『ノスフェラトゥ』で最も強力な監督の選択はほとんど目に見えない

エッガーが伝統的なエキサイティングなアクションを演出でき、演出してきたことを私たちは知っているので、「ノスフェラトゥ」にアクションがないのは明らかに創造的な選択です。エガーズがアクションを拒否した最も良い例の一つは、映画の序盤、トーマス・ヒッターがオルロック伯爵の城から逃げようとするシーンに登場する。他の監督は、おそらく高速で移動するカメラで交互にクローズアップを行い、このシーケンスをスピードと強度で撮影したかもしれません。これは間違いなくシーンをエキサイティングなものにし、観客をトーマスの立場に直接置くことができたでしょう。代わりに、エッガースは、この絶望的な男と彼の絶望的な行動を遠くから撮影し、彼が不気味な刑務所に支配されているところをワイドショットに収めています。彼が素早く動くとき、カメラは彼と一緒にゆっくりとパンする傾向があり、アクションのビートを捉えますが、無力で哀れに感じさせます。私たちはトーマスの立場ではありません。私たちは彼のアドレナリンラッシュを感じていません。私たちは孤立した観察者であり、人間のあらゆる決意した行動が完全に無駄に感じられる何かの前で、彼がまったく完全に無力であることを遠くから見守っています。

「ノスフェラトゥ」における人間のあらゆる行動は…小さく感じられます。全能のオルロックだけがフレームを支配することを許されており、映画では、彼が影から現れて犠牲者を捕食するときにのみ、高速カットまたはその他のアクション映画の典型的なツールが使用されます。吸血鬼は権力に関連した視覚言語で撮影されていますが、人間の登場人物はすべて土の中を這うアリと同じかもしれません。私たちは彼らがさまよっているのを見ていますが、彼らはとても弱っていて、とても孤独に見えます。

ワイドショット、静止ショット、そして優雅だが氷河的なカメラの動きが映画全体を通して続きます。 「使命を帯びた男たち」がオルロックの隠れ家への最後の旅に集まるときは興奮するはずだが、エガーズはそれを許さない。結局のところ、彼らの探求は雁の追跡であり、吸血鬼の敗北は、彼を倒す唯一の方法が完全に降伏することであると認識したキャラクターを通じて、別の場所で起こります。何もしないことに屈服すること。

ホラー映画の多くは敗北についてのものであり、私たちに危害を加えようとするものに直面したときに私たちがいかに弱いかについてのものです。しかし、『ノスフェラトゥ』はそれを実際に骨の髄まで感じさせてくれる稀有な映画だ。

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