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彼の中で 自伝『ボーン・トゥ・ラン』 ブルース・スプリングスティーンは、ミュージシャンとして最初に苦労していたとき、洗練することに集中するために選んだスキルがソングライティングだったと書いています。彼の文章は「(彼が)取り組んでいた中で最も特徴的なことだった」と彼は 70 年代初期に感じていた。今日に至るまで多くの彼のファンがそうであるように。
スプリングスティーンを聴くと、物語が語られたり、雰囲気が呼び起こされたりするのを感じるだけでなく、まるで何年もの内面生活が数分間で伝わってくるかのように、登場人物を感じます。スプリングスティーンの 1982 年の曲「アトランティック シティ」は、私が今まで聞いた中で最も映画的な曲の 1 つで、シンプルだが刺激的なストーリー (恋に落ちた絶望的な若者が犯罪に走る) を備えています。 「アトランティック・シティ」の詩は絶望感を高めますが、それはコーラスでの可能性のリフレインと結びついています。
「まあ、私は仕事を見つけて、お金を預けましたが、正直な人には払えないほどの借金を抱えていました」の2番目の詩の「昨夜、この男に会ったので、彼に少しお願いをするつもりです」 4 番目に、少年の物語が目の前で非常に鮮明に展開されます。彼の音楽がいかにストーリーテリングに根ざしているかを考えると、ザ・ボスが映画好きであるのも不思議ではありません。私の /Film 同僚のキャロライン・マッデンは文字通りスプリングスティーンと映画についての本を書きました。 「サウンドトラックとしてのスプリングスティーン:映画とテレビにおけるボスの音」。
スプリングスティーンは、「ストリーツ・オブ・フィラデルフィア」や「レスラー」などの映画テーマ曲を書き、彼の19枚目のアルバム「ウェスタン・スターズ」にちなんで名付けられ、披露された2019年のコンサート映画を(トム・ジムニーと)共同監督した。ジェレミー・アレン・ホワイトが6枚目のアルバム『ネブラスカ』の制作を描いた『Deliver Me From Nowhere』でスプリングスティーン役にキャスティングされているため、彼は別の意味で映画スターになろうとしている。
スプリングスティーンは映画愛好家としての資質を示し、2019年にはターナー・クラシック・ムービーズにもゲスト出演している。 ベン・マンキーウィッツとの「The Searchers」と「A Face In The Crowd」のダブルビルを導入。 (しかし、彼はまだ「ザ・シンプソンズ」にカメオ出演する予定はありません。)彼の他のお気に入りのいくつかは、 IndieWireの報道によると、40 年代のノワールから 70 年代の B スリラーまで、「怒りの葡萄」から「二重の補償」、「ローリング サンダー」などまで多岐にわたります。
これらの映画の物語は、スプリングスティーンが曲の中で探求する物語と似ているため、彼がそれらを愛することは、彼自身の声を強制するものを反映しており、彼の影響力の別の要素を明らかにしています。
スプリングスティーンの『サンダー・ロード』はロバート・ミッチャムの写真と同じタイトルだ
『怒りの葡萄』における「ヒューマニズム」は、スプリングスティーンが自身の音楽に取り込もうとする(そして常に成功する)重要な感情の1つである、と2017年のトライベッカ映画祭で彼は語った。 「ローリング・サンダー」は、スプリングスティーンがよく誤解されている「ボーン・イン・ザ・USA」と同じように、故郷に戻っても再適応できないベトナム戦争退役軍人の物語である。2017年、スプリングスティーンは「ボーン・トゥ・ラン」は故郷の自動車レースを見てインスピレーションを得たと語った。アズベリー パーク そして “すべてのBホットロッド写真。」
「ボーン・トゥ・ラン」はスプリングスティーンの2枚目の画期的なアルバムで、ドライブと憧れをテーマにした別の曲「サンダー・ロード」で始まります。その曲のタイトルは、1958年のロバート・ミッチャムの写真とまったく同じです。当時最もクールな(そして非常に需要の高い)映画スターであるミッチャムは、アメリカ南部の密造業者ルーカス・ドゥーリンを演じています。面白いことに、スプリングスティーンはそこから示唆されるほど熱心なファンではなかった。彼はただ見ただけだった ポスター 「サンダー・ロード」のために自分で書いた曲なので、この曲はポスターから想像したものほど映画に基づいたものではありません。
「サンダー・ロード」は映画とあまり共通点がありません。映画のアパラチア山脈とは異なり、スプリングスティーンは根っからのジャージー少年であり、彼の曲の設定はそれを思い出させます。しかし、おそらく、歌と映画の両方がドライブのモチーフを共有しているため、より良い人生を願うという共通のテーマがあります。ミッチャムの「ボーン・トゥ・ラン」では、ルーカスは弟(ミッチャムの実の息子ジェームズが演じる)のためにそれを望んでいる一方、スプリングスティーンの歌の歌手は恋人に自由に向かって一緒に旅立つよう励ましている。
「Born to Run」と「Thunder Road」は相互に補完し合っています。どちらも、若くはあるが永遠ではないカップルが脱出を試み、その道が何をもたらすのかを確認しようとする物語です。次に、両方の曲は、一般道路という物理的な設定を使用して、登場人物の感情を呼び起こします。つまり、ここよりも良い場所がなければならないため、別の場所を見つけたいという切実な絶望です。
ブルース・スプリングスティーンはフィルム・ノワールが大好き
そういえば、スプリングスティーンの曲の多くは運命にある恋人たち、あるいは少なくとも満たされない運命にある恋人たちについて歌っている。 「ボーン・トゥ・ラン」、「サンダー・ロード」、そしてスプリングスティーンの1980年のアルバム第2弾に収録されている同名の曲「ザ・リバー」。 5. それは フラナリー・オコナー風味 「ボーン・トゥ・ラン」に見られた若者の希望が消え去った、労働者階級の夫婦についての憂鬱。
ライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズが愛に終わり、間もなく結婚を控えた中年夫婦ディーンとシンディを演じた『ブルーバレンタイン』を覚えているだろうか?私はトム・ウェイツのアルバム『ブルー・バレンタイン』よりも、あの映画を『ザ・リバー』と連想します。クレイジーですよね?初期の詩を聴くと、次のことがわかります。
「19歳の誕生日に組合カードとウェディングコートをもらいました
私たちは裁判所に行き、裁判官がすべてを終わらせました。
結婚式当日の笑顔もなければ、通路を歩くこともできません。
花もウェディングドレスもありません。」
私にとってこれらの曲を新たな文脈に位置づけているのは、スプリングスティーンが作家ジェイムズ・M・ケインと、彼の小説を原作とした古典的なノワール映画『二重の補償』と『郵便配達は二度ベルを鳴らす』のファンであるということだ。これらの物語は 2 つあり、どちらも以前よりも自由で裕福になるために女性の夫を殺そうと画策する不倫カップルの物語です。スプリングスティーンの恋人たちは(「アトランティック・シティ」を除いて)殺人には手を染めませんが、 は 夢想家たちは人生に打ちのめされながらも、貧しい境遇から前に進もうとしているが、うまくいかない。
そして、「ザ・リバー」の冒頭の歌詞では、語り手の運命は生まれたときから決まっていたと書かれています。
「私は谷の下から来たのですが、
ミスター、君が若い頃はどこだった?
彼らはあなたをお父さんと同じように育てます。」
ブルースの別の曲を引用すると、「人は他人の過去の罪の代価を払ってこの世に生まれてきた」というものです。彼の曲や彼が愛する映画の多くは、人々がその支払いの重荷を背負ってどのように生きるかを探求しています。