カート・ラッセルの墓石は厳格な口ひげの規則に従わなければならなかった

1993 年の「トゥームストーン」を見たことがある人なら、これまでの西部劇で最も優れた視覚効果の 1 つが含まれていることをご存知でしょう。いいえ、それは映画のような爆発的な銃撃戦でも、危険な地形を馬のチームが駆け巡るショットでもありません。その代わりに、この映画に登場するほぼすべての男性俳優が身に着けている、驚くほど風変わりで、多毛で、実に男性的な口ひげです。 「トゥームストーン」はキャピタル D 野郎たちについての映画で、俳優たちの口ひげゲームは人生を変えるほど強力です。たとえば私を例に挙げてみましょう。私は長年主にヒゲ男でしたが、2023 年のホリデー シーズンに「トゥームストーン」を再訪した際にヒゲ男になる決心をし、まだ振り返っていません。

たまたまですが、「Tombstone」における口ひげの力と影響力は100%意図的なものでした。そのセットでは、偶発的またはアイドル的なヘアメイクのスタイリングは一切行われず、スター(そして原作監督)のカート・ラッセル、ヴァル・キルマー、サム・エリオット、ビル・パクストン、チャールトン・ヘストンを含む、映画の真に積み重ねられた俳優陣が仕事をしていた。顔の毛を正確に見せるだけでなく、できるだけパワフルに見せるために。 マイケル・ビーンへの2010年のインタビューによるとは、映画の中で教養のあるサイコパスのガンマン、ジョニー・リンゴを演じていますが、俳優たちは「スタッシュ」を維持するために厳格な口ひげの維持規則に従わなければなりませんでした。この規則は俳優たちに自分の口ひげを生やすことを奨励しただけでなく、本物のひげをちょっとしたステータスシンボルの役割も果たすことを可能にし、少なくとも一人の俳優が偽の口ひげを生やさざるを得なくなり、疎外感を感じさせた。

「トゥームストーン」の口ひげはすべてカールの中にあります

ビーン氏が2010年にムービーウェブに説明したように、口ひげの維持義務は「トゥームストーン」のオリジナル監督(そして現在も脚本家としてクレジットされている)であるケビン・ジャールに由来している。ビーン氏によると、ジャール氏は男性全員に口ひげを生やすようにと主張したのではなく、単に彼らが望むなら彼の特定のルールに従わなければならないとだけ主張したという。

「誰もが口ひげを生やしているだけです。結局のところ、これはこの映画のオリジナル監督であるケビン・ジャールに遡ります。彼は口ひげをどのようにしたいかについて非常に具体的でした。彼は口ひげの端を丸めてほしかったのです。つまり、口ひげを生やし、それが十分に長くなったら、その端にワックスを使用する必要があります。」

ビーン監督は、現場の雰囲気が「口ひげのスタイリングコンテストのようなものではなかった」とすぐに指摘したが、ジャール監督のルールは俳優たちが自分の口ひげをできる限り大きく長く伸ばすことを奨励するだけであることをほのめかしているようだった。監督の好みに従うようにしてください。これによって俳優同士の実際の競争が引き起こされたわけではないかもしれないが、ビーンが説明するように、ある俳優は偽の「スタッシュ」を着用しなければならないのに不十分だと感じたという。

「誰もが自分で口ひげを生やしていることをとても誇りに思っていました。ジョン・テニーという男が一人いました。彼はその直前に仕事があったため、自分で口ひげを生やすことができませんでした。彼らは彼に付け物の口ひげを生やさなければなりませんでした。彼はいつもそのグループの小さな犬のように感じていたと思います、それは彼の本当の口ひげではなかったからです。

テニー演じるジョニー・ビーハン保安官は最終的にこの映画の悪役の一人となるため、少なくとも彼はこの「小型犬」の感情を彼のキャラクターに昇華することができ、その感情が保安官にワイアット・アープ(ラッセル)に対するさらなる脅威と憤りを与えた。そして誇り高き兄弟たち。

「Tombstone」は男らしさの魅力的な一面であり、口ひげがそこにある

当然のことながら、ビーン監督がコメントの中でほのめかしたように、『トゥームストーン』に関する議論のほとんどは、この映画の問題を抱えた作品を取り上げなければならない。口ひげの義務化は、ジャールがまだ映画を監督していた間、撮影現場で定めていた唯一のルールではなかったことが判明し、ジャールと主演俳優、スタッフ、プロデューサーの間で緊張が生じ、そのすべてが最終的にジャールの撮影につながった。発砲中。ビーンは、ジャールがクリエイティブな選択において厳格すぎることに起因するすべての問題を説明しようとした。

「それは私にとって悲しかったです。私はケヴィンがとても好きでした。脚本を書いたのは彼でした。彼はその脚本を自分が望んでいた通りにしたいと本当に望んでいたのです。彼は自分がキャストしたいようにキャストしたかったのです。」彼はサドルを自分の望む通りに見せたいと思っていました。彼は口ひげを特定の方法で表現したいと考えていました。彼はすべてを自分の思いどおりに望んでいた。それに、映画製作の仕事はそれよりももう少し協力的です。」

もちろん、この論争はそこで終わるわけではなく、コスマトスがディレクターズカット版の映画を準備していたにもかかわらず、ジャーレの後任であるジョージ・P・コスマトスが実質的にスター・ラッセルの監督を補うために雇われたのではないかと長い間ほのめかされてきた(完全版) 「トゥームストーン」の所有権が何であれ、ジャールの影響がそこに残っていることは否定できません – この映画はぴったりです極端な状況に直面したときに男らしさと対峙したり、男らしさを発揮したりしなければならない男性についての物語を好む脚本家の好みとぴったり一致しています。

実際、この映画がこれほどまでに人気があり、忘れられないものになっているのは、ジャールの作品のおかげです。自分のエゴ、責任、プライドと格闘する男たちという彼の特徴的なテーマが、『トゥームストーン』全体に満ち溢れている。それが、映画のとても引用可能なタフガイの会話と、そう、魔法の口ひげと組み合わされると、「トゥームストーン」はまさに、あなたを本当に成長させることができる種類の映画です。

出典