ブロードウェイミュージカルの厄介で未完の翻案

グレゴリー・マグワイアの小説『ウィキッド: 西の邪悪な魔女の生涯と時代』は 1995 年に初めて出版されました。当時、10 代の X 世代がポップ メディアを解体し、前世代のエンターテイメントに内在する不条理を喧伝していた頃です。この時代は、リチャード・リンクレイター監督の「スラッカー」がスマーフについて冗談を言い、ケビン・スミス監督の「事務員」がデス・スターの詳細を面白おかしく考察していた時代だった。 1995 年には、すべてのメディアが終わりに近づいているという感覚があり、古い話を地面に叩きつけるスポーツが簡単に行われていました。

マグワイアは、L. フランク・ボームの 1900 年の小説『オズの魔法使』や、ヴィクター・フレミングの 1939 年の映画化作品に登場する西の悪い魔女が、実は誤解されて強制的に魔女に仕立て上げられたという物語を書きました。愚かな学友バージョンのグリンダと全体主義バージョンの魔法使いによる悪事。この本は、90年代の嫌味な解雇の重要な点に迫り、ヒットした。

マグワイアの本は、最終的に 2003 年のブロードウェイ ミュージカル「ウィキッド」のインスピレーションとなり、3 つのトニー賞を受賞し、スターのイディナ メンゼルとクリスティン チェノウェスのキャリアを広げました。このミュージカルは、本とは異なり、完全に真剣なもので、鼻で笑える小ネタ (「ポピュラー」) や、人目を引くバーンバーナー (「デファイイング グラビティ」) がフィーチャーされていました。このミュージカルは脱構築として機能するのではなく、エルファバという名前の悪い魔女を合法的に同情的な人物に仕立て上げるための真剣な試みでした。

そして2024年の今、ジョン・M・チュー監督によるミュージカル版「ウィキッド」のさらに本格的な映画化が行われ、ブロードウェイショーの前半のみをカバーする161分の大作として上映される。チューの『ウィキッド:パート I』(宣伝文句に反して、スクリーン上ではそう呼ばれている)には、マグワイアの小説のようなウインクするほどの皮肉な勢いが欠けているだけでなく、ブロードウェイのショーのような大胆で音楽的な洞察力も欠けている。その代わりに、それは長くて効果がなく、忙しくてドロドロした混乱になります。そしてそれはまだ終わっていません。

主演の二人の女優は『ウィキッド』にあまり個性をもたらしていない

チューの映画では、将来の悪い魔女エルファバは、緑色の肌と「キャリー」のような念動力を持って生まれた私生児であり、地元のガキに自分の肌の色をからかわれたときに使用します。エルファバは最終的には、シンシア・エリヴォが演じる、たくましいけれどあまり面白くない若い女性に成長します。エリヴォは優れた歌手であり、ブロードウェイベイビーのような冷静さでショーの大きなナンバーを大声で歌い上げることは間違いないが、それ以外の彼女のパフォーマンスはイライラするほど抑制されている。それはまるで、彼女が実際の邪悪さ、怒り、喜び、または激しいフラストレーションと穏やかな懸念を超えたその他の感情を示すことを恐れているかのようです。

同じことがアリアナ・グランデにも言えるかもしれない(映画では理由によりアリアナ・グランデ=ブテラとしてクレジットされている) ここで読むことができます)ガリンダ(将来のグリンダ)を演じています。エルファバはシズ大学でガリンダと出会う。シズ大学は魔女と魔術師のためのホグワーツのような学校(オズ全土の大学であるにもかかわらず)であり、エルファバの妹ネッサローズ(マリッサ・ボード)が入学した。ガリンダは、スキルや業績よりもファッションと人気に関心を持つ、気まぐれで谷の浅い女の子タイプのキャラクターとして描かれています。プロのポップスターであるグランデも同様に高音を弾くことができますが、ビバリーヒルズ風のパフォーマンスに生き生きとした表現をもたらすことはほとんどありません。

エルファバは、シズ大学の校長マダム・モリブル(ミシェル・ヨー)の念力の妙技を無意識のうちに実行し、若い魔女は応募すらしていないのに、その場で受け入れられる。エルファバとガリンダはルームメイトになり、お互いに嫌悪感を抱いていることに気づき、二人の女優が意地悪モードにダウンシフトすることを期待する人もいるかもしれない。歌の歌詞は、観客に嫌悪感が確かに生じていることを保証しますが、主演女優の顔や演技にはそのような様子はまったく見られません。

