近年、次のような傾向があることに多くの人が気づいており、誰もが信じられないほど奇妙に感じます。ハリウッドの大手スタジオが注目度の高いミュージカル映画に何百万ドルもつぎ込むときはいつも、映画の宣伝でそうしているという事実を避けるよう主張する。ジョン・M・チュー監督の『ウィキッド』の初期のプレビューでは、史上最も人気のあるブロードウェイ・ミュージカルの1つを基にしているにもかかわらず、映画の曲がまったくフィーチャーされていなかったことに注目する人もいるかもしれない。同様に、『ムファサ:ライオン・キング』の予告編には、ディズニーのスーパースター、リン=マニュエル・ミランダが書いたものであるにもかかわらず、映画の曲が一切含まれていなかった。今年初め、同じくブロードウェイのショーを原作とした「ミーン・ガールズ」のミュージカル版のプレビューには歌が含まれておらず、2023年のヒット作「ウォンカ」の広告にも歌は含まれていなかった。
このため、多くの専門家や批評家は、なぜハリウッドがミュージカルに対する偏見をでっち上げているのか疑問を抱くようになった。偏見はありません。興行収入はそれに反対するよう指示します。 「ムファサ」はすでに3億2,800万ドル以上の興行収入を上げており、「ウィキッド」は7億ドル近くを稼ぎ出し、今年の興行収入の6番目に高い映画となっている。前述したように、「ウォンカ」はギャングバスターで6億3,400万ドルの興行収入をあげ、ディズニーのアニメーションミュージカル「モアナ2」は8億8,200万ドルのBO収入で誰もを驚かせました。 2016 年の「ラ・ラ・ランド」の興行収入 4 億 7,200 万ドルを振り返ると、たとえそれが子供向けの奇抜なファンタジーでなくても、ミュージカルがヒットする可能性があることがわかります。てか、『デッドプール&ウルヴァリン』でも最初はダンスナンバーだったんだ。
しかし、どういうわけか広告主は、映画の宣伝で歌とダンスの数を誇示すると、興行収入の可能性が何らかの形で損なわれると頭の中で考えている。それはばかげた信念ですが、ここにあります。実際、映画の歴史を振り返ると、史上最高の興行収入をあげた映画のいくつかはミュージカルであり、そのうちのいくつかはインターネット ムービー データベースのユーザーからも高く評価されていることがわかります。
実際、IMDb をガイドとして使用すると、5 つの注目すべきミュージカルがこれまでに作られた最高の映画の 1 つに挙げられます。
#235。サウンド・オブ・ミュージック (1965)
立ち止まって注目してみる価値はある IMDb のトップ 250 悪名高いほど暴力的で男性的なものに偏っています。犯罪映画、刑務所ドラマ、アクション映画、戦争物語は非常に上位にランクされる傾向がありますが、コメディー、ミュージカル、ドラマ、その他女性キャラクターに関する映画はリストの下位にランクされる傾向があります。奇妙なことに、ホラー映画も順位が低い傾向があります。したがって、リストに従来のミュージカルが含まれていることを認識することは、クーデターです。
リストの最下位近くの 235 位には、ロバート ワイズ監督の 1965 年の超大ヒット作「サウンド オブ ミュージック」があり、その年のオスカー作品賞を受賞しました。インフレを調整しても、『サウンド オブ ミュージック』は依然として史上最高の興行収入をあげた映画の 1 つです。 2024ドルに換算すると28億5000万ドル以上を稼ぎ出した。
ロジャースとハマースタインによる 1959 年のブロードウェイ ショー (つまり、マリア フォン トラップの 1949 年の自伝「トラップ一家の歌手たちの物語」にインスピレーションを得た) に基づいた「サウンド オブ ミュージック」は、マリア (ジュリー アンドリュース) の物語を語ります。 、1938年のザルツベルクに住む、気まぐれで反抗的な性格を持つ修道女志望の女性。マリアは厳格で規則にこだわる未亡人のゲオルグ・フォン・トラップ大尉(クリストファー・プラマー)に、7人の子供たちの家庭教師として雇われる。ゲオルグは子供たちに忠実な軍人になってほしいと望んでいますが、マリアは代わりに子供たちに音楽、芸術、温かさ、そしてより伝統的な家族の一体感を与えます。ゲオルグの心は映画の終わりまでに溶けてしまうだろう。物語の背景はナチスのファシズムの台頭であり、それはやがて彼らの遠い故郷に侵入することになる。
