ホラーとアカデミー賞は、(そして残念なことに)奇妙な関係にあることで有名です。これは一見奇妙だが、カジュアルな映画愛好家でも、ホラーというジャンルがメディアにとって非常に重要であることは認識できるからだ。ハリウッドで最も優れた映画製作者の多くはホラーからスタートしており、多くの技術革新はホラー映画のおかげで行われ、ホラーというジャンルがなければ映画の文法そのものがここまで進歩することはなかったでしょう。ホラーを無視したり、ホラーというメディアの研究から除外したりすることは、映画を根本的に誤解することです。
それがすべて常識であるなら、なぜホラーは映画芸術科学アカデミーによってこれほど粗末に扱われ続けるのでしょうか?その理由はあまりにも長くて多様なので、ここで詳しく説明することはできませんが、文化と芸術に関する時代遅れの (ピューリタニカルな) 意見の融合が、ハイ アートに関する終わりのない議論に昇華されていることに関係していると言うだけで十分です。 vs. 低俗な芸術、エリート主義者の俗物性と一般的なポピュリズムの間の戦争。ホラー映画は一般的に階級差別の観点から無視されます。ホラー映画は「安っぽい」とみなされ、「B級映画」と呼ばれ、極端な場合には道徳的無責任のレッテルを貼られることもあります。
ただし、ホラー映画の芸術性、人気、全体的な影響が否定するには大きすぎる場合があります。 1992年の第64回アカデミー賞で、ジョナサン・デミ監督の1991年の『羊たちの沈黙』が監督賞、主演男優賞、女優賞、脚色賞を受賞しただけでなく、ホラー映画として史上初の最優秀脚本賞を受賞したのがまさにそれだった。写真。 2024年の現在でも、この栄誉を獲得した唯一のホラー映画となっている。
「ラムズ」の工芸品、話題のテーマ、恐怖を組み合わせた作品は、オスカー投票者にとって魅力的なものでした
オスカーで作品賞を受賞した映画は、何らかの形でその映画を正典と認定する傾向があります。この賞をきっかけに実際の品質について終わりのない議論が巻き起こる作品もあれば(2004年の「クラッシュ」など)、アカデミーの選択に当然の同意を促す作品(昨年の「オッペンハイマー」など)もある。 『羊たちの沈黙』は後者のカテゴリーに属しますが、それには十分な理由があります。デミは、プロデューサーのロジャー・コーマン(『羊たちの沈黙』にカメオ出演)とニュー・ワールド・ピクチャーズの下で働いた監督としての形成期のおかげで、キャリアを通じてさまざまなジャンルを難なく行き来してきた映画監督だった。 1970年代に。この期間で彼は、できるだけ幅広い観客を喜ばせながら、芸術的豊かさを含む映画を構築する方法を学びながら、自分の技術を磨くことができました。 1991 年に『Lambs』を制作するまでに、デメはコンサート映画『ストップ・メイキング・センス』やロマンティック・コメディ『マリッジ・トゥ・ザ・モブ』のチーフなど、絶賛された観衆を喜ばせる作品をいくつか抱えており、彼はそのすべてをもたらした。トマス・ハリスのハンニバル・レクター小説の映画化に影響を与える彼のショーマンシップを評価した。
レクターとハリスの小説は、「子羊」が作られた時点ですでに人気がありました。有名な話だが、この映画はこのキャラクターの最初の映画化ではなく、その名誉はブライアン・コックスがレクター役で主演したマイケル・マン監督の『マンハンター』に与えられた。しかし、アンソニー・ホプキンスの『羊たち』でのレクター役の最高の演技は、レクターというキャラクターを人々の意識に永遠に刻み込み、映画の遺産の中でこの人食い殺人者が主要な殺人者キャラクターであるジェイム・ガンブ(テッド・レヴィン)の影を薄くしてしまうほどになった。今にして思えば、この映画のキャラクターやその他の側面には問題があるとはいえ、連続殺人犯やFBI捜査官クラリス・スターリング(ジョディ)の頑固なフェミニズムといった厄介なテーマを公然と扱う主流の映画が作られたことは、1991年にはまったく進歩的(あるいは少なくとも違反的)に見えた。フォスター)キャリアの中で女性蔑視と闘っている。
『羊たちの沈黙』が非常によくできた映画であるという事実は言うまでもありません。ページをめくるような手続き型のストーリーには決して飽きることのない魅力があり、登場人物は説得力を持って描写され、いくつかのシークエンス (特に暗視ゴーグルのクライマックス) は今でも恐ろしいものです。ホラー映画がそのトーン、テーマ、賭け金を明確に発表し、それらすべてを最大限に実現するという点で、それはプラトニックな理想であり、それがおそらくアカデミーの投票者にとってマタタビであることが証明された理由です。
ホラーがアカデミーからもっと評価されるべき理由
『羊たちの沈黙』が作品賞を受賞したのは確かに当然のことだが、ホラー映画がその栄誉を獲得してから 30 年以上も経っていることを知ると、落胆しないにしても、依然として奇妙である。公平を期すために言うと、ホラーは社会全体で正当化されるために決して努力すべきではないジャンルです。結局のところ、このジャンルが提供する機能の 1 つは、飾り気のない社交的なコメントです。ホラーのいとこである SF と同様に、ホラーでは、アーティストがあまり具体的な内容を含まずに、時事的な問題について重点的にコメントすることができます。この特質が、ロッド サーリングに「トワイライト ゾーン」を制作するきっかけを与えました。ホラーが文化の一部として受け入れられることの厄介な問題は、必要なときに噛みつくことができる程度に、たとえわずかであっても、常に周縁に留まるために戦わなければならないということです。
したがって、1992 年から現在まで、ホラー映画が作品賞を受賞するはずだった回の大半は作品賞を受賞するはずだったと主張するのはばかげていますが、その時代にその栄誉に値するホラー映画はなかったと主張するのと同じくらいばかげています。デヴィッド・フィンチャー監督の『Se7en』、M・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』、アリ・アスター監督の『ヘレディタリー』、ジョーダン・ピール監督の『ゲット・アウト』は、デミ監督の『沈黙の沈黙』と同じレベルの深さと技術に達する映画のほんの数例です。羊たち」もそうであるが、それらの映画のほとんどはいくつかのノミネートを獲得したが、どれも重賞に値するとはみなされなかった。
今年だけでもホラー映画にとっては当たり年であり、話題性のあるホラー新作の大半が観客を集め、文化的地位を高めたため、このジャンルがほぼ単独で興行収入を救っているのではないかという議論もできるほどだ。波。アカデミーの投票システムはそういうものであり、受賞者は年に 1 人だけであるため、ホラーが頻繁に脇に追いやられるのは理解できる現象です。しかし、ホラー映画が作品賞を受賞するのはとうの昔のことです、聞いてください、アンパス。今年はついにハンニバル・レクターが王座から退位する年になるかもしれません。