「フレイジャー」には、典型的な 90 年代のホームコメディの心地よいオーラを伝えるものがたくさんあります。 「フレイジャー」のセットは、建設に衝撃的な金額がかかりましたが、以来「フラサーバン」として知られるようになった独特の木製パネルの美学で設計されていましたが、当時のホームコメディのセットのおなじみの暖かさを依然として維持していました。スタジオのライブ観客と笑いのトラック、コメディのリズム、フィルムグレインさえも、すべてはホームコメディの黄金時代に属しており、「フレイジャー」、「フレンズ」、「となりのサインフェルド。」
しかし、「フレイジャー」には明らかに違う点もあります。この作品は当時の他の伝説的なホームコメディと多くの共通点を持っていましたが、明らかに何か新しいことを試みていました。ケルシー・グラマー演じるクレーン博士とその弟ナイルズ(デヴィッド・ハイド・ピアース)が、他のホームコメディでは見られないようなエリート主義の社会的クライマーだったというだけではない。また、この番組のユーモアが同時代の番組よりも洗練された難解なトピックを頻繁に扱っていたわけではありません。 「フレイジャー」の最初のエピソードから、脚本家たちは、シリーズが 1993 年に放送されるまでにすっかり定着していた多くのホームコメディの比喩を微妙に覆していました。実際、共同制作者のデヴィッド・リーは、次のような特定のホームコメディを念頭に置いていました。 「Frasier」を作成する際にやってはいけないことの一例です。
フレイジャーの作家は反シットコムを書いた
「フレイジャー」は 1993 年から 2004 年まで 11 シーズンにわたって放送され、その過程で偉大なホームコメディの 1 つとしての地位を確立しましたが、失望させることも注目に値することもない「フレイジャー」リバイバル ショーはまだその遺産に応えていません。 90年代の多くの子供たちは今ではこの番組を慰めの番組だと思っているかもしれないが、このシリーズは実際にはそれ自体が非常に破壊的であり、パイロットエピソードからある種の反シットコム感情を示していた。ちなみにこのエピソードでは、ナイルズ俳優がデヴィッド・ハイド・ピアースは当初「ひどい」と思っていた。
デビッド・リーはかつてこう話した。 テレビアカデミー財団 そのパイロットの執筆について、彼と彼の執筆チームが定めた指針のいくつかを説明しました。具体的には、番組の脚本家たちは、当時の主要なホームコメディの比喩を解体し、場合によっては真っ向から結集することに着手し、リーは「サインフェルド」の台頭がどのようにしてそれを覆すための完璧な公式を与えたかを説明した。彼自身の言葉では次のように述べられています。
「当時『となりのとなりのサインフェルド』が人気を博していて、それは私が「集中力持続時間の短い演劇」と呼んでいるものの始まりでした。そこではシーンやホームコメディがどんどん短くなっていき、最終的には『これが映画の外観だ』という状態になりました。建物の中に入ると、ジョークを 2 つか 3 つ聞き、それから次のシーンに移ります。」たくさんのシーン、短いヒット曲、そしてそれらは素晴らしいものでしたが、私たちは何か違うものを試してみることにしました。」
リーは続けて、「フレイジャー」を「となりのサインフェルド」に代表される「集中力の持続時間が短い演劇」に対抗するものにするための、彼と彼の作家たちのアプローチについて説明した。それはグループが「可能な限り長いシーン」を書くことから始まり、リーは最終的な目標は「エピソード全体をリアルタイムで行うか、1つのシーンだけが存在する演技をするか、他のシーンで行われることである」と主張した。言葉は一種の演劇のようなものです。」しかし、ホームコメディを書くためのこの種の反ホームコメディのアプローチは、通常のシーンよりも長いものをはるかに超えていました。
フレイジャーはあらゆるホームコメディの比喩をひっくり返した
明確にしておきますが、「フレイジャー」はホームコメディ形式を完全に見直したものではありませんでした。この作品は、「チアーズ」で有名なデビッド・エンジェル、ピーター・ケイシー、デビッド・リーという 3 人のコメディの伝説的人物によって作成されただけでなく、現在の他のすべてのコメディで使用されているのと同じマルチカメラ撮影フォーマットも使用されています。 「フレイジャー」では、同じく「チアーズ」から「フレイジャー」に移籍し、「フレンズ」を含む、これまで制作されたこのジャンルのほぼすべての番組に才能を発揮したシットコム監督のレジェンド、ジェームズ・バロウズを起用した。これに、スタジオの視聴者と、前述した全体の 90 年代の雰囲気を組み合わせると、表面的にはジャンルの革命とは言えないホームコメディが完成します。
しかし、よく見てみると、「フレイジャー」は実際、その上演期間中、驚くほど型破りなものを試みていました。行為を区切る黒いタイトル カードを取ります。シリーズのこれらの商標は、ホームコメディの標準を覆したいというリーと彼の脚本家の願望から生まれたもう一つの側面です。リー氏が著書で続けて説明したように、 テレビアカデミー財団 インタビューでは、その考え方を最もよく要約すると、「建物の外観の写真は必要ですか? 視聴者は、私たちがフレイジャーのアパートにいる場合、彼はおそらくアパートの建物内にいるとわかるほど賢明であり、その必要はありません」外側が見えますか?」実際、この種の確立ショットはホームコメディの DNA に深く組み込まれているため、カメラがニューヨークの「フレンズ」アパートの側面をパンして、ドラマの開始を合図する素早い音楽の音を伴っても、私たちはほとんどそれに気づきません。新しいシーン、あるいは「となりのとなりのサインフェルド」でジェリー自身の建物のオープニングショットが撮影されたときでさえも。
しかし、リーと彼のスタッフにとっては、ホームコメディのこの標準的な機能を廃止することが必要であり、シーンの間に黒いタイトルカードが作成されることになりました。それでも、「フレイジャー」はあらゆる種類の音楽の伴奏を避けることで、物事をさらに推し進めました。 「音楽は必要ありません」とリーは述べた。「そして今日に至るまで、それが価値のあるものであれば、間に音楽の合図がない唯一のホームコメディだと思います。」その意味で、『フレイジャー』は 90 年代のホームコメディが引き起こす快適な気分にあなたを落ち着かせるのに十分以上の能力を持っていますが、同時に、一見破壊的なアプローチを維持しており、私たち全員にこの番組を愛するもう 1 つの理由を与えています。