「ラ・ラ・ランド」がオスカー授賞式で大混乱を引き起こす前の2008年、ミュージカルのせいで授賞式は再び小さな危機に陥っていた。その年は興行収入のヒット作「魔法にかけられて」(エイミー・アダムス主演のディズニー子供向け映画)がノミネートされた年だった。 「ハッピー・ワーキング・ソング」「ソー・クローズ」「ザッツ・ハウ・ユー・ノウ」の3曲。これらの曲は、あまり知られていないアイルランド映画『ワンス』の「Falling Slowly」という題名に負けてしまった。
その前年には、別の人気ミュージカル「ドリームガールズ」(1960年代の音楽トリオを題材にした作品で、ビヨンセが主演)も3曲(「リッスン」、「ラヴ・ユー・アイ・ドゥ」、「ペイシェンス」)でノミネートされていた。これらすべても、わずか1つのノミネートを持つ映画に敗れました。その時の勝者はデイビス・グッゲンハイムの「I Need to Wake Up」とアル・ゴアの「不都合な真実」だった。ドキュメンタリー作品が同賞を受賞するのは初めて。
どちらの結末も当時多少物議を醸したが、それは主にどちらも人気大衆映画が、ほとんどの人がほとんど聞いたことのない映画(『ワンス』の状況がそうだった)か意見が分かれた映画に負けたという明らかな例だったからである。 (「不都合な真実」の場合)。この結果はまた、重要な疑問を投げかけた。そもそも、映画に 3 つの異なる楽曲をノミネートさせるのは賢明なのか?
2008年、アカデミーは映画が獲得できる最優秀歌曲賞ノミネートの数を制限した
1つの映画に複数の楽曲がノミネートされるのは、オスカー賞獲得を狙う他の映画にとって不公平であるだけでなく、映画自体にとっても優れた戦略とは思えない。アカデミーは投票データを公開していないため、すべてがどのようになったのか完全に知ることはできませんが、「ドリームガールズ」と「魔法にかけられて」の両方が票の分割の犠牲になった可能性があります。各曲を個別に評価すると、1 つの映画のすべての曲を精神的に一緒くたにしてしまう危険性が常にあります。これに対する恐怖は、 部分的になぜ ディズニーは、『エンカント』の「We Don't Talk About Bruno」がディズニー史上最大のヒット曲の一つであるにもかかわらず、2022年のオスカー賞にノミネートしないことを選択した。
オスカー賞に3曲がノミネートされた映画は『ドリームガールズ』と『魔法にかけられて』だけではない(これは90年代のディズニーの『美女と野獣』と『ライオン・キング』でも起こった)。 -バックロスは問題にスポットライトを当てるのに役立った。この論争は2回続けて起こり、アカデミーは3回目の論争を起こすことに興味がなかった。そこで、2008 年 6 月に、映画という新しいルールを発表しました。 最優秀オリジナルソング賞ノミネートは最大 2 つまでしか獲得できません。
それ以来、そのルールはそのまま残っています。ノミネートを2曲に制限しただけでなく、映画各社がオスカー賞の希望を1曲だけに頼るよう奨励したようだ。 2008年のルール変更以降、2曲がノミネートされた映画は2010年の『プリンセスと魔法のキス』だけだが、その2曲はまたしてもノミネートが1曲の映画に敗れた。 (今回は「The Weary Kind」という曲の「Crazy Heart」でした。)その後15年間、アカデミーの投票者には一貫して、このカテゴリーではるかに幅広い映画の中から選ぶことが与えられてきました。これに異論を唱える長年のオスカーファンはほとんどいないだろう。