ロッテン・トマトによると、最悪のスティーヴン・キング映画

2006 年、スティーブン キングは、伝染病の比喩を非典型的なものに再構築した終末論的なホラー小説を書きました。このパラノイアに満ちた物語ではゾンビが中心に登場しますが、これらの生き物は、『ラスト オブ アス』の感染者のように、認識できないほど突然変異を起こして蘇生した死体ではありません。代わりに、これらのゾンビは元携帯電話ユーザーであり、パルスと呼ばれる世界規模のネットワーク信号が送信された後に変身し、凶暴な殺人者に変わりました。この小説「セル」は、クレイトンという名の売れない芸術家が崩壊の危機に瀕した世界への入り口として機能し、このありそうもない状況によってもたらされた前例のない混乱を捉えています。

注目に値するのは、キングが携帯電話が今日ほどアクセスしやすくなかった時代(必需品にまで進化した)に「セル」を執筆し、これから起こる現象について技術的に慎重な視点を提供したことである。この悲観的な見通しは、ホラーの前提を具体化する目的でかなりうまく機能しており、キングの予想どおり、「セル」は人類の終焉についての楽しくてペースの速い読み物です。とはいえ、小説の後半は不信感を一時停止し、価値のある解決策を提示するのにたどたどしいため、キングの広大な作品のほとんどと比較すると、その経験は中程度です。この作品には、黙示録的なテーマに手を出した『ザ・スタンド』のような濃密な豊かさはない。なぜなら、複雑な物語のように解き明かすことを意図していないからである。 「Cell」は、スピーディかつダーティな展開で、最初の章のスリリングで滑らかな展開が、最後まででこぼこででこぼこしたレースへと変化していきます。

小説には欠陥があるにもかかわらず、 ない 2016年の『セル』(ターセム・シン監督の超現実的で実験的な『ザ・セル』と混同しないでください)と同じくらいひどい改作に値する作品です。 トマトは 11% を占めています。この映画は本当にそのようなひどい評価に値するのでしょうか?調べてみましょう。

このスティーヴン・キングの映画化作品は、足を引きずりながら歩くアンデッドよりも生気がないように感じられる

以下には軽度のものが含まれます スポイラー 2016年の「セル」で。

2006年にキング牧師の小説が出版されなくなった直後、ディメンション・フィルムズは映画化権を購入し、イーライ・ロス(『キャビン・フィーバー』、『ホステル』)を監督に起用した。ロスの「セル」に対するビジョンはかなり野心的で、キングのクリフハンガー的な結末(それ自体が希望と絶望の両方を呼び起こすことを意図している)を超えて広がる黙示録の余波に焦点を当てるつもりだった。しかし、ロスはスタジオとのクリエイティブ面での相違を理由に2009年にこのプロジェクトから降板し、同年にキング自身が脚本を書くことになった。トッド・ウィリアムズ監督 (『パラノーマル・アクティビティ 2』) が参加し、『セル』をゴールまで導いたのは 2012 年になってからでした。

ウィリアムズの『セル』では、アーティストのクレイ(ジョン・キューザック)が、意図的に妻と息子を捨てるという代償を払って、グラフィックノベルを書いて出版するという夢を追いかける。 1年後、クレイが(恥知らずにも)成功を報告するために家に電話すると、ザ・パルスが安全を求めて地下鉄の駅に逃げ込んだ後、ボストン中に大混乱を引き起こすのを目撃する。飛行機は空中で衝突し、一部の地下鉄ターミナルは破壊され、車掌のトム(サミュエル・L・ジャクソン)はクレイに、生き残るチャンスを望むなら避難してトンネルに道を空けなければならないと警告する。 「フォーナー」と呼ばれる感染したゾンビは、集合体として動き、ぽっかりと開いた口から静音を発しながら人々を殺害する様子が見られる。この最後の部分ですが すべき 不安な効果を生み出しましたが、そうではありません。

代わりに、「セル」はキングの小説が提供するすべての楽しみを取り除き、まったく怖くも興味をそそるでもない単調な比喩にそれを再パッケージ化します。何が問題だったのかを特定するのは困難です。ウィリアムズは、サスペンスフルな恐怖を生み出すだけでなく(彼の『パラノーマル・アクティビティ 2』は十分に役に立ちます)、2004 年の映画『ザ・ドア・イン・ザ・フロア』に見られるように、地に足が着いた複雑なキャラクターを作り出す才能も示しました。同様に、キューザックとジャクソンはどちらも一般的には魅力的な演技者ですが、物語の中で印象を残すことができず、キャラクターにダイナミズムをほとんど与えません。確かに、この映画は全く見られないわけではないが、ある時点ではかなり見られないレベルに近い。残念ながら、他のものはすべて味がありません。

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