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1984年の『デューン』には多くの問題点があることは今では誰もが知っている。4,000万ドルのSF大作が爆撃されたとき、デヴィッド・リンチとユニバーサル・ピクチャーズがこの映画を世界に解き放って以来、この映画は特別な悪名の下に生きてきた。興行収入も悪く、批判的な軽蔑しか受けなかった。それでも、『デューン』は評判よりもはるかに優れていると主張する人もおり、ドゥニ・ヴィルヌーヴがフランク・ハーバートの小説を最近大スクリーンで扱ったことで、『デューン』1984年修正主義が数多く生まれている。
しかし、リンチの不運な映画で最も興味深い点の 1 つは、1984 年当時、批評家や観客がその多くの魅力を必ずしも見逃していたということではなく、このプロジェクトを取り巻く「もしも」がどれほど多かったかということです。たとえば、この映画の撮影には、リドリー・スコットからデヴィッド・リーンに至るまで、多くの監督がプロジェクトに参加しており、率直に言ってめまいがするほどだった。そして、最終的にリンチが監督として承認されると、共同脚本家のエリック・バーグレンとクリストファー・デ・ヴォアとともに6か月間かけて脚本を書き上げたが、結局、トリオが作り上げた作品の多くを放棄して映画を5回も書き直した。
リドリー・スコットが監督を務めていたら、『デューン』はどんな作品になっていただろうか?監督がベルゲンとデ・ヴォアの貢献を保存していたら、どれほど「リンチ的」ではなくなっただろうか?おそらくさらに興味をそそられるのは、かつてこの映画の出演が検討され、その後大スターになった多くの俳優たちをリンチがキャスティングしていたら、この映画はどうなっただろうかという疑問だ。もし彼が主役にキャスティングされていれば、彼のキャリアは大きく違ったものになっていただろう。
ケビン・コスナーは『デューン』の大きなもしもの一人だった
1984年の『デューン』のキャスティングに関しては、いくつかの興味深い仮定がある。たとえば、デヴィッド・リンチはグレン・クローズの『デューン』への出演を拒否し、レディ・ジェシカの役をフランチェスカ・アニス(彼女は傑出した仕事をした)に譲った。 。リンチ監督は、カイル・マクラクランがオーディションを受ける前に、早い段階でヴァル・キルマーをポール・アトレイデス役にキャスティングする予定だったが、監督はその感銘を受け、すぐに主役に彼をキャスティングした。
マクラクランがキャスティングされる前、リンチが念頭に置いていたポールの選択肢はキルマーだけではなかった。マックス・エブリーの本の中で 「混乱した傑作:デヴィッド・リンチの砂丘 – オーラル・ヒストリー」 (経由 マッシュ可能)、キャストとスタッフは、複数の俳優が主演として検討された徹底的なキャスティングプロセスであったことを思い出します。製作事務所アシスタントのクレイグ・カンポバッソは、マイケル・ビーン、ルイス・スミス、キルマーと並んで、若いケビン・コスナーがポール・アトレイデス役のスクリーンテストを受けたことを明かした。しかし、アシスタントによると、コスナーを含むこれらの俳優の何人かは、この役を十分に演じることができませんでした。
「マイケル・ビーンはそれに応えられなかった」とカンポバッソは語った、「ケビン・コスナーはそうではなかった。彼らが悪い俳優だというわけではない。単に彼らがポール=ムアディブの基準に適合しなかっただけだ。なぜなら、これを求めているからだ」内なる強さ。」彼は特にコスナーについて次のように述べた。「当時ケビン・コスナーは無名でしたが、彼が緊張していたのを覚えています。なぜなら私は彼がポール=ムアディブの衣装に入るのを手伝い、それについて彼の緊張を感じていたからです。」 」
コスナーがデューンを回避するのはおそらく最善だろう
カイル・マクラクランはデヴィッド・リンチ監督の『デューン』で主役を射止めたが、それは諸刃の剣であることが判明した。この映画が爆撃を受け、批評家から嘲笑された後、俳優はハリウッドで自分がのけ者にされていることに気づき、こう語った。 ロサンゼルス・タイムズ 彼は自分のキャリアを「船のようなもので、沈みゆくのが感じられる」と感じていた。マクラクランは、リンチが『デューン』後の無名さから『ブルーベルベット』にキャスティングして救ってくれるまで待たなければならなかった。その意味では、ケビン・コスナーとヴァル・キルマーの両者は、リンチが彼らに同じことをしたという保証はないので、この特定の例ではおそらく幸運に恵まれたであろう。
コスナーの場合、『デューン』がデビューしてからわずか1年後に、彼は1985年の『シルバラード』でジェイクという名のカウボーイを演じ、後に彼の出世作となる演技を披露した。この映画は、コスナーの生涯にわたる西部劇との恋愛の始まりとなった映画であり、映画の一部でもある。彼が今日も作り続ける理由。その後、1987 年の『アンタッチャブル』で初主演を務め、同時にハリウッドで最も輝かしい若手スターの一人としての地位を確立しました。これはおそらく、コスナーがリンチ監督の不運なSFスペクタクルの主演を務めていたら期待していたよりもはるかに多いものだった――とはいえ、コスナーがマクラクランと同じように苦労しなかった可能性もある。へー、彼は批判的な反応を和らげる「デューン」独自の何かをもたらしたかもしれません。しかし、あの映画の惨状の巨大さを考えると、おそらくそうではないでしょう。