この映画はマリアと同じくらい温かく、アンドリュースはキャリアハイの演技を披露している。そして、そう、曲はあなたの脳に深く深く残ります。 「ドレミ」の曲をピアノで弾くのは簡単です。
#230。オズの魔法使い (1939)
ビクター・フレミングの 1939 年の映画『オズの魔法使』は、史上最も有名な映画と言っても過言ではありません。 L. フランク・ボームの小説を大幅に改変したこの作品は、… 語る必要があるでしょうか? 「オズの魔法使」の登場人物、歌、図像はアメリカ人の潜在意識に深く根付いており、ユングの原型であると考えてもよいほどです。その話はご存知ですよね。ハロルド・アーレンの曲はすべて歌えます。映画全体を暗唱できるかもしれません。できます。
史上最高の映画のリストは、「オズの魔法使い」なしには完成しません。その風変わりなファンタジー、素晴らしいパフォーマンス (ジュディ ガーランド、ロイ ボルジャー、ジャック ヘイリー、バート ラー、マーガレット ハミルトン、トトによる)、まばゆいばかりの色彩、最先端の特殊効果は、公開からほぼ 86 年経った今でも印象に残っています。
IMDb のユーザーがなぜ「オズの魔法使」をこれほど低くランク付けしたのかは推測するしかありません。前述したように、このリストは女性が主人公の映画を嫌う傾向があり、ドロシーは、たとえば『ゴッドファーザー』のドン・ヴィトー・コルレオーネや『スカーフェイス』のトニー・モンタナほど興味をそそられる人は少ないかもしれない。また、「オズの魔法使」はクィアコミュニティの象徴となっており(「ドロシーの友達」は長い間クィアネスの象徴であった)、IMDb の有権者は、他に良い言葉が見つからないが、異性愛者として投票しているようだ。
あるいは、おそらく私たちは皆、「オズの魔法使」は映画の標準であるため、もはや映画ランキングに掲載する必要はないと感じているのかもしれません。これはデフォルトでナンバー 1 のようなものであり、誰にも視聴を促す必要がないことは誰もが知っています。
#88。雨に唄えば (1952)
88位に入ったのは、ジーン・ケリーとスタンリー・ドーネンによる映画へのエネルギッシュなラブレター、1952年の『雨に唄えば』だ。 1927 年を舞台にした「雨に唄えば」は、サウンド映画の初期の頃を、そして出演者たちがセリフを覚えたり、マイクに向かって話すことにどのように適応しなければならなかったのかを、気楽にフィクション化したものです。ケリーは、ボードヴィルのパフォーマーからハリウッドのスタントマンに転身したドン・ロックウッドを演じ、この新しいサウンドの行方を知りたがっている。彼には、陽気な親友のコスモ (ドナルド・オコナー) と常に意欲的なパフォーマーのキャシー (デビー・レイノルズ) が加わります。最終的に、才能豊かなキャシーがスタジオ最大のスター、泣き言を言うようなキーキー声のリナ・ラモント(ジーン・ハーゲン)の歌と話しを吹き替えることを提案するのはコスモだろう。
ジーン・ケリーは綿菓子以外の何物でもない映画の作り方を知らなかった。彼は曲を通して微笑み、歌詞さえも笑います。ケリーはまた、フレッド・アステアの世代の細長い厳密さとは対照的な、筋肉質でモダンなダンスのスタイルをスクリーンにもたらしました。曲はナシオ・ハーブ・ブラウンとアーサー・フリードによるものでした。 『雨に唄えば』には現実離れした「夢のバレエ」がいくつか含まれており、そこで映画は止まってケリーの感情を踊らせる。これらは、映画から飛び出したとしても、印象的なショーケースです。この時点で、私は「Gotta Dance」シーケンスをよく早送りしてしまうことを罪悪感を持って認めなければなりません。
IMDb の有権者はケリーの魅力に無縁ではなく、おそらく『雨に唄えば』が音楽とダンスをめぐる美しく、陽気で輝かしいラブストーリーであると同時に、ハリウッドの歴史を描いた映画であることを高く評価しているだろう。その精神的な後継者は、デイミアン・チャゼルの「バビロン」に見ることができます。
