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ポップカルチャーの歴史の中で、「スタートレック」ほど耐えることができた企業はほとんどありません(冗談ではありません)。 1960 年代の SF テレビ シリーズ (当時としては画期的なシリーズ) として比較的地味な始まりではありましたが、ジーン ロッデンベリーの愛された作品は最終的に大規模なマルチメディア シリーズへと成長し、現在では 60 年近くも続いています。勢いが衰える気配はない。
「スタートレック: オリジナル シリーズ」はわずか 3 シーズンで打ち切りになりましたが、この番組は最終的にシンジケートで大きな人気を博しました。それが新たな人生への扉を開き、それが大画面で形を成すことになるのです。 1979 年の「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」を皮切りに、トレッキーは、長年にわたって放送されてきたさまざまなテレビ番組に加え、USS エンタープライズのさまざまな船長とともに映画の形で深宇宙の探検を楽しんできました。これらの映画の多くは大ヒットしました。他には?それほど多くはありません。
では、興行収入でトップに君臨するのはどの「スタートレック」映画でしょうか?これらの主要な映画のうち、観客の共感を呼んだのはどれですか?どちらが失敗しましたか?どれが最高の利益をもたらしましたか?ここでは、それをより深く見て、すべての「スタートレック」映画を興行収入でランク付けします。まず、インフレを調整せずに見てみましょう。次に、インフレ調整によって状況がどのように変化するかを確認し、両方のセットを確認した後、初期費用に基づいてどの映画が最も収益性が高かったかを調べます。
スタートレック映画を未調整の興行収入でランキング
まずは、すべての「スタートレック」映画の劇場公開中の興行成績を見てみましょう。これらの数字は調整されず、インフレ率を考慮していないことを意味します。数字を得るために、Box Office Mojo や The Numbers などのさまざまなデータベースを調べ、各映画の最高興行収入が報告されています。また、これらは全世界の売上高であり、国内線と国際線の両方のチケット販売が含まれていることにも注意してください。そうは言っても、それは次のようになります。
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「スタートレック イントゥ ダークネス」 – 全世界で4億6,730万ドル
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「スタートレック」 (2009) — 全世界で 3 億 8,680 万ドル
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「スタートレック Beyond」 – 全世界で 3 億 3,560 万ドル
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「スタートレック: ファーストコンタクト」 — 全世界で1億5,000万ドル
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「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」 — 全世界で1億3,900万ドル
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「スタートレック IV: 故郷への航海」 — 全世界で 1 億 3,300 万ドル
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「スタートレック ジェネレーションズ」 — 全世界で1億2,000万ドル
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「スタートレック: インサーレクション」 — 全世界で1億1,780万ドル
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「スタートレック VI: 未知の国」 — 全世界で 9,690 万ドル
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「スタートレック II: カーンの怒り」 — 全世界で9,580万ドル
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「スタートレック III: スポックを探せ」 — 全世界で 8,700 万ドル
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「スタートレック V: ファイナル フロンティア」 — 全世界で 7,020 万ドル
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「スタートレック: ネメシス」 — 全世界で6,730万ドル
J・J・エイブラムス監督の『スタートレック イントゥ・ダークネス』がトップに輝いた。 『イントゥ・ダークネス』には問題はあったものの(エイブラムスも認めている)、2位にランクインした2009年のリブート版の成功を受けて作られ、シリーズに新たな観客を迎え入れた。この映画の成功は、スタジオが古い作品のリブートに関心を持ち続ける理由の一部です。しかし、2016 年に「スタートレック Beyond」が登場するまでに、私たちはすでに収穫逓減の法則がこの作品に追いつき始めていました。
