ショーン・コネリーにとって、ジェームズ・ボンド役の獲得は諸刃の剣であることが判明した。それが彼のキャリアをスタートさせ、彼の名を広く知られるようになった一方で、俳優は後に007の呪いのようなものを最初に経験した。彼は、イギリス最大のスパイの影から逃れることはできないと感じたのだ。世間が彼をどのように見ているかに関係なく、コネリーはさまざまな時点でその役との関わりにうんざりしていたようで、初期のキャリアを通じてこの問題について何度も不機嫌そうな発言をしており、最も有名な次のような言葉を残した。 ハリウッド・レポーター)彼は「あのいまいましいジェームズ・ボンドをずっと憎んでいた」そして「彼を殺したい」と語った。
もちろん、俳優のファンなら誰でも、彼の守備範囲がボンド司令官をはるかに超えていることを知っているでしょう。 『ドクター・ノオ』が映画界で最も長く続いているシリーズに火を付けてから数年、コネリーは自分の才能を証明するために企画された数多くの映画でその幅の広さを実証した。 1965年の『ザ・ヒル』は最も顕著な例の一つで、このスコットランド人はアメリカ人監督シドニー・ルメットと組んで、第二次世界大戦中の北アフリカの軍事刑務所の過酷な環境下で苦闘する5人の受刑者の物語を描いた。コネリーは囚人の一人を演じ、上品で抑制がありながらも鋭い演技を披露し、ボンドを超えた彼の才能の深さを証明した。
10年が終わりに近づくと、コネリーは「サンダーボール」と「007は二度死ぬ」でさらに2回タキシードを着て、ボンドを置き去りにした。それは1971年に彼が「Diamonds Are Forever」に誘われるまでのことだった。しかし、ボンドに戻ったからといって、アクションシリーズから手を伸ばす試みを放棄したわけではない。実際、コネリーの役復帰の条件の一つは、ユナイテッド・アーティスツがコネリーに200万ドルを提供し、コネリーが自ら選んだ映画2本を製作するというものだった。 1973年、俳優がルメットと再タッグを組み、おそらく彼の最も暗い映画となる犯罪ドラマ『ザ・オフェンス』でスタジオはそのオファーに応えた。この地味な絵が、いつか間違いなく世界最大の監督になる若い英国人にインスピレーションを与えることになるとは、彼はほとんど想像もしていなかった。
クリストファー・ノーラン監督のお気に入りのショーン・コネリー映画はあなたが思っているものとは違います
クリストファー・ノーランとボンドシリーズは、何年もの間、互いに関係を築いてきました。バットマン シリーズを若返らせることで名を馳せたノーランは、芸術的な誠実さを維持しながら確実に興行収入を独占する稀有な監督の一人としての地位を確立しました。彼が映画制作に対して思慮深く鋭いアプローチを持ち、有名シリーズを先導する能力を証明してきた英国人であるという事実は、彼が007を引き受ける究極の選択であることを示唆している――そして、ノーラン監督が完全にそうであるように見えても、まだそれは実現していないボンド映画の監督に挑戦中。
誰もがノーランとボンドの管理者である EON Productions が作品をまとめるのを待っている一方で、監督はシリーズに対する独自の見解を提供することに恥ずかしがりませんでした。お気に入りのジェームズ・ボンド映画と俳優について尋ねられたノーラン監督は、「女王陛下のシークレット・サービス」とティモシー・ダルトンを挙げた。あれは何でしょう?コネリーじゃなくて?さて、初代ボンド俳優に関して言えば、ノーランが実際にコネリーの他の作品を最も高く評価しているようだが、その作品は間違いなく60年代から70年代初頭のコネリーを喜ばせたであろう作品だ。
ノーラン監督は、コネリーのお気に入りの演技としてボンド以外の映画を好むだけでなく、女王と国のための探偵以外の故俳優の能力を積極的に称賛している。出演中に ビデオクラブでノーラン監督はシドニー・ルメット監督の『オフェンス』を最高のコネリー映画に挙げ、「信じられない、あれはショーン・コネリーだ。これが彼の最高の演技だ。ショーン・コネリーの技術のレベルは、他では見たことがないだろう(… ) その映画は本当に素晴らしいです。」
クリストファー・ノーランは、ショーン・コネリーの驚くべき(そして憂鬱な)犯罪ドラマが大好きです
クリストファー・ノーラン監督は、『ザ・オフェンス』を称賛すると同時に、「とても憂鬱だった」とも付け加えた。確かに、この映画はショーン・コネリーのフィルモグラフィーの中でもかなり暗い作品だ。俳優とシドニー・ルメットの5つのコラボレーションのうちの1つである「ザ・オフェンス」では、コネリーは英国軍刑事ジョンソン軍曹を演じている。ジョンソン軍曹は、任命されたさまざまな不穏な事件によって長年にわたってゆっくりと精神を崩壊させてきた退役軍人である。ジョンソンは悲惨なキャリアによる精神的負担から、強姦殺人犯のケネス・バクスター容疑者(イアン・バネン)の尋問中に精神的に折れてしまい、刑事は部屋から引き出される前に容疑者を殴打した。バクスターは後に病院で亡くなり、映画の残りの部分はジョンソンが自分の行動を振り返る尋問に焦点を当てている。
つまり、全体として、「オフェンス」は、少なくともトーンの点では、当時のジェームズ・ボンド映画とは想像できる限りかけ離れています。しかし、コネリーの演技について非常に熱心に語るノーラン監督の共感を呼んだようで、すぐにでも映画を見たくなるだろう。俳優は最終的に彼の多様な才能の証しとなるキャリアを描いたが、ノーランが自分が固定観念に囚われていると感じていた時期にその才能を証明するために作った映画の1つを愛しているという事実は、彼自身がまだ一緒にいればきっと納得するだろう。私たち。
しかし、著名な物理フォーマット支持者クリストファー・ノーランは、明らかに『ザ・オフェンス』を愛しているが、ルメットがフィルムでの映画撮影からの移行を擁護したことに間違いなく失望するだろう。