「スタートレック:ザ・ネクスト・ジェネレーション」の最終エピソード「All Good Things…」は 1994 年 5 月 23 日に放送されましたが、多くのトレッキーは完全に悲嘆に暮れるわけではありませんでした。視聴者はエンタープライズ-Dとその勇敢な乗組員の毎週の冒険を見ることはできなくなりましたが、スピンオフ長編映画「スタートレック:ジェネレーションズ」がわずか6か月後に劇場公開される予定であることは誰もが知っていました。さらに、「スタートレック: ディープ スペース ナイン」はすでにシーズン 3 に突入しており、「スタートレック: ボイジャー」は活発に開発されていました。 1990 年代はトレッキーにとって素晴らしい時代でした。
もちろん、当時、多くのファンはなぜ「ネクスト・ジェネレーション」がわずか7シーズンで終了する必要があると感じたのか疑問に思った。視聴率は高く、番組の文化的人気は衰えていませんでした。キャストたちはシーズン8に出演する契約も締結しており、さらに1年間の宇宙滞在に耐えられるよう備えられていた。 「Next Generation」が無期限に、少なくとも視聴者が注目しなくなるまでは続くと考える十分な理由がありました。
しかし実際には、このシリーズの制作費が高くなりすぎていたのです。主要な 7 人のキャスト メンバー (ゲイツ マクファーデン、パトリック スチュワート、マイケル ドーン、レヴァー バートン、マリーナ サーティス、ブレント スパイナー、ジョナサン フレイクス) の給料はますます高くなり、番組のプロデューサーたちはテレビの限界を押し広げ続けなければならないことを認識していました。特殊効果により、銀河を舞台にしたスペース オペラに観客を魅了し続けることができます。他にも、より技術的なコストを考慮する必要がありました。どうやらパラマウントは地元テレビ局に『ネクスト・ジェネレーション』を売り込むのに苦戦していたようだ。
これはすべて、 ニューヨーク・タイムズの1994年7月の記事。 「Next Generation」の価格が高くなりすぎただけでなく、この番組の珍しい配信モデルはますます維持できなくなりました。スタジオは、不均衡な会計シートの最前線に突き進み続けるのではなく、まだ好調なうちにシリーズを終了しました。
スタートレック:ザ・ネクスト・ジェネレーションは高価すぎて販売が困難になりそうだった
「スタートレック」はその歴史のほとんどにおいて、異常な配信パターンを採用してきました。オリジナルのシリーズは NBC で放送されましたが、シンジケートに販売されるまで文化現象にはなりませんでした。このシリーズが現象的になったのは再放送のときだけでした。一方、「Next Generation」は、単一のネットワークにリンクするのではなく、地元のテレビ局に直接販売されました(パラマウントは1995年まで本格的に独自のテレビネットワークを立ち上げようとしませんでした)。 「Next Generation」を購入するには、地方局はすべてのエピソードを少なくとも 7 回再放送する必要があり、これにより「Next Generation」の過剰な再放送が可能になりました。 「スタートレック」と「ネクストジェネレーション」の両方を日常的に見ることができた時代がありました。
もちろん、7 シーズンと 278 エピソードがあるため、それぞれを 7 回再放送すると約束すると、多少の懸念が生じました。 1,946 時間分のテレビを購入することを約束したいのはどの局でしょうか?視聴者は、単一シリーズの 7 回の完全な実行に興味を持ち続けるでしょうか?パラマウントは販売が困難になることを承知していて、これに時間を費やした。また、1994 年の支出傾向によれば、新しいエピソードの価格は初期のエピソードよりも高くなるのではなく、低くなる傾向にありました。これは、(給与と特撮予算の増加のおかげで)制作費がますます増加していた時期に、パラマウント社は全体として、「次世代」の販売収入が減少することを意味しました。
全体として、経済的に実現不可能でした。要するに、『Next Generation』はもうやりすぎたから終わったんです。 「スタートレック」の映画とテレビの放映権が2社に分割されるのはずっと後になってからであり、事態はさらに複雑になる。
キャストたちは『ネクスト・ジェネレーション』が打ち切りになった理由を知らなかった
EWの1994年の記事によるとキャストには上記の情報は一切伝えられていませんでした。彼らは番組の高視聴率の話を聞いただけで、シーズン 8 と契約していることだけを知っていました。パラマウントが番組をキャンセルすると発表したとき、誰も出演者にその理由を明確に説明できなかった。彼らは確かに、地元のテレビ配信契約の迷宮のような詳細については知らされていなかった。もちろん映画の企画はあったが、俳優のジョナサン・フレイクスは映画がさらに1年延期される理由が見つからなかった。彼はその不満を次のように表現した。
「有力な理由は何も与えられていない。(…)おそらく(パラマウントは)映画とテレビ番組を同時に制作することはできないと考えたのだろうが、なぜ映画を制作しなければならなかったのかは分からないが」私たちの中には、11時間の猶予があれば、パラマウントがこの番組がどれだけの利益をもたらしたかを理解し、考えを変えることを期待し続けた人もいました。」
「スタートレック」製作総指揮のリック・バーマン氏によると、7年続いた「ネクスト・ジェネレーション」を終了するという決定はすべてパラマウントが行ったものだという。 『スタートレック:ボイジャー』の企画が始まる前から決まっていたんです。脚本家たちはおそらく少し燃え尽き気味ではあったものの、まだ参加しており、キャスト全員がやりがいを感じているようだった(ただし、スパイナーはいくぶん冷静だったとEWの記事で引用されていた)。しかし、すべてのことと同様、結局はお金の問題でした。 EWの記事はパラマウント社の重役ジョエル・バーマン氏(関係なし)の発言も引用しており、同氏は映画シリーズの方がテレビシリーズよりも収益性が高いと指摘した。
もちろん、7年ぶりの『ネクスト・ジェネレーション』打ち切りがそのお決まりのパターンとなった。 「ディープ・スペース・ナイン」と「ボイジャー」はどちらも7年間続き、わずか4年で缶詰にされていなければ、2001年の「スタートレック:エンタープライズ」も後追いになっていただろう。そしてストリーミング時代の今、サービスは 7 回の再放送を約束することなく番組全体を買い占めることができ、ルールが完全に変わりました。もちろん、新しいルールがあっても、「スタートレック」は依然として広く普及していました。