クリストファー・ノーラン監督は『インターステラー』のエンディングで一つの目標を掲げた

『オッペンハイマー』は史上最高の興行収入をあげた伝記映画になったかもしれないし、『ダークナイト』三部作でクリストファー・ノーランの名を一躍有名にしたかもしれないが、『インターステラー』は監督の最高傑作の有力な候補だ。彼の他のプロジェクトよりも感情の核となる作品です。この点において、『インターステラー』がノーランの映画作品の中でやや外れ値であることは、今ではかなりよく文書化されている。しかし、考えれば考えるほど、それはより印象深いものになります。

クライマックスで実際に人間をブラックホールの特異点に送り込む、銀河にまたがる巨大な宇宙叙事詩は、ノーラン監督がこれまでに描いた人間のつながりの中で最も心温まる親密な描写でもある。この奇妙な補完的な二分法は、映画の他の領域にも当てはまります。ノーランが科学的リアリズムにどれほど熱心であったか、そして映画の中の出来事がどれほど空想的であるかを考えてみてください。この映画は、ブラック ホールの事象の地平線を超える超現実的な旅行だけでなく、絶え間なく津波が発生する惑星も特徴としています。それでも、ノーランは、これらの突飛な瞬間を自分自身の創造的なアイデアに頼るのではなく、科学に忠実に従って、そのような一見空想的な瞬間を呼び起こしました。

それは実際、私たちの地球を超えた現実の根本的な奇妙さの証拠にすぎませんが、ノーランの最高の映画のさらにもう一つの魅力的な層でもあります。これは次のとおりです。ノーラン監督は、自分の SF 大作が科学的原則に従うことに固執していたので、それを保証するために物理学者のキップ・ソーンを雇いました。しかし、ブラックホールの中心部への最後の旅となると、監督は可能な限り奇妙になることを自分自身に許可し、科学から完全なSFに逸脱しただけでなく、映画の古典をエミュレートしようと試みました制作中のジャンル。

クリストファー・ノーランを『インターステラー』に導いた SF 古典

実際のところ、ブラックホールの事象の地平線を横切ることがどのようなものかを経験した人は誰もいません。物理学者たちは、人間がこの神秘的な宇宙論的境界に接近した場合に何が起こるかをかなり明確にしていますが(これには「スパゲッティ化」と呼ばれるものが含まれますが、思っているよりもはるかに面白くありません)、そのようなことが実際に起こったという直接の証拠はありません。というような経験になります。そのため、「インターステラー」でジョセフ・クーパーこと「コープ」(マシュー・マコノヒー)がガルガンチュアの事象の地平線を越​​えて旅をするとき、クリストファー・ノーランは少なくとも芸術的ライセンスを取得することができた。

ノーベル賞受賞理論物理学者キップ・ソーンの徹底的な知識を頼りに、映画の宇宙描写の大部分とそのさまざまな奇妙さを伝えたことで、ノーラン監督はある程度自由に創造力を発揮できるようになった。しかし、監督は完全に本から外れるのではなく、実際の物理学をスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』の伝説的な結末に置き換えてガイドにしました。

ノーラン監督は、自分と『インターステラー』がキューブリック映画にどれだけ恩義を感じているかを決して隠したことはないが、このクライマックスシーンは単に『2001年』からヒントを得ただけではなく、実際にはキューブリックの原作特有の感覚を再現したかったのだという。 「2001」が終わりに近づくと、キア・デュレア演じるデヴィッド・ボウマンは「スター・ゲート」に入り、超現実的な時間の旅に送り込まれる。そこでサイケデリックな光のショーを目撃した後、ボウマンは有名なシーンで映画が終わる前に、古いバージョンの自分に出会う。地球上空に浮かぶ胎児の最後のショット。この奇妙な旅が何を意味するのかについてはその後多くのことが書かれているが、その点においてキューブリックは意図的に物事を謎にしておいたと言っても過言ではない。ノーランが明らかに、事象の地平線を横切るコープの航海で完全に再現したかったのはこれだ。

クリストファー・ノーランは、2001 年のオマージュの謎を守りたかった

「インターステラー」は、クリストファー・ノーランが初めて「スター・ウォーズ」と「2001年宇宙の旅」を見たという、特定の子供時代の経験にインスピレーションを受けました。これら 2 つの作品のうち、スタンリー キューブリックの SF 大作はおそらく監督に、そして間違いなく「インターステラー」の点で最も影響を与えました。しかし、その映画への影響を超えてさえ、ノーランはキューブリック作品に対する不滅の評価を他の場所でも証明しており、2018年に映画の4K再公開と並行して『2001』の70mm修復を監督した。彼はこうまで言っている。子どもたちは『2001』を観るべきだ、なぜならそれが彼の映画理解の基礎だからだ。

『2001』が『インターステラー』に与えた影響は非常に深かったため、ノーランは科学に基づいた映画の美学と全体的なトーンを模倣したかっただけでなく、映画のミステリアスなラストシーンを再現するという非常に具体的な目標も達成したかったようだ。 。ニール・ドグラース・タイソンの番組出演中 「スタートーク」 ポッドキャストのキップ・ソーンはかつてノーラン監督が制作中に同じことを話していたことを明かし、「クリスは早い段階で『2001年宇宙の旅』の結末と同じくらいミステリアスな結末の映画を作りたいと言っていた」と語った。ソーンは自身の経験を広げて、ノーランが結末と『2001年』にインスパイアされたその謎をかなり擁護しており、それをソーン自身の著書『ザ・サイエンス』で説明することしか許可していなかった、と明らかにした。インターステラーの。」彼自身の言葉では次のように述べられています。

「(ノーランは)スタンリー・キューブリックとその映画を非常に賞賛しているので、少し後になって、結末について話し合ったとき、そして結末についてたくさんの会話をしたときに、彼はこう言いました。『まあ、結末についてはこの本の中で説明できるでしょう。 「書く予定です。」 (…) 彼はそこが結末が説明される場所であると特定した。」

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