『デューン パート 2』は 2024 年最大の映画の 1 つでしたが、残念ながら、映画の成功に貢献した全員が次期アカデミー賞でその功績を認められるわけではありません。数か月前、続編のサウンドトラックが前作とあまりにも多くの音楽を共有しているため、有名作曲家ハンス・ジマーが最優秀オリジナルスコア部門の対象外となることが確認された。アカデミーは、続編がスコア内で過去の作品の音楽を 20% を超えて使用することはできず、それでもこのカテゴリーに参加する資格があると規定しています。
ジマーの除外は、彼の最初の「デューン」のサウンドトラックが実際にアカデミー賞作曲賞を受賞したという事実によっていくらか緩和された。それでもファンは、彼が今年の部門から外されたことを嘆いており、続編にはおそらくすでに象徴的な愛のテーマ「A Time of Quiet Between the Storms」を核としたさらに優れたサウンドトラックが含まれているためだ。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督も、アカデミーによるジマー監督の拒否に対して自身の遺憾の意を表明し、その合唱団に加わった。
2025年1月2日、私はニューヨークの全米監督協会で行われた『デューン:パート2』の上映会に出席し、そこでヴィルヌーヴがこの映画とアワードシーズンの抱負について短い講演を行った。本作へのジマーの貢献について問われた監督は、「率直に言って、ハンスを除外するというアカデミーの決定には絶対に反対だ。彼のスコアは今年最高のスコアの一つだと思うから」と語った。 「私は天才という言葉をあまり使いませんが、ハンスは天才の一人です。」
ドゥニ・ヴィルヌーヴはハンス・ジマーが『デューン:パート2』にノミネートされるべきだったと考えている
監督がチームを支えるのは当然のことなので、 もちろん ビルヌーブはオスカー獲得を目指すジマーを支持するだろう。彼は映画『デューン』の独特の性質について議論し、『パート2』の音楽は「もちろん連続性があるので『パート1』に根ざしている」と主張し、この二部作を「カットされた1つの大きな映画」と呼んだ。半分に。」残念ながら、それはまさにアカデミーの問題のようで、ジマーがすでに「デューン」で1つのトロフィーを持ち帰っていたことはおそらく彼の訴訟を助けるものではなかった(そうすべきだったと主張することもできるが)。
特定の猶予、楽器、ライトモチーフは確かに両方の映画にまたがっていますが、「デューン 2」には新しい音楽のコレクションも含まれています。この映画は、ゆっくりと燃え上がる前作よりもはるかにアクション満載でドラマチックであり、ジマーが「デューン 2」のために作曲した新しいアレンジがなければ、それらの高揚した瞬間はほとんどうまく機能しなかったでしょう。
ビルヌーブは、「デューン 2」の音楽がオスカー賞から除外されたことに明らかに失望しているが、DGA での討論の中で、恨みは抱いていないことを明言した。 「文句を言うためにここにいるわけではない」と彼は冗談めかしながらも、「このサウンドトラックはまさに『パート1』の続きだ」と強調した。
ハンス・ジマーは『デューン 2』の特にある曲について緊張していた
ヴィルヌーヴの話を聞くと、彼とジマーがフランク・ハーバートの小説への共通の愛から始まった映画『デューン』で素晴らしい協力関係を築いていたことは明らかだ。 「ハンスは初日から私のパートナーでした」と監督は、最初の映画『デューン』の仕事の始まりについて語った。 「私が最初に連絡を取ったアーティストはハンス・ジマーでした。彼がこの本を愛していることは知っていましたし、このプロジェクトで私と一緒に仕事をしたいと思っていたことも知っていました。」ヴィルヌーヴによれば、初期段階で二人は緊密に協力し、ジマーを「映画の意味の根底にあるものについて話し合う私の最も近い味方」と呼んだ。
ジマーは最初からこのプロジェクトに参加することに熱心だったが、そのような高く評価された作曲家にとっても、彼の仕事の一部はどうやら少し気が遠くなるようなものだった。 「ハンス・ジマーが緊張しているのを見たのは、愛のテーマについて話し合ったときだけだ」とビルヌーブは語った。 「彼は『それでは、あなたにとって大切なことは何でしょう』と言いました。そして私は、『その愛、この若い男性と恋に落ちるあの若い女性、あの若い男性について、私たちの心を打ち砕くような何かを書いてほしいです』と言いました。この少女と彼女の文化に共感します。」その愛のテーマは素晴らしい「嵐の間の静かな時間」となり、「パート 2」の際立った成果の 1 つですが、監督によると、ジマーは最初は緊張していたとのことです。 「彼は青ざめていた」とビルヌーブは語った。 「彼はこう言いました、『それを書くのが一番難しい』と。」
最終的に、監督と作曲家の両者は自らの任務を見事に遂行し、最高級の大ヒット映画製作の輝かしい例を完成させました。ジマーは『デューン パート 2』でアカデミー賞のステージに立つことはないが、彼のスコアは今後何年にもわたって象徴的なものであり続けるだろう。
現代のハリウッド映画のテーマや作曲家による解説について詳しくは、マイケル・ジアッチーノ、ジョン・オットマンなどのインタビューを特集した、昨年公開したこの記事をご覧ください。