97 年間のアカデミー賞授賞式の中で、歴史のどの時点においても、一般の観客がどのように感じているかに関係なく、特定のジャンルは常に弱者であり続けてきました。たとえば SF に関して言えば、このジャンルで実際にオスカー作品賞を受賞したのは 2 人だけで、どちらも予想よりも最近の作品です。実際、2017 年にギレルモ・デル・トロ監督の SF ホラー ロマンス『シェイプ オブ ウォーター』が放送されるまで、作品賞を受賞した SF 映画は 1 本もありませんでした。それにもかかわらず、デル トロの物語は半魚人(ダグ・ジョーンズ)に恋をした女性(サリー・ホーキンス)が、当時必要な項目すべてにチェックを入れることができ、「君の名前で僕を呼んで」などを抑えて作品賞を受賞した。 「ゲット・アウト」、「ダンケルク」、「ミズーリ州エビング外のスリー・ビルボード」、「ダーケスト・アワー」、「ザ・ポスト」、「レディ・バード」、「ファントム・スレッド」。
これは、オスカーの SF ジャンルの封印を破ったかに見える勝利でもありました。わずか 5 年後、ダニエル・クワン監督とダニエル・シャイナート監督は、自ら作品賞を受賞した SF ヒット作「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」でアカデミー賞を飾りました。ダニエルズの別次元の風変わりな物語と、誰かと一緒に洗濯をするという夢は、2022 年の賞シーズンを通じて大成功を収め、ミシェル・ヨー、ケ・ホイ・クアン、ジェイミー・リー・カーティスといったスターが揃ってオスカーを獲得し最高潮に達し、SF 作品であることが実証されました。ついにアカデミーから当然の(そして長い間待ち望まれていた)評価を得ることができました。それが私たちを現在に導きます。この記事を書いている時点で、さらに別の SF 映画が、輝く金の小像を獲得するために争っていることに気づきました。
デューン パート 2 がオスカー作品賞を獲得できるでしょうか?
『ゴッドファーザー PART II』や『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』などは、アカデミー賞作品賞を受賞した史上唯一の続編(そして史上最高の映画の一部とみなされる)であることから、どうなるだろうか。 「デューン: パート 2」が、稀有なチャンピオンとして、また評価の高い SF ジャンルのもう 1 つの候補としてランクに加わる可能性はあるでしょうか?ピーター・ジャクソンが最初に中つ国から出発して以来、このような大ヒット叙事詩が批評家と観客の両方に同様に愛され、アカデミーから注目されるに値する映画となったのは初めてです。
ティモシー・シャラメ、レベッカ・ファーガソン、オースティン・バトラーらの印象的な演技(全員がオスカーの話題で考慮されるに値する)を誇っていることに加えて、SFの中心人物におけるドゥニ・ヴィルヌーヴの演出だけでもアカデミーの注目に値する。実際、『デューン』と『デューン パート 2』の主演ジョシュ・ブローリンは、ヴィルヌーヴが『デューン』続編での努力が評価されてオスカーにノミネートされなければ俳優を辞めるとさえ脅した(冗談半分だったようだ)。 。フランク・ハーバートの「映画化不可能な」物語に意気揚々と幕を閉じた『デューン パート 2』は、間違いなくオスカーの夜に作品賞を受賞する稀有な SF 映画の 1 つとなるに値します。アカデミーはハンス・ジマーによる『デューン』続編の音楽のノミネートを阻止したかもしれないが、ヴィルヌーヴと映画の残りの部分を軽蔑する理由はない。
誰にもわかりませんが、少し運が良ければ、2025 年に 3 番目の作品賞を受賞した SF 長編が山に加わる年になるでしょう。