カジュアルな「ファミリー・ガイ」ファンの間でよくある誤解は、クリエイターのセス・マクファーレンがクリエイティブな決定のすべてに個人的に責任を負っているということです。彼は多くの登場人物の声を担当していますが、作家の部屋における彼の存在は思っているよりもはるかに軽いです。彼はインタビューで、2009年頃から『ファミリー・ガイ』の脚本を書いていないと述べており、それ以前でも公式に脚本を書いたのは3つのエピソードだけだったという。それはその通りです。番組の 400 以上のエピソード全体のうち、マクファーレンが脚本を書いたのは 3 つのエピソードだけです。
もちろん、長寿コメディの脚本家なら誰でも言うように、これらの番組の脚本は非常に協力的です。多くの場合、エピソードのクレジットを受け取る脚本家は 1 人ですが、脚本は通常、他のスタッフによる複数回の改訂を経ます。 『リック・アンド・モーティ』と『フューチュラマ』のスタッフライターへのインタビューから、誰がどのジョークを書いたのか、それぞれのアイデアを正確に誰が思いついたのかをスタッフが把握するのが難しいことがよくあることを私は知っています。 (番組史上最悪のエピソードに関して言えば、その曖昧さはおそらく救いだろう。)
セス・マクファーレンがこれまでに 3 つのエピソードしか書いていないと言うのは、シリーズに対する彼の創造的な貢献を控えめに表現している可能性が高いです。しかし、彼がメイン脚本としてクレジットされているのは「Death Has a Shadow」、「Family Guy Viewer Mail #1」、「North by North Quahog」の 3 つのエピソードだけであるという事実は変わりません。それで、彼らはどうでしたか?
「死には影がある」は番組のパイロットだった
セス・マクファーレンは「ファミリー・ガイ」の最初のエピソードを書き、打ち切り前の時代の雰囲気をかなり効果的に設定しました。確かに、ここにはシリーズ初期のジッターがたくさんあり、それらは後に解消されることになります—メグはここでは声優の変更を考慮しても完全に異なるキャラクターであり、ピーターの友人グループのほとんどは書き出されることになります—しかし、ほとんどの部分は、それは単なる通常のシーズン初期のエピソードのように感じます。
おそらく『Death Has a Shadow』の最も興味深い点は、明らかに『ザ・シンプソンズ』からインスピレーションを受けているにもかかわらず、さりげなく『シンプソンズ』とは一線を画している点だろう。パイロット版では、最初の数分で、邪悪に話す赤ちゃん、賢く話す犬、そしてやや不快な切り取り形式を導入し、視聴者が乗り込むことを期待しています。同年の『フューチュラマ』パイロット版にも共通するある種の自信があり、脚本家たちが『ザ・シンプソンズ』のぎこちない最初のシーズンから学び、全力を尽くして全力で取り組んでいるのが見て取れる。
このパイロット版は「ファミリー・ガイ」のお気に入りのエピソードであるという人は少ないが、主に「ファミリー・ガイ」が 2011 年の「バック・トゥ・ザ・パイロット」でエピソードに戻ってくるため、おそらくシリーズの中で最も記憶に残るエピソードの 1 つである。ファンは、最初のエピソードが放送されて以来、シリーズ (そして世界) がどれだけ変わったかを楽しく振り返ることができます。 「死には影がある」はマクファーレン脚本の最高のエピソードではないが、ドラマのスタートとしては悪くない。
「ファミリーガイ ビューワーメール #1」はとても楽しいです
「ファミリー・ガイ」には、「ザ・シンプソンズ」がツリーハウス・オブ・ホラーのエピソードで行ったような毎年のアンソロジーの伝統はありませんでしたが、このシーズン3の記事は、同様のことを試みた初期の試みの1つであり、それは非常にうまくいきました。最初の物語は、ピーターが魔神から 3 つの願いを聞き出し、彼ができるとわかっているすべての知恵を使ってそれを処理するというものです。 2つ目は、家族が超能力を手に入れて暴走する話です。 3つ目は愛らしい「リトル・ラスカルズ」へのオマージュで、大人になった「ファミリー・ガイ」のキャラクターたちが頬がふっくらした子供だった頃の姿が見られます。
どのコーナーもその歓迎に勝るものはなく、番組は残りの放送期間中、時折アンソロジーのエピソードを続けていくことになる。ここにあるものは、シーズン 7 の「スリー キングス」に匹敵するものはないと思います。シーズン 7 では、スリーインワン形式を使用してスティーヴン キングの「ミザリー」、「スタンド バイ ミー」、「ショーシャンクの空に」のパロディ セグメントが提供されます。 」 しかし、そもそも「視聴者メール #1」がそれほど好評でなかったら、そのエピソードが実現したのかどうかはわかりません。
「North By North Quahog」は番組リニューアル後の最初のエピソードでした
シーズン 4 のプレミアでは、アルフレッド ヒッチコックの最高の映画の楽しいパロディが含まれていることに加えて、おそらくこの番組の Fox ネットワークでの最高の掘り出し物もフィーチャーされました。番組が4年近く放送されていなかった後、「ノース・バイ・ノース・クアホッグ」はピーターが家に入ってきて番組が中止されたことを告げるところから始まる。ロイスがフォックスが考えを変えて再びテレビに出演してくれる可能性はあるのかと尋ねると、ピーターはこう答える。
「我々はフォックスが『ダーク・エンジェル』、『タイタス』、『アンデクラード』、『アクション』、『80年代のザット・ショー』、『ワンダーフォールズ』、『ファスト』といった素晴らしい番組のためにスペースを空けなければならないという事実を受け入れなければならない。レーン』、『アンディ・リヒター・コントロールズ・ザ・ユニバース』、『スキン』、『ガールズ・クラブ』、『クラッキング・アップ』、『ザ・ピット』、 「ファイアフライ」、「ゲット・リアル」、「フリーキー・リンクス」、「ワンダ・アット・ラージ」、「コステロ」、「ローン・ガンメン」、「スタン・フーパーとの一分」、「ノーマル・オハイオ」、「パサデナ」、「ハーシュ・レルム」 、「キーン・エディ」、「ザ・ストリート」、「アメリカ大使館」、「セドリック・ジ・エンターテイナー」、 「ダニ」、「ルーイ」、そして「ウサギのグレッグ」です。
冗談は、それらのショーはすべてすぐにキャンセルされたということです。 2000年代初頭はフォックス幹部が一連のひどい決断を下した時期であり、どうやらセス・マクファーレンは自分たちがいかに無能だったかを皆に知らせたかったようだ。 「フューチュラマ」と同じように、数年後、「ファミリー・ガイ」が最後に笑いをとりました。
そのオープニング以外では、エピソードは「死には影がある」からヒントを得て、通常通りに進みます。 Aプロットではピーターが奇抜な悪ふざけに手を出し、Bプロットではブライアンとステューイーがクリスとメグの子守りに挑戦する。 1999 年以来、「通常のエピソード」の定義がどれだけ変わったかは興味深いです。シーズン4までに、「ファミリー・ガイ」はブライアンとステューウィーがコメディデュオとしていかにうまく協力し合っているかを理解していました。 (シーズン1に戻ると、彼らはブライアンとピーターをペアにする可能性が高く、ステューイーは再びロイスを殺そうとするのに忙しいでしょう。)マクファーレンは基本的に「ファミリーガイ」のために2つの異なるパイロットを書くことになり、両方とも多くのことを行いましたシリーズの新たな規範を確立します。