1929 年 5 月 16 日、ハリウッド ルーズベルト ホテルで第 1 回アカデミー賞授賞式が開催されました。ウィリアム・A・ウェルマンの戦争映画『翼』がその年の優秀作品に選ばれ、最優秀ユニーク・芸術作品賞はFWムルナウの傑作『サンライズ』が受賞した。その夜には監督賞のトロフィーが2つ授与され、1つはドラマ部門(『セブンス・ヘブン』のフランク・ボーゼッジ氏)、もう1つはコメディ部門(『アラビアン・ナイト』のルイス・マイルストーン氏)であった。演技賞は2つだけで、主演男優賞は『ラスト・コマンド』のエミール・ヤニングスが受賞し、主演女優賞はジャネット・ゲイナーが受賞した。 三つ 映画(「セブンスヘブン」、「サンライズ」、「ストリートエンジェル」)。式典は華やかさや緊張感もなく行われ、所要時間は 15 分間で、勝者は事前に判明していました。華やかなイベントはアフターパーティーのために取ってありました。
1930 年に映画芸術科学アカデミー (AMPAS) が式典をラジオで放送することを選択したとき、「トーキー」の出現に魅了されマチネのアイドルに夢中になった映画狂の大衆の関心を急速に高めました。ある時点で、この賞は「オスカー」として知られるようになり、AMPAS の会長兼図書館員のマーガレット ヘリックからベティ デイビスに至るまで、誰もがこのニックネームの功績を称えるようになりました。 1953年にこの授賞式が初めてテレビで放映されるまでに、世界中の映画愛好家は、世界の有名な映画やスターが同業者の投票で選ばれた賞を目指して競い合う毎年恒例のシンディグのアイデアに夢中になっていた。 。オスカー授賞式は、イベントの長さが厳しいものになる可能性があるにもかかわらず(4時間に及ぶものはありません。 2002 年には 23 分間のマラソンを記録しました)。
今日、私たちはまったく異なるエンターテインメント環境に住んでいるかもしれませんが、アカデミー賞は依然として映画業界の外で大きな興奮を生み出しています。興行収入の針は以前ほど大きくは動かなくなっていますが(主に映画が映画館にそれほど長く上映されなくなっているためです)、それでも人々は1月にノミネートが発表されると元気になり、少なくとも注目を集めます。オスカーの夜(通常は 3 月の日曜日)に勝利を収めた人。より多くのプラグイン映画ファンは、これよりずっと早くからオスカーレースを追い始めています。彼らはオスカーのコラムニストやブロガーの憶測を常に監視しており、今年はスーパーヒーローの大ヒット作がついに作品賞を獲得する年になるのではないかと興奮しながら考えている。
私たちはこれをオスカーシーズンと呼んでいますが、それ自体が儲かる業界です。それはどのように機能し、トロフィーを争う人々以外に誰が得をするのでしょうか?私は20年以上にわたってジャーナリストとしてこのシーズンを断続的に取材しており、子供の頃からずっと追いかけてきました。その間に私が学んだことは次のとおりです。
オスカーシーズンはいつまで続く?
オスカーシーズンは決して終わらない。本が暦年を終えるとすぐに、アカデミー賞の追撃が新たに始まり、前年から始まった追撃が熱を帯びる。混乱した?私が提供できる最も明確な説明は次のとおりです。
1月1日より、米国のトップ50市場のうち10市場で最低7日間の劇場公開を果たしたすべての映画がアカデミー賞の対象となる。理論上は、2025 年のオスカー ダービーは、1 月 10 日に『デン・オブ・シーブス 2: パンテーラ』がマルチプレックスで公開されるときに開幕します。ただし、賞のジャーナリストがその日に 2025 年シーズンについて書き始めるとは期待しないでください。彼らは、月末に開催されるサンダンス映画祭に出席する際に、候補作の検討を開始する予定だ。同映画祭では、「君の名前で僕を呼んで」や「むち打ち」、2021年の作品賞受賞作「CODA」などのサラブレッド作品が初公開された。
毎年この時期になると、ジャーナリストは掛け持ちをすることになる。 2025年、2024年の映画のオスカーノミネートはサンダンス開幕の6日前である1月17日に発表される。一部のジャーナリストは、ウェス・アンダーソン監督の「グランド・ブダペスト・ホテル」がプレミア上映される2月のベルリン国際映画祭にも出席する予定だ。オスカー投票者もこれらのフェスティバルに参加するのでしょうか、あるいは少なくとも話題を生み出しているものについては読んでいますか?どちらかのフェスティバルで映画上映会がない限り、彼らは通常参加しません。もちろんレビューは読むだろうが、オスカー賞の投票締め切りが2月18日に迫っているため、誠実に投票する人は候補者全員を視聴するか再視聴することに決められている。
面白いことに、オスカー賞の授与が3月10日に行われる一方で、一部のオスカージャーナリストは3月7日から3月15日まで開催されるサウス・バイ・サウスウェスト・カンファレンスとフェスティバルの映画部門のためにオースティンに飛行機で行かなければならない。サンダンスよりもここでデビューする賞候補は少ないが、 は 2022年に最優秀作品賞を受賞した『エヴリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』をもたらしたこの映画祭。この後、ジャーナリストたちは4月の猶予を得て、5月のカンヌ国際映画祭で再びオスカーシーズンが本格的に始まる。アカデミー賞の人気作品の数々がこの最も権威ある映画祭でプレミア上映されており、2019 年の「パラサイト」が証明したように、パルムドールの受賞が 10 か月後には作品賞のトロフィーにつながる可能性があります。
夏のオスカーシーズンは落ち着きを取り戻し、忙しい秋が訪れる
オスカーシーズンは夏の間はかなり落ち着くが、ヴェネチア国際映画祭、トロント国際映画祭、ニューヨーク映画祭が立て続けに開催されるため、8月下旬には再び盛り上がる。スタジオや配給会社は通常、年末の有力候補をこれら 3 つのイベントに取っておくが、この 3 つのイベントは、一か八かのプレミア上映が立て続けに行われる。私の経験では、この時期にほとんどのオスカー投票者が注目し、ジャーナリストやその同僚が発信する話題に基づいて受賞の可能性を測り始めます。これらの映画が今後数か月以内に劇場に公開されることを考えると、彼らは外に出て、その年の最高の映画、パフォーマンス、脚本などの頭の中で独自のリストを作成し始めることができます。 できる。奇妙に聞こえるかもしれませんが、アカデミー会員の中には、秋遅くに上映担当者が到着するまで映画を見始めない人もいます。
これにより、オスカー投票者に影響を与えることを目的として、批評家団体が年末の賞を投票する12月が到来します。ニューヨーク映画批評家協会のような組織は、スターのいないインディーズ映画や、知的に挑戦的な大作(2024 年の「ブルータリスト」など)の知名度を確実に高めることができます。これには微妙な違いがありますが、一般的に、これがオスカーシーズンの毎年の展開です。
それでは、キャンペーンを始めましょう。
どうやって映画がオスカー候補になるのでしょうか?
