俳優のジョン・カザールは、パフォーマーとしての才能と強烈さだけでなく、彼と同じくらいキャリアの短い俳優の中で最も印象的なフィルモグラフィーを持っていることでも注目に値します。多作の演劇ベテランであるカザールは、1978 年に 42 歳で肺癌のため早逝するまで、5 本の長編映画に出演しただけであったことは有名です。しかし、これらの 5 本の映画は、1970 年代の最高かつ最も重要な映画の一部とみなされることがよくあります。それは何かを言っています。
カザールはフランシス・フォード・コッポラ監督の3本の映画(『ゴッドファーザー』、『ゴッドファーザー パートII』、『ザ・カンバセーション』)に出演したほか、シドニー・ルメット監督の感動的な銀行強盗ドラマ『ドッグ・デイ・アフタヌーン』、マイケル・チミノ監督の『ディア・ハンター』にも出演した。 」カザールはそれらすべてで脇役を演じた。それぞれがアカデミー賞の作品賞にノミネートされました。うち3名が優勝しました。
もちろん、カザールの映画キャリアは彼の演技経験のほんの一部にすぎません。用心深く内気なことで有名な彼は、1962 年の劇『JB』で舞台デビューを果たしました。また、『スプーン・リバー・アンソロジー』、『アイスマンがやって来る』、シェイクスピアの『尺には尺を』など、複数のオフ・ブロードウェイのショーにも出演しました。アンジェロ役)。 1977年、アイスキュロスの『オレステイア』三部作の第一作でアガメムノンを演じてブロードウェイデビューを果たす予定だった。しかし、カザールは健康上の理由から降板しなければならなかったために、番組の最初のプレビューでのみその役を演じた。その後間もなく、彼は癌の診断を受けた。
カザールの演技には悲劇がつきもので、彼がスクリーン上でどれだけの才能と存在感を持っていたかが分かる。もし彼が健康を保てていたら、カザールは興味深く野心的な映画製作者たちに素晴らしい演技を見せ続けていただろうと信じる十分な理由がある。
彼が出演した 5 本の映画のうち、/Film は次のような (おそらく物議を醸す) 品質ランキングを提供しています。
5. ディア・ハンター (1978)
マイケル・チミノ監督の強烈なベトナム戦争ドラマ「ディア・ハンター」は、PTSD とその真の深みを憂鬱で思慮深い描写で描いています。この映画は、1968年に戦争に徴兵されるペンシルバニア州のスラブ系コミュニティ出身の少数の友人たちの物語である。ロバート・デ・ニーロが寡黙なマイク・ヴロンスキーを演じ、クリストファー・ウォーケンがマイクの親友で苦悩するニックを演じてアカデミー賞を受賞した。戦争体験を経て、よりオープンに。そして彼らの戦争体験 だった 悲惨な。兵士だったアメリカ人の若者たちはベトコンに捕らえられ、ロシアンルーレットで遊ぶことを強制された(最終的には逃げ出したが)。
ジョン・カザールは、定期的に鹿狩り旅行に参加していた故郷の友人スタンを演じます。カザールはこの役に出演する契約を結んだ時点ですでに末期がんと診断されており、デ・ニーロと共演者のメリル・ストリープ(当時カザールと交際中)が彼の出演を請願しなければならなかったという話もある。彼は保険に加入できなかったため、デ・ニーロは友人の保険料も支払った。デ・ニーロはそれだけ彼が好きだったのだ。カザールは『ディア・ハンター』が公開される前に亡くなった。
ただし、「ディア ハンター」は展開が遅いため、最下位にランクされています。 PTSD、戦争のトラウマ、戦闘の恐怖の物語はどれも際立っていて力強いものだが、チミノの映画はロバート・アルトマン風の50分間の結婚式のシーンで始まるが、奇妙なことに最終的な戦争の悲劇から切り離されているように見える。もちろん、チミノはこれらの登場人物が誰であるかを明らかにしようとしていましたが、あまりにも長く語りすぎました。
4. ゴッドファーザー (1972)
フランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー』を史上最高の映画のひとつとして常に上位に挙げているので、どのリストでも4位に挙げるのは勇気があるかもしれない。ただし、これは私の個人的な好みの証拠ではなく、ジョン・カザールのフィルモグラフィーがいかに素晴らしいかについてのコメントです。これは、彼の他の注目作に比べて規模が小さく、重要性が低いこの映画におけるカザールの役割についてのコメントでもある。
『ゴッドファーザー』でカザールは、マフィアのドン・ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の次男フレド・コルレオーネを演じる。 『ゴッドファーザー』は主にヴィトーの末息子であるマイケル(アル・パチーノ)の物語であり、彼は家族が営む犯罪ビジネスに憤りを感じながら映画を開始するが、映画はビジネスを引き継いで終わる。マイケルはリーダーとして十分な能力があるように見える唯一の人物で、彼が望んでいない責任を引き受けます…しかし、「ゴッドファーザー」の終わりまでに、あまりにも見事にその役割に収まります。
