今にして思えば、1978年の『ハロウィン』は常に続編が作られる運命にあった。共同脚本家兼監督のジョン・カーペンターと共同脚本家兼プロデューサーのデブラ・ヒルは、ハロウィーンの夜に故郷を恐怖に陥れる超常現象に満ちた狂人マイケル・マイヤーズの物語の中に、特に予言的なセリフを入れさえした。ボギーマン。」この映画が批評的、商業的、文化的に大成功を収めたおかげで、『ハロウィン II』の成功は事実上当然のものとなりました。
『ハロウィン』はマイヤーズはまだ殺されていないという主張で終わるが、カーペンターとヒルにとってより厄介な問題は、生き残った脇役たちをどうするかというものだった。サム・ルーミス博士(ドナルド・プレザンス)はマイヤーズのドラキュラのヴァン・ヘルシングとして確立されていたため、彼の復帰はかなり自然でした。より大きな問題は、不運にもマイヤーズの前を横切り、万聖節前夜の暴れの焦点となるベビーシッター、ローリー・ストロード役でスターのジェイミー・リー・カーティスを再起用することにあった。カーペンターは、ハリウッドでスターが台頭しつつあったカーティスを殺してカーティスを失いたくなかったが、なぜマイヤーズが特定の女性を追い続けたのかを説明するために、偶然に次から次へと仕掛けを投入したくなかったために、過去に遡ってローリー・マイケルの秘密の妹を作ることにしたのは有名な話だ。
その1つの(酔っぱらいによる)決断が『ハロウィン』シリーズの残りの物語の大部分につながり、その後の他の12本の続編/リメイク/リブート映画は、ローリーとマイケルに血の繋がりがあるかどうか、そして何と血が繋がっているかを選択する必要が生じた。そのつながりは意味していました。したがって、ローリー・ストロードがマイケル・マイヤーズの妹であるかどうかについての答えは、単純な「はい」か「いいえ」ではなく、「えー、それは状況による」という曖昧な答えになります。以下はマイヤーズ家系図の便利なガイドです。少なくとも、今夜どこに悪が潜んでいるかがわかるでしょう。
『ハロウィン II』から『ハロウィン: リザレクション』まで、ローリー・ストロードはマイケル・マイヤーズの妹です
『ハロウィン』シリーズの大部分において、ローリー・ストロードは確かにマイケル・マイヤーズの妹であり、1981年の第2作『ハロウィンII』から2002年の第8作『ハロウィン・リザレクション』まで2人は血縁関係にあるとみなされている。 (1982 年の「ハロウィン III: 魔女の季節」は、連続性のない独立した続編であることを今明らかにする必要があります。マイケル・マイヤーズの映画で)。ただし、この映画の上映中にローリーが登場するのは 3 回のみです。 『ハロウィン 4: マイケル・マイヤーズの帰還』、『ハロウィン 5: マイケル・マイヤーズの復讐』、『ハロウィン: マイケル・マイヤーズの呪い』では、マイケルがジェイミー・ロイド (『4』と『5』ではダニエル・ハリス) を追いかけます。 「Curse」のJCブランディ)、ローリーが自動車事故で亡くなったとされる後、カラザース家が養子にしたローリーの娘です。
ジェイミーは『ハロウィン 4』で 2 つの目的を果たし、復活したマイケルにハドンフィールドに戻るための新たな家族のターゲットを与え、若いジェイミーが叔父の悪を受け継いでいるように見えるという新しい方向でシリーズをスピンオフする可能性があります (これについては後で詳しく説明します)。 。マイケル自身が何度も戻ってくることを支持してその新しい方向性が放棄されたとき、ジェイミーはスラッシャーの動くターゲットの役割に留まり、自分自身の子供を産むことで「呪い」椅子取りゲームのように置き換えられました(誰が生まれるか、誰が生まれるか)マイケルが思いついたものではないかもしれませんが、尋ねないでください)ストロード家の実の末娘、ローリーのいとこであるカーラ(マリアンヌ・ヘイガン)の養子となることになります。
『ハロウィン: H20』では、シリーズは『ハロウィン II』から直接フォローアップすることで初めて(まあ、『ハロウィン III』を数えて二回目)連続性を分断するか、目を細めて見るとマイケルが文字通り継続から方向転換するかのどちらかである。ローミス博士とロイドの血統を追うため、ローリーが死を偽り、現在10代の息子とともにカリフォルニアに隠れて暮らしていることが判明した。疎遠になっていた兄と妹の運命の再戦がローリーにとって悲劇的な結末を迎えた後、彼女は関係する悪との長年にわたる闘いに敗れてしまう。マイケルは自分の命を主張し、その後ハドンフィールドの廃屋に戻り、ライブストリーム番組を撮影している大学生たちを切り刻みます(「復活」についてはあまり語られないほど良いです)。
ロブ・ゾンビの『ハロウィン』と『ハロウィン II』では、ローリー・ストロードとマイケル・マイヤーズは複数の点で関係しています。
2007年にロブ・ゾンビがオリジナル版『ハロウィン』のリメイク版の脚本と監督に抜擢されたとき、彼はこのシリーズとそのキャラクターをさまざまな方向に持っていくことができただろう。行き過ぎだと言う人もいれば、カーペンターの映画から十分に逸脱していなかったという人もいるが、ゾンビはローリー・ストロード(スカウト・テイラー=コンプトン、唯一のスカウト)を登場させるだけでなく、シリーズの神話に非常に忠実であり続けることを選択した。しかし、マイケル・マイヤーズ(タイラー・メーン)との関係は、単なる実の妹である以上に深いものとなっている。オリジナルの「ハロウィン」タイムラインでは、シェイプが家族を破壊するという邪悪な衝動からマイケルがローリーを追いかける様子が描かれていたが、ゾンビの「ハロウィン」では、理想化した家族を元に戻したいという彼自身の歪んだ願望の一環として、マイケルがローリーを探すようになる。ゾンビは、『ハロウィン』と『ハロウィン II』でマイケルの狂気を記録しようと試み、マイケルの精神病が他の人たちとはまったく異なる非現実的な方法で世界を認識できるようにするものとして描いています。
