ロッド・サーリングが『トワイライト・ゾーン』のナレーターになることを嫌った理由

1959 年の投機的アンソロジー シリーズ「トワイライト ゾーン」のすべてのエピソードは、シリーズのクリエイター兼ヘッド ライターのロッド サーリングによって紹介されました。ショーの最初のシーズンを通して、サーリングは音声ナレーションを提供するだけでしたが、第2シーズンからは画面にも登場し、常に素敵なスーツを着て、頻繁にタバコを吸っていました。

結局のところ、サーリングは「トワイライト・ゾーン」のナレーターになることを決して望んでいなかった。 /Filmが以前に報じたように、番組のナレーションにはオーソン・ウェルズが起用される予定だった。もちろん、ウェルズは映画に飛び込む約10年前、1930年代にラジオで多作なキャリアを積んでいたため、彼の歯切れの良い朗々とした声はよくリハーサルされていた。 CBS がウェルズを望んだのは、彼の名声のためだけではなく、彼の存在が CBS の成功した 1955 年のアンソロジー シリーズ「アルフレッド ヒッチコック プレゼンツ」と比較される可能性があるためでした。その番組ではヒッチコック自身によるスクリーン上の紹介が行われていたため、別の映画界のレジェンドが『トワイライト・ゾーン』を紹介するのは当然のことだった(たとえウェルズが『トワイライト・ゾーン』の製作に何の関係もなかったとしても)。

もちろん、CBSはウェルズを雇うためには映画製作者にかなりの給料を支払わなければならなかったが、まあ、彼らにはそんな余裕がなかったのだ。 CBSはその後、新しいナレーター、という名前の俳優に軸足を移した。 ウェストブルック・ヴァン・ヴーヒス、オリジナルの「トワイライトゾーン」パイロット版「Where Is Everybody?」のオープニングセグメントを実際にナレーションした人です。ヴァン・ヴーヒスは当時、ニュース映画やドキュメンタリーのナレーションで最もよく知られていたため、彼の声は視聴者にとって心地よいものでした。

しかし、『トワイライト・ゾーン』のプロデューサーたちは、ヴァン・ヴーヒスがあまりにも尊大に聞こえると感じた。制作に時間がなくなり、サーリング氏は土壇場で介入を余儀なくされた。 CBS は、新たな契約を交渉する必要がないため、これで問題ないと考えました。

サーリングはそれを嫌っていた。彼は1963年のサクラメント・ビー紙とのインタビューで同じことを認めた。 MeTV によって簡単に転写されました

ロッド・サーリングは土壇場で介入しなければならなかった…そして彼はそれを嫌がった

サーリングがスクリーンに登場する際の主な問題の 1 つは、単純な虚栄心に集約されます。彼は自分の見た目が嫌いだった。彼は自分の体格と身長をはっきりと認識していました。彼の妻も彼の緊張を和らげるためにあまり何もしませんでした。サーリング氏はこう語った。

「妻は、私が便秘のプロボクサーのようにテレビ画面に映ると言っています。(…)それは、カメラに私と比較できるものが何もないからです。しかし、そこにいる私は、5フィート5インチのしっかりした剛毛です。ホスティングは本当にしたくないのですが、デフォルトでそうしなければなりません。」

ちなみに、サーリングは空挺部隊になるための訓練を受けていた1940年代にフライ級ボクサーとして出場した。彼はその「バーサーカー」戦闘スタイルでも知られていました。彼は自分の体をボクサーの体として見ていたようで…そして、自分が見たものに不安を感じていました。彼はまた、演技することに不快感を感じていた。彼は脚本とプロデュースを好み、俳優の仕事を有名な顔ぶれの交代名簿に任せることを望んでいた。サーリングは、カメラの前に出ると神経の発作を起こしたと認めた。彼は戦いの比喩を続けてこう言った。

「カメラの前に出る前は、ひどく緊張するんです。(…)もしライブに出なければならなかったとしても、もちろん、絶対にやりません。それはボクシングのようなものです。私は歴史上、ライブに出なければならなかった唯一のファイターです」リングの中にも外にも持ち出される。」

サーリング氏も同じインタビューで、名声は一時的なものであることを認めた。彼は「トワイライト・ゾーン」でヒット番組を手にしていましたが、翌年には忘れられるだろうと信じる十分な理由がありました。彼はそれでよかった。彼は匿名性が好きだった。しかし、1975年に亡くなったサーリングは、彼の番組が文化全体にこれほど永続的な影響を与えることになることや、自分の記憶がどれだけ良くなることになるか、まったく予測できなかった。

『トワイライト・ゾーン』は1985年、2002年、2019年にリバイバルされ、今でも再視聴されている。

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