ロッテン・トマトが語る、ジェニファー・ジェイソン・リーの完璧な映画2本

ジェニファー・ジェイソン・リーはショービズ一家の出身です。彼女の父親はヴィック・モローで、「コンバット!」シリーズに出演した多作の映画俳優でありテレビ俳優でもありました。彼女の母親は、50 年代から 60 年代にかけて多くのテレビ番組に出演し、「ペトゥリア」、「クージョ」、「ジョージア」、「ポロック」の脚本を書いたバーバラ ターナーです。リーはまだ10代の頃から演技ワークショップに通い始め、リー・ストラスバーグに師事しました。 16歳のとき、彼女は初めてプロの演技の仕事を始め、「バレッタ」のエピソードと映画「ヤング・ランナウェイズ」に出演した。 1981年、彼女はテレビ映画『世界で一番小さな女の子』で拒食症と闘う若い女性を演じて世間の注目を集めたが、世界が正当に評価したのは1982年の『ファスト・タイムズ・アット・リッジモント高校』での役柄だった。知らせ。

その後、リーは注目の女優となった。彼女の激しい演技は、常に彼女が出演した映画に根拠のある明快さを与え、控えめな演技と過剰な演技の両方を行うことができました。リーは、80 年代から 90 年代にかけていくつかの映画に殺人者や変人として出演しました。リーのキャリアは非常に広範囲で多彩であるため、彼女の最高のパフォーマンスを特定するのは困難です。個人的には、彼女がプロデュースし、母親が脚本を書き、亡くなった妹が技術顧問を務めたウル・グロスバード監督の 1995 年の音楽映画『ジョージア』が素晴らしかったと思います。共演者のメア・ウィニンガムは『ジョージア』でオスカーにノミネートされて当然だったが、リー自身が受賞しなかったのは不公平だ。

リーは自分が参加するプロジェクトを厳選しているようで、複雑で大人向けのドラマやワイルドで楽しいホラーに出演する傾向があります。気まぐれに使い捨てられるハリウッド大作にはリーがあまり登場しないだろう。最近では、クリス・パインの監督デビュー作『プールマン』に出演し、『ファーゴ』シーズン5では主人公の一人を演じた。

しかし、ロッテン・トマトでの彼女の映画の支持率から測ると、リーには1996年の『バスタード・アウト・オブ・カロライナ』と2019年の『シド&ジュディ』という2本の「完璧な」映画がある。

ジェニファー・ジェイソン・リーは、Rotten Tomatoes が 100% 承認した 2 本の映画に出演しました

ドロシー・アリソンの 1992 年の小説を基にした『バスタード・アウト・オブ・カロライナ』は、当時監督デビューを果たしていた驚異のアンジェリカ・ヒューストンが監督したわずか 2 本の映画のうちの 1 つです。映画の中で、リーはルース・アン・“ボーン”・ボートライト(ジェナ・マローン)の未婚の20代の母親、アニー・ボートライトを演じた。ボーンは、1950年代のサウスカロライナ州で未婚の母親の子供として遭遇する個人的な葛藤を乗り越えなければなりませんでした。この時代はまだ、母親が未婚の場合、新生児の出生証明書に「非嫡出」という文字が刻印されていた時代でした。この映画では、ボーンが邪悪な義父グレン(ロン・エルダード)の手によって受けている身体的および性的虐待の恐ろしいサイクルが詳しく描かれている。アニーは虐待に気づかないこともあれば、それを知ったときはすぐに許すこともある。ボーンは叔父叔母たちに慰めを求め、できるだけ頻繁にグレンから逃げようとします。

『Bastard Out of Carolina』の Rotten Tomatoes には 9 件のレビューしかありませんが、すべて肯定的です。この映画はケーブルテレビで放送されたため、あまり評価されませんでした。 1990 年代、テレビ映画に関してはまだ偏見のようなものがあり、多くの批評家や報道機関はテレビ映画は映画の範囲外であると考えていました。信じられないほど才能のある俳優たちが信じられないほど大胆な作品を披露していることは気にしないでください。リーは単なる脇役ですが、彼女の性格は複雑です。家庭に「良き夫」がいる1950年代の主婦であるという表面上の礼儀と引き換えに、彼女はどれほどの虐待に耐え、娘を招くつもりなのだろうか?

この映画はいくつかのエミー賞にノミネートされ、最優秀キャスティング賞を受賞しました。リー、マローン、エルダードに加えて、「バスタード・アウト・オブ・カロライナ」にはグレン・ヘドリー、ライル・ロヴェット、ダーモット・マルロニー、クリスティーナ・リッチ、グレイブ・ザブリスキー、マイケル・ルーカーも出演した。ローラ・ダーンが成長したボーンを演じ、ナレーションを務めた。

ジェニファー・ジェイソン・リーもドキュメンタリーでジュディ・ガーランドを演じた

2019年、ドキュメンタリー作家のスティーブン・キジャックは、ジュディ・ガーランドと3番目の夫で長年マネージャーを務めたシドニー・ルフトとの関係について映画を制作した。この映画は主にルフトの回想録に基づいており、ルフトはガーランドが苦しんだ依存症や精神的健康問題を詳細に回想している。ガーランドの最高の映画の 1 つである 1954 年版『スター誕生』の製作に貢献し、ガーランドにアカデミー賞をもたらしたのもルフトでした。キジャックはX、ローリング・ストーンズ、バックストリート・ボーイズといったバンドについてのドキュメンタリーですでに知られていた。彼はまた、2006 年にスコット・ウォーカーに関する素晴らしい映画を制作し、最近ではロック・ハドソンの私生活を回顧する作品を監督しました。

「シド&ジュディ」はショータイムで公開されたとき、批評家から好評を博した。しかし、「バスタード・アウト・オブ・カロライナ」と同様、この作品も広くレビューされることはなく、ロッテン・トマトではわずか8件しか評価されなかった。ただし、8人全員が陽性です。 ジュード・ドライ、IndieWire に寄稿は、この映画はガーランドに深く同情的であったが、彼女の罪を常に監視しておくように気を配っていたと述べた。 スティーブン・ダルトン、ハリウッド・レポーターに寄稿、この映画は洞察力があり、驚くほど活発だと感じました。一般的な批判的なコンセンサスは、「シド&ジュディ」がガーランドを人間化し、彼女がよく知られている個人的な問題を超えた人間になることを可能にしたということでした。

この映画には、ルフトとガーランドの両方からのいくつかの手紙と引用が登場し、ジョン・ハムとジェニファー・ジェイソン・リーによって劇的に読み上げられました。リーの演技は『シド&ジュディ』の中心ではなかったが、評価されたようだ。リーは常に一定レベルの自然な激しさを自分の役にもたらしており、それは彼女のナレーションのいくつかで聞くことができます。

リーは現在、ヴァネッサ・カービー主演の新作『ナイト・オールウェイズ・カムズ』と、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、ハル・ベリー、バリー・コーガン、コーリー・ホーキンスらスターが出演する『クライム101』の撮影を行っている。

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