1979 年のオリジナルの「エイリアン」以降、その後のすべての映画には、すぐに観客の間で反発を招く特定の要素が盛り込まれていたようです。ジェームズ・キャメロン監督の続編は恐怖を取り除き、内容を薄めたアクションに置き換えたとして批判された一方、『エイリアン3』は最愛のヒーローであるニュートとヒックスを殺害することでファンの不満を大規模に表現した…それを自らの主演作で行う前にお嬢様、リプリー。 (私が実際にとても楽しんでいる映画『エイリアン:リザレクション』については、あまり語らない方が良いのです。)リドリー・スコット監督の両前編映画は、長年にわたりますます多くの評価者を獲得してきたにもかかわらず、多くの視聴者に悪い印象を与えました。しかし、昨年の「エイリアン:ロムルス」は、待望されていた形への回帰を意図したものだったと言って間違いありません。
多くの点で、それはまさにそれを行いました – おそらく少しは あまりにも /Film の Chris Evangelista がレビューで書いたように、しかしそれはまた、別の分裂を引き起こす創造的な選択によって視聴者を遠ざける (冗談が最も確実に意図された) シリーズの壮大な伝統を引き継いだものでもありました。
今回はそれに関係していたのですが、 スポイラー ねじれ 「エイリアン: ロムルス」のほぼ中盤で、新しい主人公たちは、廃墟となった宇宙ステーション ロムルスで非常に懐かしい顔を発見します。ルークは、何年も前に思い出に残るアッシュを描いた故、偉大なイアン・ホルムと同じ顔をまだ持つ合成存在の新しいモデルです。まったく同じキャラクターではありませんが、同じ昔のウェイランドとユタニの悪意が彼のシステムに組み込まれたままでした。しかし、このシーンはあらゆる種類の論争なしに生まれたわけではなく、大ざっぱに見える視覚効果作業や、死んだもう一人の俳優をデジタルで再現するというアイデア全体にファンが非難の声を上げた。しかし、家庭用公開に関しては、フェデ・アルバレス監督は問題を「解決した」と主張しているが、それだけですべてがわかるわけではない。
『エイリアン:ロムルス』のホームリリースは、最大かつ最も物議を醸したカメオ出演をわずかに改善しただけ
豚に口紅を塗るのと同等のゼノモーフは何ですか?それが何であれ、それは「エイリアン:ロムルス」のリリースを巡る最大の引火点となった問題に対する「解決策」であるようだ。多くのファン(私も含めて)は、イアン・ホルムの肖像がレガシー続編で安っぽいイースターエッグとして使用されるというコンセプト自体に異議を唱えたが、このシーンに向けられた怒りはフェデ・アルバレスのすぐ近くに到着する途中で少し誤解されているようだ。に対処するのではなく、 実際の この問題について、映画製作者は新しいインタビューで最も表面的な批判に言及しただけだ。 帝国。ビジュアルが標準に達していなかったことを認めながら、アルバレスは次のように説明した。
「ポストプロダクションで正しく仕上げるための時間がなくなってしまいました。一部のショットには 100% 満足できませんでした。CG の介入がもう少し感じられる部分もありました。ですから、否定的に反応する人のために、私はそうしません」彼らを責めないでください。」
それで、今回は何が違うのでしょうか?どうやら、20 世紀スタジオ (もちろん現在はディズニーの所有物です) は、公開後に VFX の改善にさらなるリソースを注ぐという珍しい取り組みを行ったようです。監督によれば:
「私たちはそれを修正しました。今のリリースに向けてより良いものにしました。私はスタジオに、お金を費やし、制作に関わった会社に適切な時間をかけて完成させ、正しく行うようにする必要があると説得しました。とても良くなりました。」
それはそれでいいのですが、当面の主要な問題が正確に解決されるわけではありません。イアン・ホルムの遺産管理団体がこの決定に同意した(そしておそらく、映画の興行収入の成功に対する補償金を受け取ることに同意した)ことは指摘する価値があるが、それで自動的に大丈夫になるのだろうか?まさにこの議論が、2023年の映画俳優組合ストライキの大きな行き詰まり点であることが判明し、控えめに言っても、この議論はすぐには収まりそうにない。
フェデ・アルバレス監督はどのようにして『エイリアン:ロムルス』でイアン・ホルムを復活させたのでしょうか?
石鹸箱から降りた今、読者は疑問に思っているかもしれません。そもそも、クリエイティブチームはどのようにしてイアン・ホルムの「エイリアン:ロムルス」の肖像を再現したのでしょうか?ありがたいことに、フェデ・アルバレス監督は『Empire』との同じインタビューでその点についてさらに光を当てている。映画の大部分は、オリジナルの「エイリアン」が誇っていたのと同じ触感を取り戻し、可能な限り実用的な効果とセットを選択し、その後 VFX 作業によって強化されました。同じことがルークのキャラクターにも当てはまりましたが、最終カットにおける実用性とデジタル性のバランスが最初から彼らの意図を完全には反映していなかった、とアルバレス氏は認めています。
「(アニマトロニック人形遣いの)シェーン・マハンは、実際に『ロード・オブ・ザ・リング』のヘッドキャストに基づいてイアン・ホルムのこのアニマトロニクスを制作しました。そして、それが存在する唯一のものでした。私たちが(ホームエンターテイメントバージョンのために)やったことは、かなり元に戻りました」人形のほうがずっといいよ。」
どうやら、制作過程で、制作チームが公開に間に合うように映画を仕上げようと急いだため、この最初の「テクニックの組み合わせ」は、最終的にははるかにデジタルに偏ったものになったようです。マハンのアニマトロニクスに加えて、俳優のダニエル・ベッツがセットで顔と声のパフォーマンスを提供したと認められています。ホルムの顔と動きの表情を実際に再現するために使用されたデジタル作業を追加すると、このシーケンス全体に命を吹き込むには、まさに村が必要でした。結局、それだけの価値はありましたか?繰り返しになりますが、それはまったくそうではなく、実際に映画全体に悪影響を及ぼしたと主張したいと思いますが、そうでなければ楽しい(そして本当に、本当にひどい)映画でした。いずれにせよ、今すぐ『エイリアン:ロムルス』を4K、ブルーレイ、DVD、デジタルでもう一度体験してください。