興味深いのは、映画チケットの料金がはるかに安かった1979年に公開されたにもかかわらず、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』がリストの上位にランクインしていることだ。これは、当時このイベントがどれほど売れたかを物語っています。 『最後のフロンティア』と『ネメシス』が最下位にランクインしているのも興味深い。私たちが目にしているのは、「スタートレック」映画の各キャストの出演が後半になるほど、関心が薄れているように見えるということです。その後、新しいキャストが登場すると、再び関心が高まります。
スタートレック映画をインフレ調整後の興行収入でランキング
ここで、インフレを考慮した場合のすべての「スタートレック」映画の興行成績を見ていきます。これを行うために、私は 米国のインフレ計算ツール そして、各映画の元の興行収入を入力し、その公開年をマークし、それが 2024 年にどのくらいになるかを計算しました。念のために言っておきますが、これらの数字は常に変化するため、インフレを完全に把握することは不可能です-調整後のグロスです。これは、インフレによって状況がどのように変化するかをより良く理解するための、現在の状況のスナップショットにすぎません。そうは言っても、それは次のようになります。
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「スタートレック イントゥ ダークネス」 — 全世界で6億3,280万ドル
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「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」 — 全世界で6億400万ドル
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「スタートレック」(2009) — 全世界で5億6,880万ドル
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「スタートレック Beyond」 – 全世界で 4 億 4,110 万ドル
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「スタートレック IV: 故郷への航海」 — 全世界で 3 億 8,280 万ドル
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「スタートレック II: カーンの怒り」 — 全世界で 3 億 1,320 万ドル
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「スタートレック: ファーストコンタクト」 — 全世界で3億160万ドル
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「スタートレック ジェネレーションズ」 — 全世界で2億5,540万ドル
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「スタートレック: インサーレクション」 — 全世界で2億2,800万ドル
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「スタートレック VI: 未知の国」 — 全世界で 2 億 2,440 万ドル
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「スタートレック III: スポックを探せ」 — 全世界で 2 億 6,410 万ドル
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「スタートレック V: ファイナル フロンティア」 — 全世界で 1 億 7,860 万ドル
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「スタートレック: ネメシス」 — 全世界で1億1,800万ドル
ご覧のとおり、「Into Darkness」は依然としてトップです。しかし、最大の変化は、映画「ザ・モーション・ピクチャー」が35年分のインフレを考慮したおかげで大幅に順位を上げ、第2位まで上昇したことだ。本当に興味深いのは、インフレを考慮するかどうかに関係なく、すべての「トレック」映画の中で最高の映画とみなされている「スタートレック II: カーンの怒り」が、それほど上位にランクされていないことです。確かに、それは時間の経過とともに評判が高まった映画です。しかし、これから説明するように、全体的な価値という点で言えば、このリストの中でも優れた映画の 1 つです。
もう 1 つ目立っているのは、インフレ調整の有無に関係なく、「ネクスト ジェネレーション」の出演映画はすべて多かれ少なかれ中ヒットであり、非常に評価の高い「スタートレック: ファースト コンタクト」が真のハイライトとしてランクインしたことです。 。そこからは、ちょっとした下り坂でした。
スタートレック映画の製作費はそれぞれいくらかかりましたか?
