クレジットされているが、「Supremacy」はギルロイが単独でクレジットされている。)

ギルロイは、『ボーン』映画の最初の 2 作の成功を 3 作目の恋人契約に利用しました。彼は、書き直しもメモも一切なしで、草稿を 1 つだけ書くという契約を結んでおり、その対価として高額の給料を受け取ることになります。その結果、(明らかに)標準以下の作業が行われました。これは純粋な憶測だが、ギルロイはこの時期、監督デビュー作『マイケル・クレイトン』を制作中だったので、それが彼の注意力と情熱を消耗した可能性がある。

いずれにせよ、『ボーン・アルティメイタム』チームは脚本を修正して2007年8月の公開日に間に合わせるために大急ぎで対応しなければならなかった。 「本当にそのような立場に陥ったのはスタジオのせいだ」とデイモンはGQに語った。 2007年のColliderとのインタビューでデイモンは、ポール・グリーングラス、スコット・Z・バーンズ、ジョージ・ノルフィがどのようにして脚本を少しずつ練り上げていったかを次のように説明した。

「私たちは幸運にもジョージ・ノルフィに毎日一緒にセットに来てもらいました。だからジョージは私たちより先に出て行かなかったのです。私たちが彼から渡されたページに取り組んでいる間、彼は文字通りホテルの部屋で翌日のページに取り組んでいたのです」私たちはこの日のために、実際のロケ地で微調整を加えて、「分かった、あれはあそこにあるから、これをあれに変更しよう」と考えていました。映画学校でそれを教えたり、人々を派遣したりすることはできませんでしたが、ポールにとってはうまくいきました。」

『ボーン・アルティメイタム』の脚本クレジットはギルロイ、バーンズ、ノルフィが共有している。ギルロイは単独クレジットを得るために仲裁を行ったが、全米脚本家組合(WGA)が状況を調査しギルロイを拒否した。このようなドラマや素早い書き直しが最終的に重要だったわけではありません。 『ボーン・アルティメイタム』もそのペースを維持し、4億4,400万ドルを興し、1億1,000万ドルの予算を4倍に増やした。

傷には塩を:ギルロイが『ボーン・レガシー』(ギルロイと弟のダンが共同脚本)を監督していたとき、デイモンはこんなコメントをした。 「レガシー」では、ボーンと同様の番組に出演していたもう一人の元CIA暗殺者アーロン・クロス役でジェレミー・レナーが主演した。この映画は明らかにレナー/クロスを新しいアンカーにしようとしていたが、レナーがトム・クルーズから『ミッション:インポッシブル』を引き継ぐはずだったように、それはうまくいかなかった。

デイモンはすぐに、ギルロイとの汚れた洗濯物を公の場で放送したことを、元の『GQ』インタビュアーを通じて謝罪した。 (「もし私が(ギルロイを)尊敬し、彼の才能を評価していなかったら、本当に気にしなかっただろう。」) ギルロイは語った。 2012年の『エンパイア』誌は、そのコメントが彼にどのような衝撃を与えたかについて「全く理解できない。どこから来たのか分からない。マットは同世代で最も偉大な俳優の一人だと思う」と述べた。

うまくいったかどうかに関係なく、ギルロイはやった ない 2016年の続編『ジェイソン・ボーン』では再び登場し、代わりにグリーングラスとクリストファー・ラウズ(グリーングラスの頼りになる編集者)が執筆した。繰り返しになりますが、この映画は元の 3 作に比べて温かい評価がはるかに少なかったため、結局ギルロイはこれらの映画に必要なタッチを持っていたのかもしれません。

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