20年前、Metacriticの最低評価の実写ビデオゲーム映画が公開された

長年にわたり、ビデオゲームを原作とした映画の最高点は、ポール・W・S・アンダーソン監督の1995年の格闘映画『モータルコンバット』と2002年のゾンビ映画『バイオハザード』だった。この二本の凡庸な映画が何かの最高点だったとしたら、私たちがどれほど残念な状態にあったかがわかるだろう。ハリウッドにとって、ビデオゲームを大画面に適応させることは長い間困難でした。これらの映画はひどいものとして非難されることが多く、(『コンバット』と『レジデント』にもかかわらず)典型的には爆撃を受けています。あるいは、ロッキー・モートンとアナベル・ジャンケルが1993年に翻案した『スーパーマリオブラザーズ』。 』は、その突飛なアイデアを愛する熱狂的な変人たちのカルト(私も所属しているカルト)に深く愛されているが、ほとんどの人はこの映画が宮本茂の任天堂の所有物から大きく逸脱していることを好まなかった。

ビデオゲームを優れた映画に適応させるのが難しい理由はたくさんあります。まず、ほとんどのビデオ ゲームはアクションとインタラクティブ性を前提としていますが、映画は受動的でキャラクター主導型です。 2 つのメディアがきれいに重なりません。いずれにしても、多くのビデオ ゲームは現存する B 級映画からその前提を引き継いでおり、それを映画に戻すのはコピーのコピーを作るようなものです。 (たとえば、映画『メトロイド』はリドリー・スコットの『エイリアン』と大きく異なるだろうか?)それに加えて、現代のビデオ ゲームの多くは非常に複雑になり、そのストーリーや前提はもはや便利なものではなくなっている。緻密なフィルムパッケージ。 (したがって、映画「Halo」は最終的に廃止され、TV シリーズが作られることになりました。)

しかし、最近のいくつかの映画はこの傾向に逆行しています。 「スーパー マリオ ブラザーズ ムービー」は興行収入で大ヒットしました。「ウェアウルフズ ウィズイン」は本当に素晴らしく、子供たちは「ソニック ザ ヘッジホッグ」の映画が大好きのようです。てか、凡庸な『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』でも大勢の観客を集めたんだ。

しかし、2000 年代半ばは大きく異なった時代でした。それは『ドゥーム』、『バイオハザード』の続編、そしてドイツ人のウーヴェ・ボル監督の時代でした。実際、ボルは 2000 年代に 5 つのまったくひどいビデオ ゲームの映画化を行い、現代の最悪の映画製作者の 1 人として悪名を轟かせました。

中でも、彼の 2005 年の映画「アローン・イン・ザ・ダーク」は最悪かもしれません。

『アローン・イン・ザ・ダーク』はMetacriticで最低評価のビデオゲーム映画だが、それが何かを物語っている

最初の「アローン・イン・ザ・ダーク」ビデオ ゲームは 1992 年にリリースされましたが、家庭用 PC でのみプレイできました。これは史上初の 3D ホラー ゲームとしてギネス世界記録に認定されています。家庭用ゲーム機向けに作られた最初の「アローン・イン・ザ・ダーク」ゲームは、2001 年の「アローン・イン・ザ・ダーク: ニュー・ナイトメア」でした。このシリーズのリリースにより人気が爆発したため、長編映画化もすぐに実現しました。オリジナルのゲームは 1920 年代に設定されており、プレイヤーはモンスターから逃げてルイジアナ州の幽霊屋敷から脱出する必要がありました。最初の続編も1920年代のルイジアナが舞台でしたが、2番目の続編はカリフォルニアのモハーベ砂漠が舞台でした。 『ニューナイトメア』は、現代を舞台にした初めてのゲームだった。そのゲームでは、プレイヤーは不気味で邪悪な性質を持つ神秘的なタブレットを見つけなければなりませんでした。

2001 年のゲームからヒントを得た、ボルの「アローン・イン・ザ・ダーク」は、さまざまなキャラクターが何らかの魔法のアーティファクトを回収し、ヒーローたちを忍び寄って殺害する新たに出現した殺人モンスターの群れとの関係を調査するというものです。クリスチャン・スレーターは、過去の断片を見つけようとする記憶喪失の超常現象捜査官を演じます。一方、タラ・リードは映画のアクションの大部分が行われる博物館の学芸員を演じ、スティーヴン・ドーフは謎の局713で働く兵士のようなエージェントを演じています。

「アローン・イン・ザ・ダーク」には、モンスターの DNA 抽出を含む追加の展開や、説得力のないモンスターに襲われる人々の複数のシーンが含まれています。モンスターは人間の体内で孵化して独自のEMPを生成し、どこへ行っても明かりを確実に消します(これがタイトル「アローン・イン・ザ・ダーク」の由来です)。モンスターが暗闇にいる必要があるという事実は、視覚効果に関して映画のクリエイティブに多くのお金を節約した可能性があります。

アローン・イン・ザ・ダークについて批評家が言ったこと

「アローン・イン・ザ・ダーク」を好む人は誰もいなかった。現在の支持率は1%です ロッテントマト 119 件のレビューに基づいています。 アン・ホーナデイ、ワシントン・ポスト紙に寄稿は、ボルの映画は楽しめるには十分にひどいものだったが、エンターテイメントの基準にはまったく達しておらず、単にひどいものになっていると感じました。 スコット・ブラウン、エンターテインメント・ウィークリー誌に寄稿は、この映画にFを与え、非常にひどいものであり、ポストモダンであるとみなしたと述べました。彼はそれを「膜のような塊」とも表現した。ニューヨーク・デイリー・ニュースに寄稿したジャック・マシューズは、「アローン・イン・ザ・ダーク」は目隠しをしてブロックバスター・ビデオでゴミ箱に手を伸ばした後、ひどいものをランダムに選んでいるような気分だと論じた。そしてピューリッツァー賞を受賞したダジャレ作家 ジャスティン・チャン、バラエティ誌に寄稿、ウーヴェ・ボルはジョイスティックを下ろして、急いでくださいと言いました。

2024 年 8 月に、 Metacritic は、ビデオゲームに基づいた注目の映画 42 本をまとめた そして好感度でランク付けしました。最も人気のあるビデオ ゲーム映画は「Werewolfs Within」ですが、その映画でさえ肯定的な評価は 66 ポイントにすぎませんでした。依然として高く評価されているのは、アンダーソン監督の『モータル コンバット』であり、最近の『ポケットモンスター 名探偵ピカチュウ』も同様でした。 「アローン・イン・ザ・ダーク」はスコア9で最下位となった。

ボル氏は同じリストで軒並み成績が悪かった。彼の「ハウス・オブ・ザ・デッド」は40位、「In the Name of the King: A Dungeon Siege Tale」は39位、「BloodRayne」は36位、「Postal」は34位だった。

ひどい実績にもかかわらず、ボルは今でも現役で、ピンチのときに大物俳優を確保し、予算内で迅速に映画を完成させることができます。実際のところ、彼は魅力的で、素晴らしいアイデアを持っています。彼は 2024 年だけで 2 本の映画「First Shift」と「Bandidos」を製作し、さらに 3 本の製作中です。これはボルが2016年に引退すると発表した後のことだった。「アローン・イン・ザ・ダーク」はかなりひどい内容だが、ボルは気にしていないようだ。あなたが見る前に、彼は次のことに取り掛かっていました。

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