ハリウッドのクリエイターの多くはオスカーを獲得するためにキャリア全体を費やしていますが、中には気にしていない人もいるようです。あるいは、気にしているとしても、最優先の別の懸念事項を抱えている人もいます。ダドリー・ニコルズは、1930 年の「女のいない男たち」から 1960 年の「ピンクタイツのヘラー」までキャリアを積んだ脚本家です。1936 年には、アイルランドの情報屋を描いた高く評価された映画「インフォーマー」でオスカーを受賞しました。 IRAの友人を裏切った罪悪感にさいなまれている。
『インフォーマー』は最近ではあまり知られていませんが、公開後数十年はアメリカ映画の最高の映画の一つとしてよく挙げられていました。しかし、2024年にこの映画は、脚本家がアカデミー賞を受賞したときに起こったことで最もよく知られています。映画脚本家組合の共同創設者であるニコルズ氏は、アカデミーがSWGを認めたり、賃金向上や作品に対する正当な評価を求める闘いを支援したりすることを拒否したことに満足していなかった。彼は授賞式をボイコットし、アカデミーが賞を郵送しようとしたとき、彼は賞状を送り返し、公開書簡で返答した。
「アカデミーへの反逆として構想され、緊急時に雇われた才能に対して機能するやり方への失望から生まれた映画脚本家組合の創設者の一人として、この賞を受け取ることができないことを非常に残念に思います」 、ニコルズ 書きました。 「これを受け入れるということは、脚本家組合の約1,000人の会員に背を向けることになるだろう。」
ダドリー・ニコルズの1936年の抗議活動は成功した
当時のアカデミー長フランク・キャプラは、 答えて言った ニコルズの抗議に対し、「アカデミーの会員資格は賞とは何の関係もないし、今もそうなったことはない。たとえ賞の象徴に過ぎない銅像を彼が受け取らなかったとしても、ダドリー・ニコルズの賞は成立するだろう。」
ニコルズは最終的に 1938 年にオスカー賞を受賞しましたが、それは彼が SGA の目標のほとんどを達成したからでした。サンタアナレジスターとして 報告されました 同年、「全米労働関係委員会は本日、脚本家ギルド社を、ハリウッド映画スタジオ13社に雇用されている約325人の脚本家の独占交渉代理人として認定した。」
ニコルズのオスカーボイコットがこの結果にどれほどの影響を与えたかはそれほど明らかではない。新聞アーカイブを調べてみると、ニコルズの1936年のボイコットとSGAの1938年の躍進とを結び付けたジャーナリストはいなかったようだ。 SWGが認定される前後、新聞はニコルズの受賞ボイコットやその理由には触れずに、『インフォーマー』でのニコルズのオスカー受賞について言及するのが一般的だった。 1960年のニコルズの死亡記事でさえ、ニコルズの受賞拒否が間違いなく彼のクールな瞬間の一つであったにもかかわらず、新聞はしばしばこの詳細について触れなかった。
それでも、ニコルズの第8回アカデミー賞ボイコットは、ハリウッドの脚本家のためのより良い条件を求めて彼がとった多くの動きの1つにすぎない。彼がオスカーをボイコットしたのと同じ年に、映画脚本家組合は急速に成長し、影響力を獲得していったが、非常に多くの新聞社がギルドと戦っていたプロデューサーのためにタンクに入っているように見えた。 「脚本家組合は共産主義過激派の組織である」 ワシントン・ヘラルド紙は書いた 同年4月には、「生産者と労働者全般の喉を同時に切ることさえできれば、彼らは自分の喉を切ることを気にしないようだ」。最新の2023年のWGAストライキとそれを取り巻く言説を忘れていない人にとって、作家組合に対するこの議論は非常に馴染みのあるものに聞こえます。
ニコルズと他のギルドメンバーはそれでも戦いを続け、彼らが戦った権利のほとんどは達成されました。 含む 「より短いオプション契約、信用を決定する権限、(そして)投機的仕事に対する保証金。」これにより、彼ら自身だけでなく、彼らに続く何世代もの脚本家にとっても生活が楽になりました。後の作家たちのストライキの成功は、ニコルズの初期の作品の苦闘に大きく負っている。
ダドリー・ニコルズは非常に混乱した時代にハリウッドの労働組合のために戦った
なぜ新聞はニコルズのオスカーボイコットについて言及することをこれほど躊躇したのでしょうか?おそらく、当時の彼らの多くは、ニコルズが設立に協力した労働組合内の潜在的な共産主義者について恐怖を煽るのに忙しすぎたからかもしれない。 「間違いなく、ここの作家業界に隠れ共産主義者がおり、彼らは閉店を強要し、巧妙ではあるが明白な方法で自分たちに反する考えを画面から排除したいと考えている。」 あるコラムニストはこう書いた 1938年にはこう付け加えた、「急進派は、強制やテロ行為を嫌がる人々に対して、『フィンク』、『かさぶた』、『家の組合』などの言葉をかなり自由に使うが、これに関連して共産主義に言及することは一切禁止する」彼らの活動は赤狩りとして非難されているが、彼らは正当な防衛行為として認識されるべきであり、彼らはそれを受け入れなければならないだろう。」
このコラムニストはウェストブルック・ペグラーという人物で、彼もニューディール政策を大嫌いで、労働組合全般に不支持で、リンチ防止法には当然のこととして反対していた。今では特に尊敬されていませんが、ペグラーは 1940 年代にその影響力の絶頂期にあり、SGA に深刻な影響を与えた第二次赤狩りへの道を切り開くことに貢献しました。 1940年代を通じて、下院非米活動委員会はハリウッドの無数のクリエイターを共産主義者との関係の疑いで調査した。ハリウッドへの共産主義者の浸透という考えは、後に真の問題というよりも道徳的パニックとしてみなされることになるが、多くの脚本家(その多くはハリウッドから完全にブラックリストに載っていた)のキャリアに与えたダメージは取り消すことができなかった。
マッカーシズムですらダドリー・ニコルズを失脚させることはできなかった
ダドリー・ニコルズは第二次赤狩りをほとんど無傷で生き延びたが、SWGの著名な人物として、彼の性格はこの期間を通じて依然として中傷されていた。作家 ルパート・ヒューズ 証言した ニコルズは「共産主義者かどうかは知らないが、確かに非常に左翼的だ」と述べ、ヒューズの反共産主義的信念を理由に1932年にヒューズの辞任要求を「要求」した。
告発は決して証明されなかった。記録を調べてみると、1930年代初頭にヒューズとニコルズが不仲になったのは、SWGがどのように運営されるべきかについての二人の見解の相違が原因だった可能性が高いようだ。 「えとても オリーブの枝がある頃です この人たちにはひづめが割れているのが見える」とニコルズ氏は語った。 1938年に苦情を申し立てた。 」彼らは想像します自分の正当な権利を主張する大胆な作家は、 過激派になれ。」
第二次赤狩りが徐々に沈静化し、作家組合が無傷で残っていた間も、ニコルズは脚本を書き続け、業界で賞を受賞し尊敬される人物であり続けた。タルサワールド新聞として 報告されました 1954年2月、「木曜日の夜、映画脚本家組合は、ダドリー・ニコルズに彼の技術とギルドへの長年にわたる最大の貢献を象徴するローレル功績賞を授与した。ニコルズは『プリンス・ヴァリアント』などの著名な映画を書いた。」ビッグ・スカイ』、『セント・メアリーズの鐘』、『誰がために鐘は鳴る』、『駅馬車』、 「情報屋」この賞はギルドの年次晩餐会で行われ、21人の理事会メンバーの決定によるものでした。」