2000年代最高のSFファミリー映画が墜落して炎上した理由

ドリュー・ディエッチ 発行済み

物議を醸す発言: SF は大人だけのものであるべきではありません。子供たちは SF が大好きなので、対象読者の年齢を理由に軽視することなく、このジャンルを探究し称賛する映画やテレビ番組をたくさん見る必要があります。 2000 年代に、ある映画がまさにそれを試みましたが、興行収入で大失敗し、今日でも十分な評価を受けていません。私たちはそれを変えたいと考えています。

ザスーラ: 宇宙の冒険 最初からほぼ運命的だった。の本に基づいて、 Jumanji 著者クリス・ヴァン・オールズバーグ、ジョン・ファヴロー監督による「ボードゲームに命が吹き込まれる」というコンセプトのSF的ひねりは、あまりにもマイナスに作用した。この作品は決して大きな反響を呼ぶことはなく、すぐに興行収入に埋もれ、ほとんど忘れ去られてしまった。

20 年後、この賢い子供向け映画のありのままの姿を賞賛するときが来ました。素晴らしい冒険物語であり、 Jumanji シリーズですが、それ自体も優れた映画です。

ザスーラ: スペース アドベンチャーはどのようにして作られたのか

ジョン・ファヴローはファミリー向けクリスマスコメディの成功を収めていた エルフ。彼は、すべての観客を対象とした映画で、どれほどスタイリッシュでシャープな演技ができるかを示しました。彼の決断は ザスーラ これは、彼がトレードマークの機知と魅力で全年齢向けの作品をどのように再び扱うことができるかを示す試みでした。今回、彼は特殊効果とジャンルのストーリーテリングをさらに高いレベルに引き上げます。

ザスーラ こういった要素に優れています。ファヴローは、できるだけ多くの実用的なエフェクトを使用することにこだわりました。彼はスタン・ウィンストン・スタジオを雇ったが、そこではファヴローの次の短編映画も手がけることになる。 アイアンマン – トカゲのような敵対者であるゾルゴンを作成するため。これらの生き物は本当に素晴らしいです。

ジョン・ファヴローのゾーゴン ザスーラ

CG がクリーチャー作成の標準になりつつある中、ファヴローは俳優が対話して反応できる実際の効果を構築することに専念しました。彼とゾルゴンに命を吹き込んだ多くの芸術家に祝福を。それらはこの映画の大きなハイライトです。

この考え方は、制作側全体にまで及びます。 ザスーラ。物語は主に 1 つの場所 (家) で行われ、ファヴローはそれをある種の浮遊宇宙船に変えなければなりません。映画が進むにつれて、それは殴られたりばらばらになったりしますが、その美的決定の背後にあるデザインが構造に本当の個性を加えます。ファヴローは映画で使用するために実際の家のモデルを撮影しました。

これらすべての芸術性に、映画のデザイン決定に影響を与える素晴らしい 50 年代の SF スタイルを加えると、非常に特殊な視覚的態度を備えた映画が完成します。ファヴローはエフェクトを磨き上げ、あらゆるものを触感的に感じさせる方法を知っています。見事なタッチですね。

ザスーラの脚本とスコアは非常に正しい

ザスーラ それは単なる技術的な喜びではありません。デヴィッド・コープとジョン・カンプスによる脚本は非常に正しい。必要な登場人物の数を最小限に抑えることで、オリジナルのジュマンジよりもはるかにシンプルな構造にストーリーを削ぎ落としています。また、若い主人公と彼らの関係に焦点を当てるという点でも優れています。このドラマは単純かもしれないが、非常に効果的だ。そして、後で登場する謎の宇宙飛行士キャラクター (ダックス・シェパード) についてさらに詳しく知ると、非常に賢い第一幕の設定のおかげですべてが報われます。

ザスーラ また、作曲家ジョン・デブニーによる本当に過小評価されているスコアも収録されています。オープニングクレジットとメインテーマは、最初の数秒で映画の雰囲気と意図を釘付けにします。デブニーのスコアには、壮大な冒険のトーンへの 100% のこだわりがあります。