この答えが「素晴らしい映画であること」だと思っているなら、残念ながらそうではありません。いくつかの例外を除いて、アカデミー賞の正当な検討は、プレイごとに支払う取引です。賞賛業界には総額数億ドルが注ぎ込まれており、個々の映画のキャンペーンは 2,000 万ドルを超えることもよくあります。
いつもこうだったわけではありません。オスカー賞の存続期間のほとんどにおいて、キャンペーンははるかに小規模で行われ、映画業界以外の誰にもまったく目に見えないほどでした。ハリウッドに住んでいるなら、街中に「For Your 考量」の看板があちこちにあり、バラエティやハリウッド・レポーターなどの業界紙に全面広告が掲載されているのを見たことがあるでしょう。数十年前、私はいつも秋の数か月を楽しみにしていました。希望のないプレステージ写真にFYC広告が義務付けられるかどうかを確認するためだけでした(私のお気に入りは、長い間忘れられていたケイレブ・デシャネルのヨットドラマ「ウィンド」のものでした)。また、『ヘザーズ』のような暗くて下品なインディーズ作品が脚本賞にわずかながら選ばれたのを見て、とてもうれしく思いました。
これにより、誰が候補者を決めたのかという疑問が生じました。長い間、レビューと口コミが鍵であり、「ドゥ・ザ・ライト」のようなエッジの効いた多様な古典作品に対する冷遇の原因は、ますます高齢化と白人化が進むアカデミー会員によって生み出された後者のせいだと言えるだろう。シング』、『ブルーベルベット』、『トゥ・ダイ・フォー』。これらの傑作は 1980 年代のインディペンデント映画運動(皮肉なことに、今や権威あるサンダンス映画祭によって推進された)から生まれ、それがミラマックスのようなますます著名なインディーズ配給会社の台頭を加速させました。そして、ミラマックスの共同創設者ハーベイ・ワインスタインは、アカデミー最高賞の受賞を拒否されることにうんざりし、オスカーシーズンを政治運動に変えた。
ミラマックスがオスカーシーズンをどう変えたか
私たちが今知っているオスカーシーズンは 1998 年に始まりました。そのとき、ミラマックスは莫大な金を費やし、ニクソンの政治的戦略(ウォーターゲート事件の略奪)をそのまま使って、法外な作品賞の本命「プライベート・ライアン」を「」で覆しました。恋に落ちたシェイクスピア。」ワインスタインのルールの採用を決定する前に、業界関係者は一瞬驚愕した。それ以降、スタジオは秋に優良候補を特定し(大失敗を好む人はいないため、興行成績を調整しながら)、アーネスト・ヘミングウェイのようにダイキリベンダーに費やした。賞キャンペーンを専門とする広報担当者が顧客の主要なメディア不動産を確保するために雇われる一方、アカデミーの特別上映では過去のオスカー受賞者によるQ&Aが特集される予定だ(今年はギレルモ・デル・トロが「ノスフェラトゥ」を支持し、クリストファー・ノーランが旗を立てた) 「グラディエーター II」の丘)。
そして、草の根運動で金儲けの機械を回避しようとすると(アンドレア・ライズボローが2023年の『トゥ・レスリー』で主演女優賞にノミネートされるよう仲間たちが働きかけたときのように)、体制側はアカデミーに治療を強要するだろう。あなたは詐欺師が好きです(AMPASは恥ずべきことにライズボローを規則違反で調査しましたが、彼女の不正行為は免れました)。
つまり、オスカー賞を獲得するための選挙運動は、選挙に立候補することによく似ています。疲れるし、あまり威厳がない。しかし、ごく少数の例外(ジョージ・C・スコットやマーロン・ブランドなど)を除いて、優勝して不満を抱いた人はいない。だからこそ、人間が映画を作る限り、オスカーシーズンは盛り上がるのです。 AIが賞を受賞したことについてどのように感じているかを知る必要があります。