5年前、アイアンマン後のロバート・ダウニー・Jr.の大作映画は興行収入的に大惨事だった

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「その時点で私は完璧でした。私はあらゆるジャンルの映画の第一人者でした。」これは、『オッペンハイマー』が劇場公開される2023年、ロバート・ダウニー・Jr.の言葉だ。この映画は「最優秀作品賞」を受賞し、全世界で10億ドル近くの興行収入を上げた。また、RDJはアカデミー賞助演男優賞を受賞しました。彼が話していた時点のことですか? 2017年頃、彼は「ドリトル先生の航海」(後に単に「ドリトル」と略される)という映画に出演したとき。

『オッペンハイマー』の大成功により、マーベル・シネマティック・ユニバースにおける『アイアンマン』の枠外においても、ダウニーは疑いの余地のない大スターとしての地位を確立した。 10年以上にわたってトニー・スタークとして活躍した彼のキャリアは、予想をはるかに超えて蘇りました。これにより彼はトム・クルーズのような存在にしか匹敵しない世界的なスーパースターとなった。しかし、ダウニーのワイルドなキャリアの中で最大の失敗作となった『ドリトル』の惨劇が証明しているように、俳優は防弾仕様ではなかった。良くも悪くも、スターを地球に呼び戻した映画です。

今週の「テイルズ・フロム・ザ・ボックスオフィス」では、公開5周年を記念して『ドリトル』を振り返ります。この映画がどのようにして生まれたのか、自信過剰がどのように制作を狂わせたのか、映画が劇場公開されたときに何が起こったのか、公開後に何が起こったのか、そして数年経ったこの映画からどのような教訓を学べるのかを見ていきます。 。掘り下げてみましょうか?

映画『ドリトル』

この映画は、ヒュー・ロフティングの古典小説「ドクター・ドリトル」を原作としています。ハリウッドが動物と話せる男の物語を映画化しようとしたのはこれが初めてではない。レックス・ハリソンがタイトルキャラクターとして主演した1967年版と、エディ・マーフィー主演の1998年版がありました。今回の違いは、世界最大のスターを起用したことを除けば、ユニバーサル・ピクチャーズがロフティングの物語をよりストレートに解釈するのではなく、壮大な歴史叙事詩に変えようとしていたことだった。

「ドリトル」は 19 世紀のイギリスを舞台に、邸宅で孤独に暮らしているジョン・ドリトル博士を中心に、彼と話すエキゾチックな動物たちだけが彼に付き添っています。若いヴィクトリア女王が病気になったとき、風変わりな医師と動物の友人たちは、治療法を求めて神秘的な島への壮大な冒険に出発します。

ここでいくつかのコンテキストを考慮する価値があります。ダウニーが示唆したように、彼は 2020 年代に向けて完璧な状態にありました。 2008年に『アイアンマン』が劇場公開されたとき、それはありそうもない大ヒットとなった。それ以前、俳優はキャリアと私生活の早い段階で問題が発生したため、ほぼ失業状態にありました。しかし、この映画はすべてを変え、マーベル・シネマティック・ユニバースの始まりとなり、RDJ は 10 年に渡る壮大なヒット作を連発しました。

それはすべて、2019 年に『アベンジャーズ/エンドゲーム』で最高潮に達し、短期間ではあったものの史上最大の映画となり、全世界で 28 億ドル近くの興行収入を上げました。それは(一時的に)ダウニーのMCU降板にもなり、アイアンマンが後を継いだダウニーが次に何をするのかに注目が集まった。ということで、『ドリトル』にはほぼデフォルトでかなりのプレッシャーがかかっていた。ダウニーの MCU 映画は、 120億ドル。期待は非常に高かった。

『ドリトル』の製作は大失敗だった

ユニバーサル・ピクチャーズはこの映画に全力を尽くし、1億7,500万ドルという巨額の予算を投じた。そのうちの2000万ドルはダウニーの給料だけで使われた。スティーヴン・ギャガン(『シリアナ』、『ゴールド』)は、大ヒット作の監督には少々ありそうもない選択肢として抜擢された。

このプロジェクトの注目度の高さから、スタジオはトム・ホランド(『スパイダーマン』)、アントニオ・バンデラス(『マスク・オブ・ゾロ』)、エマ・トンプソン(『セイビング・ミスター・バンクス』)を含む常軌を逸したアンサンブルを確保することができた。 』)、ラミ・マレック(『ボヘミアン・ラプソディ』)、ジョン・シナ(『バンブルビー』)、オクタヴィア・スペンサー(『ヒドゥン』)フィギュア」)など。彼らは伝説的なダニー・エルフマン(『バットマン』、『スパイダーマン』)にも音楽を担当してもらった。何が問題になる可能性がありますか?どうやらたくさんあります。

「ドリトル」の最初のカットはユニバーサル幹部を心配させ、高額な書き直しと再撮影につながった。より多くの観客にアピールするために、より多くの動物と笑いが追加され、クリス・マッケイ (『レゴ バットマン ムービー』) とジョナサン・リーベスマン (『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』) がギャガンの映画の形を整えるのを手伝うために呼ばれた。 。後で説明するように、この間に追加されたものの多くが、この映画が批評家から酷評される結果となったものです。

ドラゴンが放屁する悪名高い「ドリトル」のシーンは、実はダウニーの提案でした。これは第 3 幕で起こり、この映画がどのようなものになったかを象徴するものでした。そのために、2023年のインタビューでの失敗を振り返り、RDJは『ドリトル』を彼がこれまでに作った最も重要な映画の1つであると述べたが、その理由はすべて間違っていた。

「過去25年間に私が撮った最も重要な2本の映画は『シャギー・ドッグ』です。それはディズニーが私に保険をかけると言ったのはこの映画だったからです。次に2番目に重要な映画は『ドリトル』でした。 「2年半にわたって機会を無駄にしてしまった傷だった。」

ドリト​​ルの経済的な旅

俳優の厳しい言葉が根拠であることが判明した。 『ドリトル』は、高額な再撮影や書き直しから、刻々と変わる公開日まで、舞台裏で大惨事を引き起こしたすべてのことを行っていました。また、1月はハリウッドにとって「駄作月」であり、ほとんどが駄作かつまらない映画が公開されるという、ちょっとした偏見も存在する。公正かどうかは別として、ユニバーサルがロバート・ダウニー・Jr.のスター勢ぞろいの映画を夏に公開するのではなく、1月の公開を選択したということは、あまり自信を持っているとは思えなかった。

悲しいことに、ユニバーサルには自信を持てる理由がなかった。映画はめちゃくちゃで、批評家たちはそれをズタズタに引き裂いた。 『ドリトル』は、/Film のレビューで 10 点中 4 点で「思いつきのない航海」と呼ばれていました。批評家たちはその評価にほぼ同意しており、それが開幕週末に向けて多くの否定的な話題につながった。いずれにせよ、この映画は2020年1月17日に劇場公開され、待望の「バッドボーイズ・フォー・ライフ」と直接対決して幕を開けた。それは悲惨なシナリオであることが判明しました。

『バッドボーイズ・フォー・ライフ』は6,250万ドルでチャートのトップとなり、最終的には全世界で4億2,650万ドルを記録し、今年のハリウッド最大のヒット作となった。一方、『ドリトル』はわずか2180万ドルで3位に終わり、公開4週目の週末を迎えたオスカーの人気作『1917』(2190万ドル)に次ぐ順位となった。また、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』、『若草物語』、『ナイブズ・アウト』などが劇場で非常に好調な興行収入をあげていたことも、問題にはならなかった。それは列車事故でした。

ユニバーサルにとってほぼ唯一のポジティブな点は、映画が次の週末も44%の下落にとどまり、まともに推移したことだ。しかし、2 億ドルの予算超過大作が予想を大幅に下回って公開された場合、それはほとんど問題になりません。最終的に、『ドリトル』は国内で 7,700 万ドル、海外で 1 億 7,430 万ドル、全世界で 2 億 5,140 万ドルという途方もない興行収入をあげて幕を閉じました。スタジオの手取り額では、予算はおろか、マーケティング費用も賄えるほどではない。

『ドリトル』は重大な影響を及ぼした経済的大惨事だった

ユニバーサルにとって(世界にとっても同様に)最大の問題の 1 つは、2020 年 3 月にハリウッド全館が閉鎖されたパンデミックでした。残念なことに、スタジオは残りの計画を数か月または数年延期せざるを得なくなりました。彼らの前にある不確実な未来。 『ドリトル』は同スタジオがその年に公開した最大の映画であり、スタジオは巨額の損失を被った。推定値は大きく異なるが、劇場が興行収入の約半分を保管していることを考えると、損失はそれ以上ではないにしても、数千万ドルに達するだろう。

その後数か月間、世界中の劇場が不確実な期間閉館する中、ユニバーサルは、プレミアム VOD モデルを採用し、1 本あたり 20 ドルの料金を請求して、新作映画「トロールズ ワールド ツアー」を国内で公開した最初のスタジオとなりました。レンタル。ユニバーサルは、間違いなく劇場収入を削減しているという事実にもかかわらず、今日に至るまで、PVOD の最大の擁護者の 1 つであり続けています。この失敗によって、劇場以外で収益を生み出すという点で同社の危機感が高まったと言っても過言ではないかもしれない。

たとえわずか数週間後に世界が閉鎖されなかったとしても、それは大失敗だった。ダウニーにとって、それは彼の非の打ち所のない実績に汚点となった。この俳優は、2010年代に「シャーロック・ホームズ」を大ヒット劇場シリーズにしたことも忘れてはなりません。この失敗は、マーベル後のキャリアにどのように取り組みたいかについての俳優の考え方を再形成しました。

この失敗が何らかの形で、『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』でトニー・スタークではなくドクター・ドゥームとしてMCUに復帰するという決断のきっかけになったのかもしれない。おならドラゴンの大失敗の後、安全性はそれほど悪くないようです。オスカーを手に入れてから、観客を喜ばせる給料日を手に入れるのも一つの考え方です。

ドリト​​ルに込められた教訓

「その時点から、そのフレーズは何ですか? 良い危機を決して無駄にしてはいけません?」ダウニーは2023年のプロフィールで「ドリトル」を振り返ってこう語った。 「私たちは優先順位を再設定し、最も近いビジネスアドバイザーを変更しました。」

この映画は、自信過剰の危険性についての重要な教訓です。どの段階でも、関係者全員がこれはうまくいくと思っていたように感じます。 RDJと彼のチームは、アイアンマンとして引退した後は、別の大きなシリーズに挑戦することが進むべき道だと感じていたようだ。しかし、そのベンチャー企業がクリエイティブな分野から生まれたものではない場合、さらに厳しい困難な戦いを強いられることになります。この事件では、ダウニーと他の関係者全員が山から転げ落ちた。この経験は、彼が今後下すあらゆる決断において、間違いなく計算の一部となるだろう。

ユニバーサルにとって、そしてハリウッド全体にとって、これは知財のための知財に意味があると思い込む危険性に対する警鐘となるはずだ。何かがすでに存在しているからといって、それが大衆にとって重要になるとは限りません。 「ブレードランナー 2049」は、たとえその映画が創造的に傑作であると広く考えられていたとしても、商業的にはこれのもう一つの素晴らしい例です。

ここでのもう一つの大きな危険信号は、『ドリトル』を悩ませた多くの問題に対して投じられた金額だ。そもそもこの種の映画にとって1億7,500万ドルという金額は天文学的な金額だ。高価な再撮影や書き直しのことは忘れてください。さらに重要なことは、これらの再撮影と書き直しは、最良のクリエイティブな決定を目指したものではなかったということです。彼らは、動物と安っぽいユーモアがチケットを売るだろうと仮定して、最小公倍数を目指していました。要するに?創造的な問題にお金を投じても、答えが得られることはほとんどありません。そうやってドラゴンのおならが出るのです。

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