彼は(一軒家というロケーションのせいで)小さな映画のように受け取られかねないものを、壮大な映画のように感じさせます。 「過小評価されている」という言葉はあまりにも頻繁に飛び交うが、それは実際にデブニーが費やした仕事に当てはまるかもしれない ザスーラ

完璧なキャスト

クリステン・スチュワート『ザスーラ』

ザスーラ その規模からして、親密な映画でなければならないことはわかっています。リサ(クリステン・スチュワート)が宇宙飛行士に惹かれるのは、間抜けな小さなロマンスを暗示しているが、この映画の本当の感情的なドラマは、二人の兄弟(ジョシュ・ハッチャーソンとジョナ・ボボ)の関係である。彼らの対立は単純ですが、真剣に扱われます。

キャスト全員がすべてを完璧な音で演じることが助けになります。アンサンブルの連鎖に弱い部分はありません。

ザスーラ は、ストーリー、キャラクター、映画制作のいずれにおいても、ターゲットとする視聴者を軽視していない子供向け映画です。これは、若い視聴者や心の底から子供たちにとって、確かな A 級の体験です。

ジョン・ファヴロー監督のファミリー向けSF映画が観客に支持されなかった

映画がどのように「失敗」したかについて話すとき、私たちは多くの場合、その映画が何らかの形で一般に受け入れられたことを指します。となると、 批判的な受信ザスーラ 全く失敗しませんでした。この録音の時点で、Rotten Tomatoes では次の順位にランクされています。 ジュマンジ: ウェルカム・トゥ・ジャングル ジュマンジ シリーズ全体の中で最も評価の高い作品に贈られ、 ザスーラ あのフリックよりも間違いなく持ちこたえています。

ザスーラさん ロボット

この映画を嫌ったり無視したりしたのは批評家ではなかった。それは観客でした。

ザスーラ 公開週末はディズニーに負けて2位だった チキンリトル 2週目の週末で1位を獲得した。そう、ザック・ブラフはディズニーの下級作品でCGパニックに陥った鳥を演じ、マーベル・シネマティック・ユニバースを支えた主要建築家の一人の映画を打ち破ったのだ。 マンダロリアン

燃える火にさらに燃料を加える ザスーラ チケット売り場で、 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 翌週末に発売され、 ザスーラ ほぼ62%下落し、第5枠となった。そのウィザードは潜在的な対象ユーザーをすべて対象にしました ザスーラ 期待できたかもしれない。

クリエイティブな衝突は悪いマーケティングにつながる

映画をどのようにマーケティングするかについて創造的な衝突があったことは助けにはなりませんでした。オールズバーグ氏とファヴロー氏は、全体的な前提は似ているものの、 ザスーラ ~と同じ種類の映画ではなかった Jumanji

残念ながら、スタジオは Jumanji この映画の宣伝に役立つ名前を付けてください。それは人々を混乱させたり、見た目だけのものに対して抵抗を与えたりしました。Jumanji 宇宙で。」今でもこの記事が絆に貢献しています ザスーラ 別の映画のストーリーは実際には何の関係もありません。

それは不公平です。 ザスーラ 窒息されるに値しない Jumanjiの影。この映画にはロビン・ウィリアムズが出演しているため、世代を超えたノスタルジーがたくさんあり、その愛着が映画の愛好家の気持ちを曇らせるかもしれません。 Jumanji ファヴローの単独勝利をご覧ください。確かに影響はあった ザスーラ 当時、視聴者がそれを見て以来、 Jumanji 名前は付けられましたが、ロビン・ウィリアムズの画面上での関与はなく、映画への断絶と無関心につながりました。

ザスーラ 地下室にほこりをためたまま放置すべきではありません。取り出してプレイする必要があります。はい、いくつかのことはよく知られているように見えるかもしれませんが、まったく新しい方法で刺激的で危険です。未知の宇宙へ飛び立ちましょう。士官候補生。宇宙の奥深くには、危険、栄光、そして威厳があります。 ザスーラ が待っています。


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