#86。 3 イディオッツ (2009)
ボリウッド映画が米国で大々的に劇場公開されることはあまりありませんが、時には公開されることもあります。なお、人気アクション俳優「RRR」は、実際にはボリウッドとは異なるインドのスタジオシステムに由来するテルグ映画であり、映画専門家はこれらを混同しないでくれと感謝するだろう。しかし、ラージクマール・ヒラーニの 2009 年のコメディ大作『スリー・イディオッツ』は、ロサンゼルスで限定劇場公開され、そこに足を運んだわずかな観客は、史上最も楽しいボリウッド ミュージカルの 1 つを鑑賞することができました。また、当時最も成功した作品の 1 つであり、世界中で 1 億 3,200 万ドル相当の収益を上げました。
「3 Idiots」は、ボリウッドのメガ俳優アーミル・カーンがランホダス・シャマルダス・チャンチャド役で主演し、2人の親友ファルハン(R・マダヴァン)とラジュ(シャーマン・ジョシ)との大学時代の冒険の物語を描いている。この映画の 171 分にわたるプロットは、学生からのプレッシャー、ロマンチックな戯れ、キャンパス内での自殺、反対する両親との芸術的対立、直前の出産、結婚式の中断など、10 年分の放課後スペシャルに突入します。学問の現状に対する挑戦。ボリウッドのマシンの精神は、エンターテイメントの保証の 1 つであるようです。観客が映画のためにお金をつぎ込んでいるなら、愛、音楽、メロドラマ、もっとメロドラマ、もっとメロドラマなど、すべてを一度に手に入れるつもりです。セクシーな人々が何度も踊ったり歌ったりすることは言うまでもありません。悲しいことに、アメリカの観客の中にはボリウッドの大仰な映画を受け入れる準備ができていない人もおり、愚かにもそれを嘲笑する作家もいる。
「3 Idiots」はボリウッド初心者にとっては楽しい作品であり、強くお勧めします。 IMDb の有権者がこの曲を「雨に唄えば」を抑えてリストの上位に押し上げることができたのは嬉しいことだ。
#36。ライオン・キング (1994)
IMDbのトップ250で最高位にランクインしたミュージカルは、ロジャー・アラーズとロブ・ミンコフの1994年のアニメーション映画「ライオン・キング」で、エルトン・ジョンとティム・ライスによるオスカー受賞曲を誇る。 『ライオン・キング』は公開当時大ブームを巻き起こし、1990年代のディズニー・ルネッサンスの絶頂期を迎えました。 「ライオン・キング」は、アフリカのサバンナのライオンの王位継承者であるシンバ(ジョナサン・テイラー・トーマス、後のマシュー・ブロデリック)という名前のライオンの子の物語を語ります。父親のムファサ(ジェームズ・アール・ジョーンズ)は親切で慈悲深いが、叔父のスカー(ジェレミー・アイアンズ)は卑劣で邪悪である。スカーは、「ハムレット」のクローディアスのように、弟を殺して王位を奪おうと陰謀を企て、幼いシンバを隠れさせます。シンバは、『ヘンリー四世』のハルのように、人里離れた森で虫を食べるピエロたちと一緒に育ち、平和と幸福を学びます。
数年後、シンバは幼なじみの恋人ナラ(モイラ・ケリー)に誘われ、スカーから王国を取り戻すためにサバンナに戻る。
「ライオン・キング」は、ディズニーのアニメーションスタジオの最高傑作のひとつとみなされており、多くの批評家がシェイクスピアとの類似点に感銘を受けている。 IMDb の有権者もそうしているのではないかと思います。これは、リメイク、続編、前編、テレビ番組、ビデオ ゲームに影響を与えてきました。この記事の執筆時点では、2019年のリメイク版の前編にあたる『ムファサ:ライオン・キング』がアメリカの興行収入を記録している。聴衆はこれらのライオンを愛しており、ジョンとライスの歌は今でもカラオケバーで聞くことができます。
他の音楽志向の映画も IMDb のトップ 250 に入っていますが (『ピアニスト』、『アマデウス』、『お熱いのがお好き』、『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』)、適切なミュージカルは上記の映画だけです。リストに載ってます。