一方、フレドはやや意志が弱く、確かにリーダーにはふさわしくないと見られています。物語の中で彼は、マフィアを率いる上で「あまり好ましくない選択肢」としてのみ存在します。一方、コルレオーネの長男ソニー(ジェームズ・カーン)は短気すぎる。気が進まない悪役のマイケルだけが、引き継ぐための資金と家族の愛を持っています。 「ゴッドファーザー」には、各登場人物の悲劇を強調するシェイクスピアの特質があります。フレドの悲劇的な欠点は、リーダーシップスキルの欠如です。
また、後に『ゴッドファーザー パート II』でわかるように、フレドの物語は単なる「もう一人の兄弟」ではありません。
3. ゴッドファーザー パート II (1974)
「ゴッドファーザー パート II」では、マイケルはマフィアをうまく扱い、家族を裏切ったり暴露したりする者を殺す必要性を内面化しました。彼はすでに兄弟を1人暗殺しており、フレドがマイケルを敵対する家族に裏切る次の順番にあるようだ。しかし、マイケルは、フレドが暴徒に入る体質ではないことを知っていて、フレドがターンコートになるのではないかと常に疑っていました。 (ネタバレ:映画ではフレドにとって物事はあまりうまくいきません。)
多くの人は、『ゴッドファーザー パート II』は 2 つのストーリーがあるため、前作よりも高く評価されていると考えています。映画の半分はマイケルが倫理的荒廃に陥り続ける物語であり、残りの半分はマーロン・ブランド演じるヴィトー・コルレオーネ(現在はロバート・デ・ニーロが演じる)の若い頃が米国に逃亡し、犯罪の世界で生計を立てる物語である。 「ゴッドファーザー パート II」は、犯罪とアメリカのアルジャーのような野心を、移民に提供される限られた機会と結びつけています。
『ゴッドファーザー パート II』は、映画ファンとフラットボーイの両方に愛されています。多くの人は、この映画の根底にある悲劇と、いかにして生存が圧制へと発展し得るかを理解しています。マイケルが示した「ビジネスを大事にする」というプロフェッショナリズムを称賛し、彼の暴力行為への意欲と強さを混同する人もいる。少しでも混乱があるということは、この映画の道徳的な複雑さを明らかにしています。
2. ザ・カンバセーション (1974)
コッポラ監督の『ザ・カンバセーション』(『ゴッドファーザー PART II』と同じ年に公開)で、ジーン・ハックマンは、自分の仕事を他のすべてに悪影響を与えるほど真剣に取り組むプロの監視専門家で盗聴者のハリー・コールを演じている。彼は最新の録音機器を使用して遠くの会話を熱心に聞くことができますが、実際の会話のスキルはあまり高くありません。彼はスパイ技術に関して中立を保とうとしますが、特に自分が捕らえた情報を使ってクライアントの一部が何をしているかを知ったとき、自分のやっていることに対して罪悪感を感じるだけです。
ハリーは、ユニオンスクエアでのカップルの遠距離会話をキャプチャーし、それが聴き取れるようにリミックスすることに映画の大部分を費やしています。彼が発見したものは、彼が予想していたよりも悲惨で暗いものでした。 「ザ・カンバセーション」は、新たな道徳的怒りを浸透させるための現代メディアの使用についての素晴らしい解説であり、技術志向のエンジニアが担当しますが、エンジニアリングを使ってそれらから逃れることはできません。
ジョン・カザールはカウルの助手であるスタンを演じており、彼は多かれ少なかれハリーの「普通の」相手です。彼は録音機器についてはよく知っていますが、ハリーのような軽いタッチは持ち合わせていません。彼はまた、部屋から出て普通の生活を送ることができるようになりました。スタンは、この世界に現実の人間が存在することを思い出させてくれます。
1. 犬の日の午後 (1975)
カザール映画の最高傑作は、シドニー・ルメットの1975年の銀行強盗映画『ドッグ・デイ・アフタヌーン』だ。ルメットの映画の最大の魅力は、主人公たちのみすぼらしいところだ。彼らはプロの泥棒ではないため、計画は大きく失敗します。銀行強盗はすぐに人質状態になり、少しのお金を手に入れる必要性がすぐにメディアの見世物になります。この取り組みは、トランスジェンダーのガールフレンド(クリス・サランドン)の性別適合手術の費用を支払うために銀行強盗をしていたことを観客が最終的に知るソニー・ワージク(アル・パチーノ)が主導しており、彼女の死名をまだ使用しています。ジョン・カザールは、必要とあれば暴力を振るう用意があると宣言するソニーの同胞の一人、サルを演じる。なんだか怖いキャラですね。
「ドッグ・デイ・アフタヌーン」は、トランスジェンダーのガールフレンド(エリザベス・イーデンという女性)の性転換資金を確保することを目的としたジョン・ウォトウィッチが犯した実際の強盗事件に基づいている。ヴォイトヴィッチはこの強盗で望んでいた金を手に入れることはできなかったが、自身の人生物語の映画化権を売って多額の金を手に入れた。 「ドッグ・デイ・アフタヌーン」の成功により、エデンは再配置手術を受けることができた。彼女はその後結婚した。
ルメットの映画は、クィアネスとクィア愛についての率直な議論を特徴とする、人間的で人道的で根拠のある犯罪スリラーです。本作はまた、警察国家を尋問する刺激的で激しく、手に汗握る物語でもあり(ソニーが「アッティカ」と叫ぶのは、近くの刑務所で起きた警察の暴力を指している)、ロマンチックな絶望を描いた感動的な物語でもある。これは 1970 年代の最高の映画の 1 つであり、私の意見では、カザールの印象的な業績の最高の映画です。