韓国の映画やテレビ番組は、引き裂くような暴力と魂を揺さぶる展開を伴う、容赦のないスペクタクルを提供してきました。最近シーズン2を初公開した「イカゲーム」も例外ではなく、番組の重要な俳優の1人であるコン・ユは、以前に韓国の別のジャンルの傑作に出演していました。
「Squid Game」では、ゴングは、潜在的なプレイヤーにダクジのゲームを挑んで誘い込む、謎めいた身なりの良いエージェントであるリクルーターを演じます。リクルーターのハンサムな顔とフレンドリーな態度により、彼のキャラクターは、疑いを持たない債務者に運試しをするよう説得することが容易になります。ダクジでも、さらにはミステリアスな一か八かのゲームでもです。
「釜山行きの列車」でも、その同じ魅力に引き込まれ、若い娘のスアンと一緒にゾンビの発生から逃れようとする離婚した仕事中毒のソクウを応援するようになります。今では、ゾンビ映画は実証済みのジャンルになっています。私たちは、感情的に激しい『ラスト・オブ・アス』からパロディ的な『ショーン・オブ・ザ・デッド』まで、あらゆる種類のゾンビ作品を見てきました。しかし、「釜山行き列車」にはそれ以上のものがあります。
釜山行きの電車は悪夢のような高速列車だ
『釜山行き』をゾンビ映画史上最高の作品にしているのは、その容赦ないエネルギーです。登場人物たちが閉じ込められたスピード違反の電車と同じように、一度動き出すと決して緩むことはありません。
前提: 感染した女性が罪のない通勤客でいっぱいの高速列車に飛び乗り、彼らは増え続けるゾンビの大群から逃げなければなりません。熱狂的な手持ちカメラのショットからペースの速い編集まで、私たちはこの恐ろしい状況にロケットのように打ち上げられ、逃げ出すことはできないように見えます。これらのゾンビの最も恐ろしい点は、歪んだ大喜びの笑みと腐った肉のクローズアップのほかに、彼らのスピードが速く、逃げるのが難しい血に飢えた本能によって動かされていることです。彼らの残忍な暴力と、電車の狭い閉所恐怖症の空間が組み合わさって、アドレナリンが刺激される一連のシーンが次々と生み出されます。
しかし、このすべての狂気の中でも、「釜山行き」はゾンビになることの荒廃と人間の痛みを決して忘れません。私たちは、愛する人たちがこうした知性のない生き物に変わってしまったことで深い影響を受けている父と娘、夫と妻、そしてあらゆる種類の友人や家族のクローズアップを頻繁に目にします。 「釜山行き」は、最も恐ろしいシーンであっても強い感情の核を持ち、信じられないほど感動的なフィナーレにつながります。 「釜山への列車」は、コントロールを失ってモンスターに変身するという悲痛な裏側を探求すると同時に、恐ろしい終末論的なアクションも披露しています。 「イカゲーム」でのリクルーターとしての彼の役割は重要ではあるものの、小規模であるため、この映画ではコン・ユの演技のチョップをより多く見ることができます。