これらの数字が何を物語っているのかを詳しく見る前に、「スタートレック」映画のそれぞれの予算を調べることが重要です。興行収入はすべて相対的なものであり、それがここで大きく影響します。それぞれの映画とその制作にかかった費用(マーケティングは含まない)、そしてインフレを考慮した場合の予算を見ていきます。それがどのように揺さぶられるかは次のとおりです。
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「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」 — 未調整 4,400 万ドル / 調整後 1 億 9,100 万ドル
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「スタートレック II: カーンの怒り」 — 未調整 1,200 万ドル / 調整後 3,900 万ドル
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「スタートレック III: スポックを探せ」 — 未調整 1,600 万ドル / 調整後 4,800 万ドル
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「スタートレック IV: ザ・ボヤージュ・ホーム」 — 未調整で 2,400 万ドル / 調整後 6,900 万ドル
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「スタートレック V: ファイナル フロンティア」 — 未調整 3,000 万ドル / 調整後 7,600 万ドル
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「スタートレック VI: 未知の国」 — 未調整 3,000 万ドル / 調整後 6,900 万ドル
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「スタートレック ジェネレーションズ」 — 未調整 3,500 万ドル / 調整後 7,400 万ドル
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「スタートレック: ファースト・コンタクト」 — 未調整額 4,500 万ドル / 調整額 9,000 万ドル
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「スタートレック: インサーレクション」 — 未調整 7,000 万ドル / 調整後 1 億 3,500 万ドル
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「スタートレック: ネメシス」 — 未調整 6,000 万ドル / 調整後 1 億 500 万ドル
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「スタートレック」 (2009) — 未調整で 1 億 4,000 万ドル / 調整後 2 億 500 万ドル
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「スタートレック イントゥ ダークネス」 — 調整なし 1 億 8,500 万ドル / 調整済み 2 億 5,000 万ドル
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「スタートレック Beyond」 – 調整なし 1 億 8,500 万ドル / 調整済み 2 億 4,300 万ドル
ご覧のとおり、「Into Darkness」と「Beyond」はどちらも制作費が信じられないほどかかりました。 「スタートレック Beyond」の問題は、興行収入がほとんど伸びなかったことで、それが爆弾として分類された理由です。それが、少なくとも部分的には、この記事の執筆時点でエイブラムス主演の4本目の映画が実現しなかった理由でもある。財政がもううまくいかなくなったのです。
『カーンの怒り』をもう一度見てみるのもいいでしょう。ご覧のとおり、パラマウントは「ザ・モーション・ピクチャー」に過剰な支出を行い、当時としては非常に高価なものとなりました。その後、スタジオは賢明にも続編の予算を大幅に削減し、そのおかげでシリーズは何年にもわたって成功することができました。おそらくそこに、『スタートレック』映画だけでなく、ハリウッド全体にとっての最大の教訓があるだろう。
興行収入の数字からスタートレック映画について何がわかるでしょうか?
インフレを調整しているかどうかに関係なく、「スタートレック」には忠実な視聴者がいることがわかります。問題は、聴衆の数が非常に多いということです。これらの映画はどれも、興行収入が 10 億ドルに達することはありませんでした。そのようなマイルストーンが成功のハードルであるべきではありませんが、1 億 9,000 万ドル程度の予算は、世界中で非常に多くの観客を抱える最大の映画にのみ確保されるべきです。たとえば、『スカイウォーカーの夜明け』のようなさまざまな映画でも、『スター・ウォーズ』は10億ドルを稼ぎました。私は「トレック」対「ウォーズ」の議論に火をつけるためにここにいるのではなく、単にどちらのほうがより多くの劇場観客を持っているかを証明するためです。
シリーズ最大のクロスオーバーイベントである「スタートレックジェネレーションズ」ですら、そこそこのヒットにとどまった。 「トレック」映画が一定の予算レベルを超えると、ほぼ毎回、その映画にとっては悪いニュースになります。しかし、「カーンの怒り」や「ファーストコンタクト」のようなものを見ると、その価値提案は巨大です。たとえそれらの映画が決して最高の興行収入をあげたものではなかったとしても、予算と比較すると大ヒットとなった。しかし、パラマウントは間違いなくこれらの映画で莫大な利益を上げたが、「ネメシス」や「ビヨンド」では得られなかった。ここで、特に将来に関連する場合、すべての相対性が非常に重要になります。
今後を見据えて、パラマウントはトビー・ヘインズ(「ブラック・ミラー」)が監督する前編を含む、いくつかの新しい「スタートレック」映画に取り組んでいる。エイブラムスキャストをフィーチャーした4本目の映画の可能性も残っている。どのような場合であっても、パラマウントはこれらの映画の予算を、観客ではなく、存在する観客に応じて設定する必要があります。 欲しい 存在すること。トレッキーは忠実で、ほとんど常にそこにいますが、フランチャイズにも限界があります。