ダニエル・デイ=ルイスがドラキュラ伯爵?別の世界では、ロバート・エガース監督の『ノスフェラトゥ』がまさにそれを与えてくれたかもしれません。
「ノスフェラトゥ」は、禿げた帽子ととがった耳をかぶり、吸血鬼オルロック伯爵を演じた無声映画俳優マックス・シュレックのイメージを呼び起こします。しかし、エガースの新作『ノスフェラトゥ』では、オルロックの俳優ビル・スカルスガルドは、そのようには見えない――いや、彼自身さえも。
『IT』でペニーワイズを演じたスカルスガルドの演技と同様に、彼は役柄に完全に身を委ね、メイクの下に姿を消し、(『ノスフェラトゥ』では)声にエコー効果を加えた。 /Film のクリス・エヴァンジェリスタの意見に、私は心から同意します。スカルスガルドの『オルロック』を見ていると、パフォーマンスを見ているのではなく、スクリーン上を歩いている真の悪を見ているように感じます。そういう意味では、『ダークナイト』のヒース・レジャー演じるジョーカー以来、私が思い出せる限り最も完全に悪役が生きている演技だ。
さて、これはすべて、メイクアップとサウンドデザインが仕事をしている間、スカルスガルドを単なる代役として扱う、裏返しの褒め言葉のように聞こえるかもしれません。しかし、ほとんどの俳優が自分の演技を望んでいるのを見ると、それは謙虚さと巧みな自制の表れだと思います。 自分の スカルスガルドが顔を埋めるのに対し、画面上には顔を埋めます。オルロックの動き、ボディランゲージ、イントネーションもすべてスカルスガルドのものです。メイクに説得力があるのは、彼がとても簡単にメイクをするからです。
当初、スカルスガルドはこの映画の英雄的な男性主人公トーマス・ヒッター役にキャスティングされていたが、代わりにニコラス・ホルトが演じることになった。それはうまくいったと思います。二人とも非常にハンサムな男性だが、ホルトにはもっと少年のような無邪気さがある(たとえ彼がジェームズ・ガン監督の『スーパーマン』でレックス・ルーサーを演じようとしていたとしても)。スカルスガルドは鋭い顔立ちと大きな目を持ち、より邪悪です。
スカルスガルドなら 持っていた しかし、ヒュッターを演じたとしたら誰がオルロックだったでしょうか?伝えられるところによると、エガーズの希望リストにはデイ・ルイス、マッツ・ミケルセン、ウィレム・デフォー(代わりに改名されたヴァン・ヘルシング、アルビン・エーバーハルト・フォン・フランツ教授を演じた)が含まれていたという。