ヘルボーイのクリエイター、マイク・ミニョーラのお気に入りのモンスター映画は普遍的なホラーの古典です

マイク・ミニョーラの影響は、ヘンリー・ジェームスからジャック・カービーに至るまで多岐にわたります。で 読み切り漫画『ヘルボーイ:真夜中のサーカス』 ヘルボーイの保護者の一人が若い悪魔を図書館に連れて行き、漫画以外のものも読めるようにする。これはミニョーラ自身の読書愛からインスピレーションを得たものだと感じます。

「ドラキュラ」はホラーだ 小説 それがミニョーラに最もインスピレーションを与えました。 「ヘルボーイ:ウェイク・ザ・デビル」 彼は「ドラキュラと私が愛した他の吸血鬼たち」に感謝している。 『ヘルボーイ:コンカラーワーム』 の後にタイトルが付けられています エドガー・アラン・ポーの詩 (その詩のセリフも含まれています)そして、ドク・サベージやザ・シャドウのような昔のパルプヒーローたちへの同様の感謝の言葉が特徴です。

ミニョーラのお気に入りは「フランケンシュタインの花嫁」 モンスター 映画ですが、 彼がさらに好きなボリス・カーロフのホラー映画には、1945 年の「ボディ・スナッチャー」があります。 カーロフは、動き回る生き物の代わりに、はっきりと邪悪な墓強盗を演じています。

ヘルボーイは、キャラクターとしてもコミックとしても、ミニョーラが愛するものすべてを究極的に統合したものです。 「超常現象捜査官」と評されることもある彼は、フィリップ・マーロウのような態度を持ちながらも、オカルト以外の分野で事件を扱っています。彼自身も(文字通りの意味で)怪物です。人間にはほとんど受け入れられているが、ヘルボーイは決して受け入れられない 完全に 橋を渡って彼らの一人になりましょう。彼はフランケンシュタインの怪物と仲間を求める彼の姿によく似ています。

「フランケンシュタインの花嫁」はシェリーの本とは異なりますが、モンスターの悲劇的な側面をよりよく適応させています。その一例として、モンスターが盲目の男性と友達になろうとするが、彼の姿が見える人々によって再び追い払われるという本のセクションが含まれています。もちろん、その生き物は孤独のために花嫁を望んでいますが、彼女も彼の姿を見てひるむとき、彼の絶望は完全になります。

ギレルモ・デル・トロ監督の『ヘルボーイ』映画は、特にヘルボーイのアウトサイダー性を強調しています。 『フランケンシュタイン』の大ファンであり、シェリーの著書を独自に翻案している映画監督は、ミニョーラの『ヘルボーイ』の中にある孤立の輝きに明確に反応し、それを増幅させた。

ロン・パールマンが演じ、ミニョーラが描いたヘルボーイは、カーロフの四角い頭の生き物に匹敵する厚い顎のラインを持っています。違いは、ヘルボーイは明確であり、殺人者ではないということです。彼は子供たちを溺れさせる代わりに、笑顔とキャンディーを与えます。クリーチャーは自分を拒絶した世界を激しく攻撃することを決意した。数多くの「ヘルボーイ」の物語の中で、怪物たちはヘルボーイにもう黙示録を始めるように言いますが、ヘルボーイはいつも彼らに自分自身を台無しにするように言い、自分の運命に反駁することを示すために自分の角を二度もぎ取ります。 (ヘルボーイは、自分をより人間らしく見せるために、完全に成長した角をかぶることは決してありません。)

クリーチャーとは異なり、ヘルボーイには彼を愛する父親、トレバー “ブルーム” ブルッテンホルム教授がいたことが助けになります。クライマックスのミニシリーズでは、 「ヘルボーイ:嵐と怒り」 ヘルボーイは「終わりが近づいている」という標識を目にし、自分がその終わりを引き起こすために地球に連れてこられたことを知り、厳粛な気分になる。そこでヘルボーイは、ブルームが自分はフランケンシュタインの怪物ではないと安心させてくれた子供の頃のことを思い出します。

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