ウィキッドの陰謀は圧倒される

グランデが心を開き、そのパートに実際のエネルギーをもたらしているように見えるのは、「ポピュラー」のパフォーマンス中だけです。それ以外の場合、彼女とエリヴォは両方とも、過剰に設計されたセットから声を出さなければならず、素材に圧倒されているように見えます。歌と踊りにこれほど安心して取り組んでいると思われる唯一の俳優は、フィエロというプリンス・チャーミングタイプの学生を演じるジョナサン・ベイリーです。彼は映画の中に白鳥を浮かべて「Dancing Through Life」というナンバーを歌い、そしてしばらくの間、「Wicked」が適切なショーのように感じられた。

『ウィキッド』のプロットはほとんど中途半端だ。エルファバは、シズ大学が偏見政策を実施しており、知的でしゃべる動物の教授が人間ではないというだけの理由で全員追放されていることに気づきました。ヤギ教授のディラモンド博士(ピーター・ディンクレイジ)は、反動物政策の高まりを特に認識している。オズはどうやら偏見の国のようだ。しかし、それは、2024 年に展開されているように感じられる、一連の退屈な起源物語の出来事のサブプロットです。本当に?また同情的な悪役?有名なポップスターがどのように服や装飾品を受け取ったのかについて、また過剰な説明がありませんか?悪役はただ悪であることはできないのでしょうか?私たちはロン・ハワードの『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』から何も学ばなかったのだろうか?

いいえ、私たちは学ばなければなりません。魔女がどうやって帽子を手に入れたかがわかります。彼女はどうやってほうきの柄を手に入れたのか。空飛ぶ猿はどのようにして生まれたのか。映画のクライマックスでは、画面上でイエロー・レンガ・ロードを建設するという決定さえあります。エルファバは、いつかオズの魔法使い(ジェフ・ゴールドブラム)に会うことを夢見ています。映画の後半で、観客は魔法使いとモリブル夫人がエルファバに対して独自の計画を持っていることを知ることになります。

時々、『ウィキッド』はロン・ハワードの『グリンチがクリスマスを盗んだ』のように感じることがある

『イン・ザ・ハイツ』や『ステップ・アップ 3-D』のような優れた歌とダンスの映画の監督であるチュー氏は、主演の表現力豊かな演技をより良く引き出す方法や、幻想的なブロードウェイに命と光をもたらす方法を知っているはずです。見せる。むしろ、この映画製作者は、映画の過剰な演出価値に行き詰まっているように見えます。 『ウィキッド』のオズは、全体的に過度にデザインされ、嘔吐するような色のファンタジー画像の寄せ集めであり、ティム・バートンの『不思議の国のアリス』、ポール・キングの『ウォンカ』、そして奇妙なことにヨルゴス・ランティモスの「奇抜な」世界とのマトリックス上に存在しています。 「かわいそうなこと。」この映画は、ディズニーランドのギフトショップがいっぱいの、おばあちゃんのダイニングルームを通して再考されたスチームパンクのワンダーランドのように見えます。 『ウィキッド』が華やかで音楽的になればなるほど、見るのが面白くなくなった。 161分が経過すると、仕事は終わってしまいます。 『ウィキッド』には真の奇抜さがひどく欠けている。

しかし、「ウィキッド」は、有名な邪悪な緑色の悪役を描いた別の悪名高い醜い児童書翻案作品、ロン・ハワードの「ドクター・スースの『グリンチがクリスマスを盗んだ方法』」に最もよく似ている。この映画はまた、内容が薄く、観客の忍耐力を圧迫するような長時間の映画体験に引き伸ばしました。 「グリンチ」と「ウィキッド」のどちらも、彼ら自身が制作に費やした膨大な作業を視覚的に証明しています。勤勉なアーティストやデザイナーが机にかがみ込み、たとえば道化師のような眼鏡の 8 つのバージョンをデザインしている様子が想像できます。どちらも結局のところ、色とキャンディーの視覚的なゴミ処理であり、うんざりするものです。

最悪なことに、この映画は、 長い間。それはエネルギーが低いだけではありません。引きずります。ピンク・フロイドの「ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」を同じ 161 分間で 3 回半聴くことができます。そしておそらくそうすべきでしょう。それはより啓発的な音楽体験になるでしょう。

/映画の評価: 10 点中 4 点

『ウィキッド』は2024年11月22日に劇場公開される。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください