ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督を驚かせた 24 時間映画『デューン 2』

映画と映画の歴史への深い愛がなければ、ハリウッドで最も成功した監督の一人になることはできません。それは確かに、『アライバル』や『ブレードランナー 2049』、そして最近では『デューン』や『デューン パート 2』などの映画でスーパースターの座に上り詰めたドゥニ・ヴィルヌーヴにも当てはまります。私が最近ニューヨークの全米監督協会で行われた『デューン 2』の上映会に出席した際、ヴィルヌーヴは登場し、製作過程について簡単に語った。もちろん、彼は大の映画ファンなので、ディスカッションの最後に、最近自分に大きな印象を残した別の映画を宣伝する時間を設けてくれましたが、それは皆さんが期待するものとはまったく違います。

問題の映画は、アーティストのクリスチャン・マークレーによる2010年の映画「The Clock」です。 現在展示品の一部です マンハッタンの近代美術館にて。どのような映画が現代美術の展示にふさわしいのかと疑問に思うかもしれませんが、その答えは、24 時間の長さで、映画の長い歴史のあらゆるショットで構成された映画です。 「The Clock」は家庭向けには公開されておらず、本質的には一日のモンタージュだが、それ以上のものでもあり、明らかにヴィルヌーヴに大きな印象を与えた。

この時点でこの映画が存在してから10年半が経っているため、監督は「ちょっとニュースが遅れてしまった」と冗談を言った。 「先週、この映画に衝撃を受けました。」

『The Clock』は映画製作への実験的なラブレターです

『The Clock』は単に有名な映画のショットを集めたものではありません。映像の各セクションは時間の核となる概念を参照しており、登場人物が時計を確認したり、時計を見たり、時刻を発表したりするショットで 24 時間を進行します。 「真昼?」で緊張感が高まる中、時計を見つめるゲイリー・クーパー。それがそこにあります。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の午後10時4分に時計塔に稲妻が落ちるのも同様だ。夜の時間帯には夢のシーケンスが表示され、朝のセクションでは登場人物が目を覚ましてその日の準備をしている様子などが表示されます。ジェームズ・ボンド映画からイングマール・ベルイマンの作品、古い西部劇の古典、そして「V フォー・ヴェンデッタ」のような現代映画に至るまで、あらゆるものがスクリーンに流れ、映画の歴史に敬意を払いながらも独自の芸術的テーマを中心とした魅惑的な視聴覚ディスプレイを作り出します。

ドゥニ・ヴィルヌーヴのような映画監督がこの映画に夢中になるのも不思議ではない。監督は、MoMA で現在開催されている展示品について触れ、DGA の聴衆に「ぜひ行ってみることをお勧めします」と語った。 「劇場内は歩いてもいいし、10分でも4時間でも滞在できます。」ヴィルヌーヴは、「ザ・クロック」の主題についても少し掘り下げ、マークレーの当時の考察を統一的なコンセプトとして賞賛した。 「それぞれのショットは時間の概念と結びついており、私たちはそれを映画の歴史を通して見ています」と彼は語った。 「時計のショット、時計のショット、サスペンス、緊張感、時間の美しさ。だから、あなたは24時間、時間を見てください。そして、それはとても面白いです、誓います。行ってください。」

ニューヨーク都市圏にお住まいの方は、2025 年 2 月 17 日まで MoMA で「The Clock」をご自身の目でご覧いただけます。

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