ゾンビ映画『ハロウィン II』では、この狂気は遺伝性のものであることが明らかになり、ローリーは、最初の映画でのトラウマ体験が原因で、兄が苦しんでいるのと同じ精神病に陥っていることに気づく。理論的には、『ゾンビ』がカーペンターとヒルのあいまいな悪の概念を文字通りすぎるものにしてしまっているように聞こえるかもしれない。また、『ハロウィン4』からジェイミーの悪の継承に関わる落とし込まれたプロットラインをゾンビが拾っているようにも感じられる。しかし、ゾンビ映画におけるマイケルとローリーの怒りによる誘惑は、ここではより超自然的なもの、つまりマイケルとローリーの両方が白い馬(映画のペイル・ホースであるかもしれないしそうでないかもしれない)に関するビジョンに苦しんでいるように、彼らが利用した力として描かれています。聖書の名声)。いずれにせよ、ローリーとマイケルのつながりは、ゾンビの 2 つの映画で最も強くなります。オリジナルの連続性における妹としてのローリーは、マイケルの悪に対して形而上学的に対立する善人であるのに対し、ゾンビ映画におけるローリーとマイケルは全体の一部であり、血によって暗い運命に運命付けられた人々です。
デヴィッド・ゴードン・グリーン監督の『ハロウィン』三部作では、ローリー・ストロードとマイケル・マイヤーズは兄弟ではない
前に述べたように、ジョン・カーペンターはローリーとマイケルを文字通り互いに関係づけることを好みませんでした。そのため、2018年にデヴィッド・ゴードン・グリーンがシリーズの手綱を引き渡されたとき、彼はカーペンターの提案に従い、ローリーとマイケルを切り離すことに決めました。連続性を元のフィルムまでリセットすることによって。これは、シリーズの残りの部分が2018年の『ハロウィン』、『ハロウィン・キルズ』、『ハロウィン・エンド』の正史ではなくなったことを意味するとしても、必ずしもローリーとマイケルに全くつながりがないというわけではない。 2018 年の「ハロウィン」のメインテーマには、宇宙から、またはマイケル (ジェームズ・ジュード・コートニー) 自身から、マイヤーズの行動の説明を主張する登場人物のグループが含まれています。これらの人々の中で最も痴呆を患っているマイヤーズの新任医師サーテイン(ハルク・ビルギナー)は、マイケルとローリー(カーティス、最後に再び役に戻る)が実際にはある種のタイプを共有しているという彼の理論を証明するために、マイケルの拘留からの逃走を手配する。プライマル、ハンター、獲物の関係。
「ハロウィーン」であるため、サーテインの仮説は決定的ではありません。マイケルがローリーを追いかけていることを偶然の偶然として説明することもできるだろう。しかし、グリーンと彼の協力者たちは、「ハロウィン」三部作をこれまでのフランチャイズのテーマの総括とし、ハドンフィールドの戦場に生きる人々を介して善と悪の潜在的な起源、その再発、そして互いの関係を探求している。したがって、ローリーとマイケルは、たとえ彼らの血を通して文字通り表現されていないとしても、関係を共有しています。マイケルがすべての悪を代表するのと同じように、ローリーとその家族は善を代表しており、この 2 つの元素の力は、町の魂であろうと、人の魂であろうと、魂の支配をめぐって戦う運命にあるという感覚があります。ローリーとマイケルの姉妹関係を取り除くことは、このほのめかしをよりクリーンでより強力にするだけであり、それがグリーンの三部作から除外されるのが最善である理由です。
ジョン・カーペンターのオリジナル版『ハロウィン』では、ローリーとマイケルの関係はあなた次第です
最も興味深いのは、マイケルと獲物の関係の変化が、1978 年のオリジナル版『ハロウィン』を、それ以上に曖昧なものにしていることです。ホラーの続編の多くが、怪物の起源や動機について遡ってあまりにも多くを説明するのに対し、「ハロウィン」は、続編の変化する連続性の「自分の冒険を選択する」という性質のおかげで、謎に包まれ続けています。したがって、マイケルの秘密の妹ローリーが、少年の頃に妹のジュディス(サンディ・ジョンソン)が彼女を殺したときの年齢と同じ年齢になったら、マイケルがスミス・グローブ療養所から逃げ出すと信じて『ハロウィン』を見ることができる。この考え方により、マイケルのローリーとその友人たちに対するストーカー行為はさらに尖ったものとなり、シェイプは兄弟との致命的な運命をたどります。
しかし、「ハロウィン」は、ローリーが以前住んでいた廃屋の鍵を届けたときに偶然ローリーに出会う狂人の物語として見ることもでき、トラやライオンが獲物を捕まえるように、彼女を獲物としてマークします。彼らの自然の生息地で。この関係はすべて偶然か不運である可能性があり、あるいは、お互いが自分たちが向かっていることを知らなかった奇妙な種類の要素的な運命を示している可能性があります。いずれにせよ、決定的な「ハロウィン」の連続性がないのと同じように、ボギーマンを永久に殺す方法がないのと同じように、ローリーとマイケルが兄妹であるかどうかについて明確な答えはありません。したがって、「ハロウィーン」に関しては、トリック オア トリートの問題と同じように、答えはあなた次第です。